ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】寮舎に関する色々まとめ

アズールレーンには寮舎というものがあり、キャラの疲労をとってくれたり、経験値を得たりする事ができるとても便利な施設です。

しかし、実際にプレイしてみると、分かり辛い仕様で困ったり後悔した経験があったので、今回は寮舎に関する事を色々ご紹介します。

 

 

 

 

初期のボロボロな床と壁紙を綺麗にする方法

f:id:aotaka88:20171004234840p:plain

最初に寮舎に案内されると、ボロボロの畳と壁紙にうんざりして「早く違うのに変えたい!」と誰もが思うでしょう。

しかし、ショップを覗けば床と壁紙はどれも300コインという現実。

300コイン貯まるまで我慢・・・しなくても大丈夫です。

なんと、床も壁紙も剥がせるのです。

 

やり方は簡単です。

 

f:id:aotaka88:20171004235015p:plain

編集をタップすると↑の画像にようになるので、そこから赤線で囲った「クリア」をタップします。

すると、

 

f:id:aotaka88:20171004235045p:plain

何もかも片づけられ、ボロボロの畳も壁紙もなくなりました。

全て一気に片づけたい人はこのクリアを活用すると良いでしょう。

床と壁紙だけを剥がしたい!という方は、編集→床or壁紙を選択し、使用中となっているボロ床orボロ壁紙をタップすると剥がすことができます。

ちなみに、私の場合はこの仕様を全く知らなかったため、300コイン貯まるまで我慢しました・・・。(涙)

 

寮舎の拡張許可書の入手方法

アズールレーンを始めたばかりの方は、拡張許可証と聞いても「何それ?」ってなると思います。

説明をしますと、拡張許可証とは寮舎の広さを拡張するためのアイテムです。

その拡張許可証、どうやって入手するのかというと、

 

f:id:aotaka88:20171004235140p:plain

まず、赤線で囲った工事しているような道路のどこかをタップしてください。

 

f:id:aotaka88:20171004235206p:plain

すると、このように「拡張許可証1個を消費しますか?」と聞かれます。

ここで、拡張許可証を持っていないから戻るか・・・と思う人は多いと思います。

私もそんな事を思って戻った一人です。

しかし、ここで確認をタップすると、

 

f:id:aotaka88:20171004235233p:plain

「100コインを消費します。続けますか?」と聞かれます。

この時、100コインを既に持っていると拡張許可証を入手する事ができます。

 

f:id:aotaka88:20171004235304p:plain

実際に100コインで購入すると、こんな感じに「購入に成功しました!」と出ます。

その後、再び道路の所をタップします。

 

f:id:aotaka88:20171004235331p:plain

再び拡張許可証の消費を聞かれるので、確認をタップ。

 

f:id:aotaka88:20171004235358p:plain

これで無事、拡張許可証を使って寮舎の広さを拡張する事ができました。

ここで、画像右上の快適度を見ると分かりますが、10増えています。

寮舎の広さを拡張すると永続的に快適度が+10されます。

100コインで快適度+10は他の家具を買うよりもお買い得なので、まず先に拡張するのが効率的に良いかと思います。

 

また、拡張は合計3回でき、1回目では先程の通り100コイン、2回目は500コイン、3回目では1000コイン必要となります。

2回目と3回目でも快適度は+10されるので、家具を揃えて狭くなったと感じた時は再び拡張する事をお薦めします。

 

休憩しているキャラについて

寮舎でキャラを休憩させていると、たまにちょっとした反応?を見せる時があります。

 

親密度が上がる

f:id:aotaka88:20171004235450p:plain

たまにホームで寮舎の方を見ると!(びっくりマーク)が付く時があり見に行くと、この画像のようにキャラの上にハートアイコンがつく時があります。

 

f:id:aotaka88:20171004235521p:plain

ハートアイコンをタップすると、このように親密度が上昇します。

 

家具コインを拾ってくる

親密度が上がる時と同様に、こちらも寮舎に!(びっくりマーク)が付く時に見に行くと、こちらはキャラの上にコインのアイコンがつく時があります。

コインのアイコンをタップすると、家具コインを1~3枚貰う事ができます。

 

家具コインは、休憩させているキャラの人数を多くしていると拾ってくる確率が高くなっている気がします。

ただし、寮舎の休憩艦数を増やすにはダイヤが必要になり、3枠目が300ダイヤ、4枠目が500ダイヤ、5枠目が800ダイヤとなっているので注意が必要です。

 

キャラのレベル上げ

お薦めの食糧

f:id:aotaka88:20171004235601p:plain

寮舎では、キャラを休憩させる事でレベル上げをする事ができますが、レベル上げができる条件として、「食糧」を備蓄しなければなりません。

食糧は、任務の報酬として受け取ったものを使うか、「石油」もしくは「ダイヤ」で購入する事で得る事ができます。

食糧にも色々ありますが、お薦めしたいのはこれです。

 

 

f:id:aotaka88:20171004235646p:plain

 

画像にある通り、「茶菓子」です。

ダイヤを使わないで経験値効率が5%上がるので、レベル上げにはもってこいの食糧かと思います。

ただ、茶菓子1つにつき石油50も消費するため、石油が余っている時や、長時間放置で石油が溢れそうな時に購入しましょう。

 

経験値配分は頭割り

キャラを休憩させ食糧を備蓄する事で経験値が入ってくるようになりますが、複数のキャラを休憩させると1人当たりの経験値量は減ってしまいます。

 

例を挙げると、

 

f:id:aotaka88:20171004235737p:plain

休憩所に2人入れている状態で、1人当たり1338の経験値ですが、

 

f:id:aotaka88:20171004235757p:plain

休憩所に更に3人追加して5人にすると、1人当たり952の経験値になってしまいます。

 

このように経験値配分は頭割りとなっているため、誰か1人を重点的に育成したい場合は、休憩所に入れるのは1人のみにするべきですが、複数のキャラを育成する場合、海域周回だけでは時間が足りないため、休憩所に一気に5人入れて経験値を与えるほうが時間効率は良いと思うので、時と場合によって使い分けると良いですね。

ただ、1つ注意点としては、休憩所に5人入れていると備蓄の食糧消費も一気に加速し、気付いたら食糧が尽きてる!なんてことになるので、持っている石油や食糧を加味して休憩所に入れる人数を決めるといいです。

 

快適度について

休憩所に入れる事で経験値が与えられますが、快適度が高ければ高いほど取得経験値にボーナスが掛かるため、快適度は重要な項目です。

快適度は、家具の購入、蒐集品を所有することで上昇するため、無理に家具等を設置しなくても良いです。

 

家具を購入するだけで快適度が上がるなら、安い家具を大量に買えば良い!と最初は思ったものですが、右上にある快適度をタップすると、

 

 f:id:aotaka88:20171004235832p:plain

合計快適度は各カテゴリー(マット系除く)快適度が上から配置可能数分の家具の合計値+マット系の家具は上から5番目高い家具までの合計値」(途中で切れてる文章は探して補完しました)との説明があります。

 

つまり、快適度に反映される家具の数には限りがあるため、長い目で見ると、安い家具を大量に買うより、高い家具を最初から買っていったほうが良いという事になります。

 

家具コインが少ない序盤の内は、安い家具を買って少しでも快適度を上げていくのでも良いと思いますが、後々の事を考えるなら少しずつ高い家具も買っていくのが良いでしょう。

  

ちなみに、私の休憩所が「上から5番目高い家具までの合計値」となるのは拡張を最後までやったためと思われます。

違う鯖で1回拡張した快適度の説明では「上から3番目」となっていたので。

 

最後に

寮舎に関する事を色々とご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

私自身アズールレーンの知識がまだまだ浅いため、抜けている所があるかもしれませんが、ご容赦ください。