ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】紅染の来訪者D3オート周回、始めてみました

さくっとD3まで攻略し終わって周回しておられる方はもうやっている事だと思いますが、筆者は今更ながらD3オート周回始めてみました。今回は、そのD3オート周回の内容を紹介しようと思います。

ただし、道中戦のみ完全オートで周回していますが、今の所100%安定して周回できるわけではないため、そこだけご注意ください。 

 

 

 

 

 

編成・装備・スキルの内容

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

 

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、それを踏まえた上で編成しています。

 

f:id:aotaka88:20171104160005p:plain

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20171104160038p:plain

 

f:id:aotaka88:20171104160109p:plain f:id:aotaka88:20171104160124p:plain

当初は、応急修理装置をつけないで、自動装填機構を2つつけていましたが、▲3主力艦隊の攻撃が痛すぎてまずいと思い、応急修理装置に付け替えました。

 

f:id:aotaka88:20171104160205p:plain f:id:aotaka88:20171104160231p:plain

敵艦載機対策に、余っている対空砲を+6まで急遽強化しました。

スキルレベルは、最近になって急いで上げたため、まだLv6。

 

f:id:aotaka88:20171104160256p:plain f:id:aotaka88:20171104160313p:plain

スキルレベルは、Lv6になってから他の艦を優先し止まってましたが、イベント周回をし出してから急遽Lv7まで上げました。

 

ボス戦用(手動)

手動のため参考にならないと思いますが、一応紹介を。

 

f:id:aotaka88:20171104160357p:plain

 

f:id:aotaka88:20171104161005p:plain f:id:aotaka88:20171101162357p:plain

f:id:aotaka88:20171104161028p:plain f:id:aotaka88:20171101162414p:plain

f:id:aotaka88:20171104161144p:plain f:id:aotaka88:20171102142157p:plain

f:id:aotaka88:20171104161217p:plain f:id:aotaka88:20171101162441p:plain
 

周回消費燃料

ヴェスタルを3回限界突破しているため、弾薬上限が+1され、6回の戦闘が可能となっています。

なので、1回の戦闘で消費燃料が34のため、道中戦は34×6=204となります。

それに、ボス戦用艦隊の消費燃料43と、入場料の10を合わせ、1周の消費燃料は257です。

ただ、待ち伏せなどで1戦増える事もあるため、1周確実に257で安定して周回できるわけではありませんので、悪しからず。

 

マップ操作時

基本的に▲が少ない敵艦隊を狙い、味方艦の消耗を少なくするように動きますが、ハードの最終マップという事もあり、▲3の敵艦隊が大量に出現します。

それでも、▲1や▲2といった敵艦隊も少しですが出現する時がありますので、▲の少ない敵艦隊が出現したらそちらを優先します。

また、

 

f:id:aotaka88:20171104161532p:plain

この2つのマスは、ボスマスへのルートとなりますので、この2マスに敵艦隊が出現した時は、どんな敵艦隊であれ早めに戦闘しなければなりません。

 

D3道中オートの安定度

▲の少ない敵艦隊を狙い、あとはオート戦闘を見守るだけですが、オート戦闘のため毎回毎回安定して勝利する事はできません。

 

例えば、

 

f:id:aotaka88:20171104161628p:plain

こちらの画像は、道中6戦終えてボスを出現させてますが、ヴェスタルの緊急補修回数が3つ残った状態で、3隻ともまだ耐久に余裕があります。

しかし、

 

f:id:aotaka88:20171104161654p:plain

こちらの画像では、同じ状況でもヴェスタルの緊急補修回数を全て使い切った上でこのボロボロな状態です。

 

今の所、D3を20周ほどオート周回していますが、道中6戦負けずに回れた回数は17周で、だいたい8,9割ほど周回できてるって感じです。

ちなみに、道中用の艦隊が負けた時は、ボス戦用の艦隊で道中を手動でやってボス出現させています。

 

ボス戦出撃前に配置変更

知っている方もおられると思いますが、ハードモード等の艦種制限においても、敵艦隊と会敵、出撃するその直前に、主力艦隊・前衛艦隊共に配置を変更する事ができます。

 

f:id:aotaka88:20171104164231p:plain

D3ボス出撃直前の画面です。

艦種制限のため、シグニット改が一番前になってしまっているので、

 

f:id:aotaka88:20171104164253p:plain

クリーブランドをつまんで、シグニット改の方へ移動させます。

 

f:id:aotaka88:20171104164327p:plain

はい、配置変更完了です。

前衛の一番前や、主力の旗艦にいる艦の耐久が減ってきたと思った時は、こういう風に配置変更して艦がやられないようにするのも良いと思います。

 

最後に

今の所、前述したような編成で周回してますが、もっと安定して周回したい所ですね。

私は、戦艦枠に『サウスダコタ』を使っていますが、そこに『ウォースパイト』を入れていたり、『イラストリアス』と『ユニコーン』を入れていたりと、D3周回オート編成だけでも色々あるようです。

 

ちなみに、こうして更新している間も少しずつD3周回していますが、瑞鶴の姿を全く拝めません。

流星の金設計図すら見れてませんし、今回は良いとしても、これからのイベントのドロップ率、多少緩和してほしいなと思います。