ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『北風』を入手できたので、特別計画艦2隻目へ着手

どうも、蒼鷹です。

タイトル通り、本日『北風』を入手することができたので、開発計画艦に関することをちょこっとだけ書きます。

 

 

 

特別計画艦『北風』に関すること

f:id:aotaka88:20190424212858j:plain f:id:aotaka88:20190424212912j:plain
12-4でひたすら道中戦で戦闘をし続けた甲斐もあって、特別計画艦『北風』を無事入手!

やはり、経験値をアップさせるスキルを持つ『夕張』がある程度育っていると、こういう経験値稼ぎの時は楽ですね。

12-4で経験値を稼いでいた時の周回編成はこちら↓。

 

 


とりあえず、これで『北風』を入手できましたが、性能がどんなもんかは現時点ではなんとも言えませんね…。

スキルやレベルなどはすぐに上げれますが、

 

f:id:aotaka88:20190424213726j:plain

強化ユニット数は、どれもこれも2桁も集まっていません!

建造イベントの前で、キューブも資金もあまり消費できないから仕方ないですが、なんとも厳しい状態。

 

公式ツイッターから、次のイベント交換報酬に強化ユニットがあるのは分かったので、一応安心しましたが、完全体を見れるのは一体いつになるのやら。

まぁエンドコンテンツなので、まったりやるしかありませんね。

 

 

2隻目の特別計画艦について

『北風』を建造できたということで、さっそく2隻目の特別計画艦を選んだのですが、

 

f:id:aotaka88:20190424213008j:plain

色々迷った挙句、『シアトル』になりました。

2隻目を『シアトル』にした理由は、『シアトル』が欲しかったからではなく、単純に消去法です。

 

  • 『吾妻』の経験値稼ぎで使う『鳳翔』の経験値アップスキルが上がっていないため、パス
  • 『ジョージア』の経験値稼ぎで使う『ラングレー』の経験値アップスキルが上がっていないため、パス
  • 鉄血主力で経験値を貯める艦船は、『ツェッペリンちゃん』を入手・育成してから選びたいので、パス。

という訳で、消去法で残ったのが『シアトル』でした。

 

ぶっちゃけ、『鳳翔』、『ラングレー』のスキル上げにそこまでこだわらなくてもいい気もしてます。

それでも、できるだけ効率的に経験値稼ぎたいと思っているので、今の内にスキル上げ頑張ろうかなと。

 

 

イベント来るまでは7-2周回

次のイベントが実装される日が4月26日に決定。

ですから、イベントまであと1、2日くらいは時間がありますが、その時間は7-2で資金集めをする予定です。

勢いで『北風』建造し、資金2万が飛んだため、少しでも資金補充しないといけないっていうね(汗)。

 

f:id:aotaka88:20190424222302j:plain

とりあえず私は、この編成で7-2周回しようかなと思っています。

 

『グラーフ・ツェッペリン』は、いつか来る『ガスコーニュ』、『フリードリヒ・デア・グローセ』で経験値稼ぐ時のためにレベリング。

 

『ニコラス改』は、

 

f:id:aotaka88:20190424222259j:plain

Lv120にしたら『駆逐火力+1』になるので、それ目的で。

主砲砲座+1所持の『北風』の火力を増やしていったら、無双してくれるかなぁと期待して、今から少しずつ頑張ってます。

 

『ブルックリン』に限っては、この枠を誰にするか全然決まらなかったので、1戦毎の道中戦を早く終わらせるために、ユニオンの主砲砲座+1軽巡から適当に。

 

時間もそんなにないので、そこまで資金は稼げないでしょうが、7-2でギリギリまで資金稼ごうと思います。

 

 

最後に

特別計画艦に関しては、一番欲しかった『北風』を入手し一段落したので、後はまったりでいいかって感じです。

 

明後日に来るイベント建造に関しては…色々覚悟とか、諦める心の準備とかもうしてます(苦笑)。

正直ね、『伊13』の建造が終わってからそんなに間も経ってないのに、2つの建造同時に追加とかね、全部出せる気しません!w

 

まぁ…イベント初日の建造結果次第では、頑張って建造する日々を送る可能性もありますが、さすがに今回ばかりは難しそうです。

とりあえず、明後日のイベントに色々期待!

それでは。