ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】13-4『バンカー・ヒル』掘りオート周回(危険度下げ後)

どうも、蒼鷹です。

13-4海域での『バンカー・ヒル』掘りは、ちょっと前に終わっていたのですが、『伊13』建造ではまりにはまっていたため、記事更新が遅れていました…(汗)。

なんもかんも建造が悪いよ建造が…!

 

という訳で今回は、13-4で『バンカー・ヒル』掘りをしていた時の編成や攻略状況などについて紹介していきます。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、以下の内容が含まれているので、ご注意ください。

・『海域危険度』を『安全海域』まで下げきっている状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成・装備内容が最適なものであるとは限りません。

・ボス戦で確実にS勝利が取れるとは限りません。

 

 

 

134周回の編成・装備等について

f:id:aotaka88:20190414091718j:plain

13-4の制空値は、推奨が3540。

それに対し、こちらの艦隊の制空値は、『3459』にして挑みました。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190414091921j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190414092128j:plain f:id:aotaka88:20190414092132j:plain

f:id:aotaka88:20190414100202j:plain

道中の主力艦隊には、『エセックス』、『イラストリアス』、『ユニコーン』の3隻を配置しました。

 

危険度を下げる前の13-4攻略編成では、『エセックス』の枠が『明石』でしたが、

  • 13-4海域には弾薬補給がある
  • ボス編成に戦艦2隻を投入し制空値が減った分、道中編成で上げないといけない

という理由から、『明石』から空母『エセックス』に変更しています。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190414093200j:plain f:id:aotaka88:20190414093204j:plain

f:id:aotaka88:20190414093207j:plain

道中の前衛編成には、『寧海』、『平海』、『逸仙』の3隻を配置しました。

13-4初見攻略の時点では、3隻共Lv105だったため、投入ができていませんでした。

しかし、寮舎で地道にレベルを上げ、3隻共Lv110台まで上がったので、今回は投入できました。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190414093645j:plain f:id:aotaka88:20190414093649j:plain

道中戦のオフニャは、空母の航空と装填が上がるスキルを所持する『ビシャマル』と、『動かざること山の如し』を所持する『ライム』を配置しました。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190414093943j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190414094214j:plain f:id:aotaka88:20190414094218j:plain

f:id:aotaka88:20190414094221j:plain

ボス戦の主力艦隊には、『モナーク』、『ウォースパイト改』、『セントー』の3隻を配置しました。

13-4安全海域オート周回でのテンプレ編成の一つ。

 

『ウォースパイト改』のその他装備枠は、『モナーク』と同じように、『SHS』『一式徹甲弾』を装備させたかったのですが、待ち伏せに引っかかることが多かったので、待ち伏せ率が低減する『SGレーダー』を1つ装備させています。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190414095320j:plain f:id:aotaka88:20190414095324j:plain

f:id:aotaka88:20190414095330j:plain

ボス戦の前衛艦隊には、『ローン』、『ヘレナ』、『サンディエゴ改』の3隻を配置しました。

 

13-4初見攻略の時も、13-3での『デューイ』掘りの時も 、前衛は全く同じ編成でしたので、特に変更しなくてもいいだろうと思い、そのまま続投させています。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190414100135j:plain f:id:aotaka88:20190414100138j:plain

ボス戦用艦隊のオフニャは、軽空母・空母の航空を上げるスキルなどを持っている『ビシャマル』と、戦艦火力・ロイヤル火力などが上がるスキルを持つ『ライム』を配置いしています。

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20190414100320j:plain

潜水艦隊には、『U-47』を1隻のみ配置しています。

今回は、潜水艦を配置していない場合、『制空権優性』が限界で、『制空権確保』までできませんでした

 

ですので、『制空権確保』にするために、潜水艦に『対空レーダー』を装備させて対空値を上げています

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190414100327j:plain f:id:aotaka88:20190414100324j:plain

潜水艦隊のオフニャには、潜水艦の雷装と装填が上がるスキルを所持する『しゅている』と『うすゆきそう』を配置しています。

 

ただ、今回の潜水艦隊は、対空値を上げるためだけに出撃させているため、オフニャはいてもいなくても変わりません。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『67』、道中戦は67×7戦となるため、合計『469』

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『78』、入場料は『10』となりますので、全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『557』です。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20190414095932j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『84%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20190414095946j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『84%』です。

 

 

134道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190414104720j:plain f:id:aotaka88:20190414104724j:plain
陣形について:

  • 偵察艦隊、主力艦隊が相手の場合は『単縦陣』
  • 航空艦隊が相手の場合は『輪形陣』

基本的に、中型艦隊や大型偵察との戦闘を優先すれば、安定して周回が可能です。

ただ、13-4出撃時に大型航空や大型主力が多数いるようであれば、リセットするようにしていました。

 

大型航空との戦闘は、2,3戦くらいなら、なんとかなります。

しかし、大型主力の道中に出てくる『金剛』と『指揮艦』相手の時、運が悪いと、味方旗艦の耐久を一気に減らされてしまうことがあったため、大型主力相手に油断はできませんでした。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190414105505j:plain f:id:aotaka88:20190414105508j:plain
陣形は『複縦陣』。

 一応、オートでもS勝利を取ることは可能です。

 

しかし、

  • 道中戦の『長門』をすぐに倒せなかった場合、主力を攻撃され、炎上から耐久が減り戦闘不能、勝利できなくなる
  • ボス戦で前衛先頭の『ローン』が戦闘不能になることがある

 といったことが何度かあったので、S勝利を完全に安定させることは難しいかなといった所でした。

まぁ、主に『長門』に攻撃されるのは、主力旗艦なので、旗艦に『消火器』を持たせれば、ある程度の対策は取れるかもしれません。

 

ただ、私の場合は、『一時停止』⇒『戦闘中止』⇒『撤退』をし、再び戦闘…といったことを1,2回繰り返せば、S勝利を取ることができたので、『消火器』を持たせなくてもいいと判断しました。

しかし、ボス戦を一部始終見ていないといけず、ちょっと時間がかかってしまうため、面倒でした…(汗)。

 

正直、これ以上安定させる編成を思いつかないので、私にとってはこの編成が限界でしょうか。

ただ、私の場合に限って言えば、ボス編成6隻中3隻がケッコンしていない艦船ですので、ケッコンし好感度を200まであげれば、S勝利を更に安定させられるのかもしれません。

 

 

最後に

完全オートでS勝利を安定させるのは難しいですが、危険度下げる前に手動でやってた頃に比べれば、楽にS勝利をとりやすくなったと思います。

さて、今回の13-4周回、紹介した編成でちょっとだけしか周回していないのですが、

 

f:id:aotaka88:20190414110316j:plain f:id:aotaka88:20190414110320j:plain

あっさりと『バンカー・ヒル』を入手できました。

その周回数は、安全海域にしてから3周

さすがに攻略中には出ませんでしたが、それでもかなり早かったです。

 

なお、その反動なのか、『伊13』の建造でドはまりっていうね!

本当に両極端すぎる…。

『伊13』の建造に関しての記事はこちら

⇒ 『伊13』を合計253連で建造できたので報告

 

とりあえず、これで13章海域の新艦も全て入手し、期間限定建造も終わったので、12章でまったりレベリングです。

まぁ、そろそろ特別計画艦の第二期が来ますので、12章レベリングもそんなに長くできないのですが…。

まぁ、特別計画艦の第二期実装までは、まったりプレイするとします。

それでは。