ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7-2海域『乱戦』テキトー攻略

新しく実装された海域7章の7-2を攻略してきましたので、今回は攻略した時の内容を紹介します。

ただし、手動プレイ前提なのでご注意ください。

 

 

 

 

7-2マップ内容

f:id:aotaka88:20171021172548p:plain

7-1と打って変わって、広いマップになりました。

7-2の特徴的な所は、

 

f:id:aotaka88:20171021172802p:plain

?マスが4つも出現します。

そして、その?マスから出るものには、

 

f:id:aotaka88:20171021172832p:plain f:id:aotaka88:20171021172856p:plain

『酸素コーラ』『秘伝冷却水』といった寮舎で使用する食糧がドロップします。

レベリングしながら食糧確保するには最適な場所かもしれません。

もしかしたら先の海域にも7-2のように食糧がドロップする場所があるかもしれませんが。

 

編成・装備の内容

 

f:id:aotaka88:20171021171855p:plain f:id:aotaka88:20171021171911p:plain

 

f:id:aotaka88:20171021172152p:plain f:id:aotaka88:20171021172214p:plain

f:id:aotaka88:20171021172046p:plain f:id:aotaka88:20171021172242p:plain

f:id:aotaka88:20171021172317p:plain f:id:aotaka88:20171021172336p:plain

f:id:aotaka88:20171021172408p:plain f:id:aotaka88:20171021172426p:plain

f:id:aotaka88:20171021172450p:plain 

7-1攻略時のボス戦前衛艦隊はエルドリッジとラフィーでしたが、軽巡の方が安定すると思ったのでクリーブランドに変更しました。

 

戦闘での注意点

7-1と同様、敵艦隊は魚雷を大量に撃ち、自爆艇も突っ込んでくるので対応についていけなくなります。

なので、装填が早い空母『赤城』『加賀』等、3隻の軽空母・正規空母を編成に入れ魚雷対策をすると楽になります。

 

ボスである陽炎の撃ってくる魚雷は、天山と同じように誘導魚雷でこちら側を的確に狙ってきます。また、魚雷の火力が高いため、長期戦になると不利になります。

なので、主力艦隊の戦艦・空母の攻撃は、できるだけボス戦まで取って置き、短期戦で決着をつけるようにしましょう。

 

7-2個人的感想

初見時に7-2攻略した時は何も分からなかったため、

 

f:id:aotaka88:20171021173058p:plain

道中戦のようの艦隊はこれだけボロボロになりました。

しかし、3回目の出撃からは慣れたのもあり、

 

f:id:aotaka88:20171021173125p:plain

全敵艦撃破時でも1隻も撃沈されずに済みました。

7-2は空母3隻の艦載機飛ばして敵艦の魚雷をどんどん消し、自艦隊へのダメージを少しでも減らすのが一番良いやり方なのではないかなと思います。