ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】特別計画艦『北風』経験値蓄積の為に12-4オート周回

tどうも、蒼鷹です。

昨日、4月18日のメンテナンス&アップデートにて、特別計画艦の第二期が実装されました。

『艦船技術』や『陣営技術』、『竜骨編纂』など、多くの新システムが他にも実装されましたが、「とりあえず、第二期計画艦のために周回しておけばいいか」って感じで、ほとんど説明は流し読みして12-4周回しております。

 

ということで今回は、私が最初に選んだ『北風』の経験値蓄積のために行っている12-4オート周回の内容について紹介していきます。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、以下の内容が含まれているので、ご注意ください。

  • 『海域危険度』を『安全海域』まで下げきっている状態
  • メンタルユニットでレベル上限を上げている編成での周回
  • 編成・装備内容が最適なものであるとは限りません。
  • ボス戦は完全にスルーするオート周回

 

 

 

『北風』を選んだ理由について

最初に、私が第二期の特別計画艦で『北風』を選んだ理由としては、キャラクター性が気になったからというのが一つ目。

 

二つ目としては、戦術データ収集Iのクリア条件が『重桜所属前衛艦隊の累計獲得経験値を100万蓄積』だったためです。

 

当初の予想としては、『北風』は駆逐艦なので、『重桜所属駆逐艦のみ』といった縛りになるかなと思っていました。

しかし、意外にも重桜前衛という緩い制限だったので、

 

f:id:aotaka88:20190419091014j:plain

巡洋艦の経験値をアップさせる『夕張』のスキル、『プロトタイプ・巡洋』が使えると思い、『北風』を選びました。

 

ちなみに、第二期の特別計画艦の研究開放条件として、各陣営の艦船技術Ptが必要ですが、

 

f:id:aotaka88:20190419105725j:plain

私の場合は画像にあるように、各陣営の技術Ptは結構集まっていました。

 

 

124周回の編成・装備について

f:id:aotaka88:20190419122152j:plain

12-4の制空値は、推奨が2870。

それに対し、こちらの艦隊の制空値は『3120にして挑みました。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190419122221j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190419122242j:plain f:id:aotaka88:20190419122244j:plain
道中の主力艦隊には、『祥鳳改』と『ヴェスタル』を配置しました。

 

『祥鳳改』は、前衛の耐久を回復させるスキル持ち艦船がいないと、道中での連戦が難しかったため、配置しています。

また、MVPを前衛に取らせるために、爆撃機と攻撃機は、強化が半端なものを使っています

 

ちなみに、同じ前衛回復スキル持ち軽空母で『ユニコーン』がいますが、Lv120の300万まで経験値が貯まっているため、今回は『祥鳳改』を使っています。

 

『ヴェスタル』は、『祥鳳改』と前衛3隻では、旗艦の耐久が削れて連戦が難しかったので、回復スキル持ち&MVPを取ることがない工作艦ということで、配置しました。

『ヴェスタル』の代わりに『明石』でも可能ですが、『明石』もLv120の300万まで経験値が貯まっていたため、レベリングがまだできる『ヴェスタル』を優先しています。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190419122502j:plain f:id:aotaka88:20190419122505j:plain

f:id:aotaka88:20190419122509j:plain

道中の前衛艦隊には、『最上改』、『夕張』、『鈴谷』の3隻を配置しました。

先述したように『夕張』は、巡洋艦の経験値をアップさせるスキルを持っているため、優先して配置。

そして、『夕張』のスキルを活かすために、他2隻も重桜の巡洋艦にしました。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190419094229j:plain f:id:aotaka88:20190419094232j:plain

オフニャには、『侵略すること火の如く』を所持している『しゅている』と、『動かざるごと山の如し』を所持している『ライム』を配置しました。

 

  

第二艦隊(制空権確保用)

f:id:aotaka88:20190419094538j:plain

 

f:id:aotaka88:20190419094541j:plain f:id:aotaka88:20190419094545j:plain

f:id:aotaka88:20190419094547j:plain f:id:aotaka88:20190419094550j:plain

f:id:aotaka88:20190419094554j:plain

第二艦隊は、制空権確保をするためだけに出撃させています

なので、装備が対空用だけだったり、はずれていたりと、かなり適当になっています。

 

 

12-4道中戦の安定度

f:id:aotaka88:20190419134201j:plain f:id:aotaka88:20190419134205j:plain
陣形は全て『輪形陣』。

大型主力にさえ手を出さなければ、余裕で連戦可能でした。

 

逆に、大型主力と1戦すると、旗艦の耐久が一気に削れてかなり辛くなりました。

ですので、大型主力は完全にスルーし、他の艦隊相手と連戦するようにしていました

 

また、MVPは毎回前衛が取ることができます

しかし、MVP調整で『祥鳳改』に装備させている艦載機を弱くしていることで、1回の戦闘時間が長引くのが、少し辛い所ですね。

 

 

最後に

今回の『北風』のための周回、最初の理想としては、

  • 道中編成4隻(主力1隻+3隻)
  • 前衛のみ、Lv120未満の艦船(レベリングするため)
  • 敵艦隊が大型であろうと安定して戦闘できる
  • MVPは全て前衛が取る

こんな感じでしたが、この条件を全てクリアするのは、さすがに厳しすぎましたね(汗)。

 まぁ、MVPを毎回前衛に取らせることはできるので、許容範囲内かなといった所です。

 

とりあえず、当初の理想からはかけ離れた編成になってしまいましたが、一応安定して周回することはできているので、ゆっくりと経験値蓄積していこうかなと思います。

 

ちなみに、現時点での蓄積した経験値は、

f:id:aotaka88:20190419105054j:plain

この通り40%。

さすが12-4、経験値蓄積が早い…!

まぁ…最終的に強化ユニットで詰むため、早く終わらせてもね…って感じではあるのですけどね。