ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

自己紹介

初めまして、蒼鷹と言います。

昔からゲームが好きな30代です。

以前、違う所でブログを書いていたのですが、リアル事情で色々と忙しくなりブログ更新する時間もなくなったため、その時のブログはやめてしまいました。

しかし、最近になって自分の環境が落ち着いてきたため、またこうやってブログを始めてみました。

 

 書く記事の内容としては、ブログタイトルでお察しの通りゲーム関連についてで、特に今やっているアプリゲームについて書いていこうと思っています。

 

ここで、自分を知って頂くために自分語りをさせてもらうのですが、今までの人生を赤裸々に語るのはさすがに恥ずかしいため…、私のゲーム遍歴を中心に書いていきます。

ゲーム遍歴

小学生

小学生の頃は、スーパーファミコンの全盛期の時期だったと思います。

この時期に有名だったスーファミのゲームは友人からの貸し借りも含めて相当プレイした思い出があります。

ストリートファイター、ファイナルファイト、マリオカート、マリオRPG、タクティクスオウガ、聖剣伝説3、桃太郎伝説等々…、思い出を思い返してタイトルを列挙すればまだまだあると思います。

 

多分、この頃が一番ゲームを多くプレイし、そしてゲームを一番楽しくプレイできた頃なのではないかなぁと思います。

子供故に伸び伸びと時間を気にせず遊べましたので。それプラス、親が私を甘やかし、長くゲームをやっていてもそんなに怒られないで済んだというのもあると思いますが…(汗)

 

ちなみに、FFよりドラクエ派。

と言っても、この時期にやったドラクエは6だけで、しかも、途中でセーブデータが消えて放り投げました…(苦笑)

最後までやりたかったなぁ。

 

中学生 

この頃は、勉学、部活、受験など、小学生の時とは違う環境に戸惑い、色々と苦悩してた時期でした。

そんな環境の中でのゲームは苦しい状況の中、唯一逃避できる娯楽で小学生の時同様のめり込んでた時もありました。

 

この頃にはスーファミよりプレイステーションが主流の時代となっており、私もプレステを購入しドラクエ7、デジモンワールド、GジェネFなどをプレイしましたが、状況の変化などで勉強を中心にやらなければならなくなったため、小学生の時ほど多くのゲームはプレイできませんでした。

 

また、NINTENDO64もこの時期に購入しマリオカート64をプレイした記憶がありますが、この時に買った64本体の色はなぜかゴールド。ゴールドの本体を見せ友人に馬鹿にされた思い出があります。(苦笑)

 

今思えば、なんでゴールドを選んだのか謎。今だったら絶対にその色は買わないんですがね…。

 

高校生

高校受験が終わった事で一区切りを迎え、色々と開放された事で中学生時代に買えなかったPSタイトルを購入し、遊び尽くしました。

 

また、この時期になるとプレイステーション2が発売されており、私もPS2が欲しかったのですが、当時はまだPS2の値段が高く買えずにいました。

 

そんな時、高校で新しく出来た友人から中古のPS2を安く売ってもらえる事になり、喜んでその申し出を受けました。それからというもの、PS2を中心に遊ぶようになり、その時にギルティギアを初めてプレイ。友人もギルティギアを持っていたため、一緒に遊ぶ時のためにコンボ練習をまともにするようになったと思います。

 

この時に格闘ゲームにまともに触れて「面白い!」と感じた事が、大学生時代で格闘ゲームに深くはまる一因になるとはこの時は思いもよらないのでした。

 

 

大学生

大学でノートパソコンが必須との事で購入し、ここで初めてのパソコン経験をしました。

最初こそ不慣れだったもの、大学で出来た友人達やネットでの情報からPC操作にも慣れていき、友人からの話の流れでPCゲームなどを貸してもらってプレイをしてたりしました。

 

そんなPCゲームをプレイする日々の中で、「MELTY BLOOD」という格闘ゲームを知る機会がありました。

元々の世界観など最初は全く分かりませんでしたが、キャラや世界観について調べて知れば知るほど興味が増していき、そのゲームがゲーセンにあるアーケードの筐体として稼働してると知ってから友人達と一緒にゲーセン通いになるのに時間はかかりませんでした。

 

大学通学は電車と自転車を使っていたのですが、講義が休講になり時間が余った時は、友人と一緒にゲーセンのある駅に降りてはメルブラで対人を楽しむという事をやってました。酷い時ですと、1日で5駅くらい降りて合計7件のゲーセンに寄って帰るなんて事もありました(苦笑)

とにかく、全く見知らぬ人と対人をする、というのがとても楽しい頃でした。

 

 

社会人

正確には就活が終わった頃合いからですが、大学の友人に誘われてMMORPGのネトゲを始めました。

初めてのネトゲだったので、ネトゲ内で喋る時、大学の友人達以外には常に敬語を使っていたものです。(笑)

 

ここからどっぷりとネトゲにはまってしまい、仕事から帰ってきたらネトゲ、休日も外出はせずに一日中引きこもってずっとネトゲ、というネトゲの為に生きてる生活を送ってました。いやホント、今考えても酷い生活でした…。

 

ネトゲにはまった期間はだいたい8~9年間くらいでしょうか…。

基本的には最初に誘われたMMORPGをずっとやってましたが、違うネトゲにも浮気したりしてました。

 

それだけ長い期間ネトゲをプレイしてましたが、スマホゲーが普及した事で人がいなくなったり、ネトゲ内での色々なトラブルに見舞われたり、単純に飽きたりなど色々な事が重なったため、ネトゲからひっそりと引退しました。

 

ちなみに、ネトゲにはまっていてもMELTY BLOODことメルブラをやりにたまにゲーセンに行っていたものですが、消費税増税の影響か、馴染みのゲーセンが次々と閉鎖していってからはモチベも減ってしまい、ゲーセンに行かないようになりました。

現在

そして今、スマホゲーの波に乗るかーって感じでゲームはスマホゲー中心になりました。まぁ、自分に合わなかったり飽きたりで結構やめたりしてますが。

とりあえず、長続きできるスマホゲー探していきたいと思います。