ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7-1海域『増援阻止』テキトー攻略

10月19日のメンテ&アップデートで7章と8章が実装されたので、様子見しながら7-1攻略してきました。

攻略記事とは程遠い感想に近い内容かつ、手動プレイなのでご注意を。

 

 

 

 

 

7-1マップ内容

f:id:aotaka88:20171020144217p:plain

マップの印象としては、とにかく狭い。

狭いくせにボスへの道を敵艦隊が妨害してくるので、

 

f:id:aotaka88:20171020144258p:plain

最終的には、このように敵艦隊がぎっしり行列を作る様になります。

道中の敵艦隊を相手にするのがとにかく面倒なマップです。

 

編成内容

ボス直用

f:id:aotaka88:20171020143730p:plain

f:id:aotaka88:20171020143754p:plain

こちらの記事で記述した6-4周回編成・装備とだいたい同じ編成で7-1行ってみました。

違う所は、レキシントン→赤城と、フート→チャールズ・オースバーンくらいです。

赤城に変えたのは、赤城の方が安定度が高いだろうと思い、チャールズ・オースバーンは、ただのレベリングと指揮官経験値要員です。

 

全敵艦撃破用

上にある編成で全敵艦撃破をするのはさすがにきついと思い、全敵艦撃破する時のみ第一艦隊の編成を変えました。

 

f:id:aotaka88:20171020144055p:plain

f:id:aotaka88:20171020144125p:plain

主力艦隊は赤城のみにし、前衛艦隊はチャールズ・オースバーン→クリーブランドに変更しました。

クリーブランドを入れたおかげで道中戦はとても楽でしたが、戦力としては過剰すぎな気がしました。

 

操作

マップ移動時

第一艦隊だけ動かして第二艦隊だけ動かさないとなると、敵艦隊が沸いて第二艦隊が進めなくなるので、第一艦隊と第二艦隊は常に一緒に動かすように心がけましょう。

第一艦隊が敵艦隊と接触後、そのまま『出撃』とやらず、

 

f:id:aotaka88:20171020144340p:plain

画像左上の所からマップ移動画面に戻り、第二艦隊をできるだけ進ませましょう。

 

f:id:aotaka88:20171020144556p:plain

運が良いと、このように道中5戦で済むこともあります。

 

戦闘時

筆者は道中戦『複縦陣』、ボス戦は『単縦陣』にしました。

7-1内の敵艦隊はどれも撃ってくる魚雷の数が多いです。

初見時は魚雷にどんどん当たってしまい、自艦隊への被害が多くなる可能性が高いです。

なので、空母を1隻以上は用意し、大量の魚雷が直撃する!と思った時に、空母の艦載機を飛ばして一気に魚雷を消すという作戦が良いと思います。

また、『バルジ』を装備させ、魚雷ダメージを軽減させる対策も必要だと思います。

 

7-1個人的感想

f:id:aotaka88:20171020144641p:plain

星3無事取れて7-1攻略できましたが、さすがに6-4編成で7-1を1隻もやられないでやるのは厳しかったです。

特に、レベル45のチャールズ・オースバーンはやられる事多かったですが、4回出撃して2回は生き残れてたのでまだ良い方でしょうか。

あと、第二艦隊もエルドリッジとラフィーだけじゃ火力不足感があったので、ラフィーを同レベルくらいの軽巡・重巡に変更するか、エルドリッジを高レベル軽巡に変えたほうが安定する気がしました。

とりあえず7-1は、

f:id:aotaka88:20171020144742p:plain

この金のポンポン砲設計図が落ちるため、後々編成を再考して周回しなければならないですね。