ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】「幽霊さんはガンバラナイ」の概要とロング・アイランドのレベリングについて

10月12日に常設コンテンツ『幽霊さんはガンバラナイ』が追加されましたが、本日、ひたすらレベリングをし限界突破出来たことで、やっとすべてのサブ任務をクリアし『干物三連』を入手できたので、その内容について記述します。

 

 

 

 

『幽霊さんはガンバラナイ』の概要

『ロング・アイランド』を秘書官に設定しタップすると、『サブ任務』に関連任務が出現し、その任務を全てクリアすると着せ替えスキンの『干物三連』を入手する事ができるコンテンツです。

常設コンテンツと言われている通り、いつでもできる任務なので、余裕のある時にゆっくりやれば良いものなので、焦らずにやっていきましょう。

 

ロング・アイランドを秘書官に設定し任務を出す

まずは、サブ任務を出現させましょう。

f:id:aotaka88:20171015113226p:plain

 

ホームの左上にある赤丸で囲ってあるキャラアイコンをタップします。

 

f:id:aotaka88:20171015113337p:plain

左下にある秘書官変更から秘書官をロング・アイランドに変更します。

その後、ホームで秘書官になったロング・アイランドをタップすると、サブ任務が出現、コンテンツが開始されます。

 

その六までは簡単

サブ任務は全部で『その七』までありますが、『その六』までクリアするのは簡単です。

『その一、休暇中にて』

f:id:aotaka88:20171015113423p:plain

『酸素コーラ』を3個用意していればクリアできます。

持っていない場合は、寮舎で『酸素コーラ』を用意しましょう。

 

『その二、ノーモア・運動!』

f:id:aotaka88:20171015113453p:plain

戦闘で15回勝利すればクリアです。

どの海域でも良いので、ドロップ狙いやレベリングのついでに終わらせるようにすれば良いと思います。

 

『その三、ノーモア・訓練!』

f:id:aotaka88:20171015113544p:plain

3回『強化』を行えばクリアです。

周回で拾ったキャラを1体ずつ3回強化行いましょう。

 

『その四 休暇の正しい過ごし方』

f:id:aotaka88:20171015113640p:plain

装備を3回『廃棄』すればクリアです。

気が付くと星1の装備が倉庫内にあると思うので、『倉庫』→『一括廃棄』から星1装備を3回廃棄しましょう。

 

『その五 必殺技を食らえ!』

f:id:aotaka88:20171015113702p:plain

寮舎で食糧を3回『補充』すればクリアです。

どの食糧でも良いので、好きなタイミングで補充しましょう。

 

『その六 大失敗!』

f:id:aotaka88:20171015113815p:plain

『デイリーチャレンジ』を3回行えばクリアです。

既にデイリーを終わらせてしまったとしても、コンテンツ自体は無期限なので、焦らず翌日に回しても良いでしょう。

 

限界突破で星5達成するために

『その六』までは難しいものはないのですが、『その七』の内容は、『ロングアイランド』限界突破で星5達成という内容で、難易度が急に跳ね上がります。

ロング・アイランドを最低70レベルにして限界突破で星5にしてる人はかなり少ないと思われるため、ここで止まっている人も多いと思います。筆者もその一人でした。

私としては、常設のものだとしても任務を残し続けるの嫌だったので、ロング・アイランドのレベリングをずっとやってました。

 

レベリング内容

『幽霊さんはガンバラナイ』の実装時の筆者のロング・アイランドのレベルは30くらいで、最初はどうやってレベルを上げた物かと思案していましたが、低燃費編成でフレッチャー級を育成始めたことを思い出し、低燃費編成の育成も兼ねて一緒にレベル上げする事にしました。

レベリングの編成と装備はこのような感じです。

 

f:id:aotaka88:20171015113922p:plain

f:id:aotaka88:20171015113949p:plain

f:id:aotaka88:20171015114023p:plain

とにかく装備は、できるだけ強い装備(主砲、魚雷、艦載機)を強化し、応急修理を全員に持たせたらなんとかなるだろうと思って、こんな装備にしました。対空砲は強化もしない紫装備をつけただけですが、特に困りませんでした。

 

ロング・アイランドレベル30とフレッチャー級10レベル台からレベリングを始め、最初は1-4周回、少しレベル上がったら2-1、2-2…とレベルが上がるにつれてレべリングする海域を少しずつ進めていきました。

 

フレッチャー級のレベルが30中盤から後半くらいには、3-2周回で道中だけ相手をするようにし、ボスは別艦隊で撃破するようにしました。

3-4周回の道中でもフレッチャー級&ロング・アイランドでもいけるようになりましたが、3-4ドロップに欲しいものがあまりなかったので、駆逐砲集めのため、ひたすら3-2周回をしました。

 

ちなみに、↑にある画像のレベルだと4-3道中の敵艦隊でもいけました。

ただ、空母編成は無視、陣形は複縦でやってましたが。(単縦陣はやられるのが嫌で試していません)

最終的に、レベリングの7割くらい3-2周回し、ロング・アイランドのレベルが65辺りになった時は、経験値増加のために4-3周回を行い、レベル70にしました。

 

5にするために限界突破

ロング・アイランドがレベル70になったので、3回限界突破。

f:id:aotaka88:20171015114147p:plain

f:id:aotaka88:20171015114207p:plain

これで限界突破の任務が終了。

 

f:id:aotaka88:20171015114256p:plain

最後は、今まで任務の報酬でもらってきた『ポテチセット』を渡すだけ。

 

f:id:aotaka88:20171015114311p:plain

無事、『干物三連』を頂き、任務終了です。

 

最後に

当初は、ロング・アイランドをレベル70までにするのはさすがにきついかな、と思っていましたが、低燃費編成のおかげで少ない燃料で海域を周回する事ができたので、時間はかなりかかったと思いますが、そこまで苦痛ではなかったと思います。まぁ全部オート戦闘のおかげなわけですが。

筆者は、任務消化したいがために急いでやりましたが、常設されているものなので、皆さんはゆっくりレベルをあげて任務をクリアしていければ良いと思います。