ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】ケッコンの内容と方法について

10月12日の本日、アップデートでケッコンシステムが実装されました。

個人的には、ケッコンはまだまだ実装されないと思っていたので、早い実装に驚きました。

今回は、ケッコンが実装されたという事でさっそくケッコンしましたので、内容や方法について記述していきます。

ケッコン時のネタバレが多いため、ネタバレが嫌な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

好感度の確認

まず最初にする事は、好感度の確認です。

ケッコンしたいキャラの好感度が『愛』になっているか確認しましょう。

確認するには、ドックでキャラの一覧を見るのが手っ取り早いです。

 

f:id:aotaka88:20171012181415p:plain

画像を見ると分かりますが、好感度が『愛』に達しているキャラは、左上にハートマークが付いています。

ケッコンしたいキャラがまだ『愛』の状態に達していない場合は、秘書官にする、寮舎で休憩させる、戦闘でMVPを取らせる等の事をして『愛』にまで上げましょう。

 

誓いの指輪を任務で貰う

好感度が『愛』になっているのを確認した後は、『誓いの指輪』を入手しましょう。

 

任務から指輪を入手

『誓いの指輪』の入手手段として、任務があります。

 

f:id:aotaka88:20171012181518p:plain

任務の内容は、『任意のキャラとの好感度が100に達成』なので、1人でも『愛』に到達していれば簡単にクリアできます。

 

f:id:aotaka88:20171012181546p:plain

こうして、任務達成からの指輪の入手は完了します。 

 

ショップから指輪を入手

f:id:aotaka88:20171012181621p:plain

任務では誓いの指輪は1個しか入手できませんが、それ以上入手しようとするとなると、ショップでの購入になります。

誓いの指輪1個につきダイヤ600で購入できるので、複数のキャラとケッコンしたい方はショップで購入しましょう。

 

ケッコンの内容

任務で入手した誓いの指輪を使用し、ケッコンしてみました。

今回は、アズールレーンを始めた頃からずっといる、エンタープライズとケッコンをします。

 

f:id:aotaka88:20171012181650p:plain

好感度が『愛』になっているのを確認後、『愛』になっている所をタップすると…

 

f:id:aotaka88:20171012181740p:plain

 

誓約書の画面になります。

『ケッコン』と表示している所を更にタップ。

 

f:id:aotaka88:20171012181841p:plain

ここで、『性能が3%強化されます』とありますが、ケッコンする事で好感度上限値が開放され、そこからさらに好感度を上限値までためると+3%されるとの話なので、ケッコン後に好感度MAXまでしたという前提なら、ケッコン前とケッコン後では性能に6%の差があるという事になります。

6%の差は大きい・・・。

 

確定ボタンをタップします。

すると、ここからムービーが始まります。

 

f:id:aotaka88:20171012182005p:plain

f:id:aotaka88:20171012182027p:plain

誓いの指輪をはめるよう指示されるので、上にスワイプします。

 

f:id:aotaka88:20171012182104p:plain

f:id:aotaka88:20171012182123p:plain

 

エンタープライズがちょっと語ってくれます。

キャラ毎に違うセリフでしょうから、全キャラ分のケッコンセリフ見てみたいですね。

f:id:aotaka88:20171012182214p:plain

f:id:aotaka88:20171012182236p:plain

最後に名前を変更するかどうか聞かれます。

筆者は特に何も思いつかなかったので、そのままにしました。

このような感じでケッコンは終了です。

 

ケッコン前とケッコン後のステータスの差

ケッコンをする前と後ではステータスに3%の差があるいう事で、反映されない速度と装備以外でちょっと比較してみました。

 

【ケッコン前】

f:id:aotaka88:20171012190354p:plain

 

【ケッコン後】

f:id:aotaka88:20171012190408p:plain

総合力:61増加

耐久:153増加

対空:8増加

航空:11増加

装填:3増加

回避:1増加

こんな感じで微々たる増加ですが、演習を見ると、演習編成艦全員とケッコンとか普通にいたりするので、演習に勝利するためにはケッコン艦揃えないときつそうな気がします。

 

ケッコン済みキャラの名前変更の表示

運営さんが公式ツイッターで仰っていますが、

ケッコン済みキャラの名前変更の表示(自分・他人含む)と、オート戦闘終了時のお知らせ(音声・バイブレーション)が、『設定』の『通知』でON・OFF切り替えできます。

名前を変えた方で気になる方は、是非ここの設定でONにする事を忘れないようにしましょう。

 

最後に

今回、ケッコンシステムが実装されたという事で、初めてやってみましたが…

まさか、相手の指に指輪をはめるシーンがあるとは思いませんでした。

いやー中々素晴らしいシステムだと思います。

ケッコン時のセリフもとても良かったので、他のキャラともケッコンをして色々と見てみたいですが…課金額すごいことになりそうです。(苦笑)