ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7-3海域『奇襲』テキトー攻略

新しく実装された海域7章の7-3を攻略してきましたので、今回は攻略した時の内容を紹介します。

ただし、手動プレイ前提なのでご注意ください。

 

 

 

 

7-3マップ内容

f:id:aotaka88:20171022180858p:plain

7-3も7-2と同じような広いマップです。

7-2との違いは、障害物となる島々が増えた事で、ボスの出現時に島々と敵艦隊が妨害し、直接ボスへ行けなくなる可能性が高くなりました。

敵艦隊を5つ撃破するとボスは出現しますが、ボス出現の事まで考えて道中の敵艦隊を倒せるならスムーズにボスへ行きやすくなると思います。

 

また、7-3海域の方も、

 

f:id:aotaka88:20171022180953p:plain

7-2海域と同様?マスが大量に出現し、そこから『酸素コーラ』『秘伝冷却水』がドロップします。

6-1、7-3では『ヴェスタル』がドロップしますが、同じヴェスタル掘りをするならば、食糧がドロップする7-3の方が良いでしょう。

ただし、7-3を安定して掘れるならという前提ですが。

 

編成・装備の内容

f:id:aotaka88:20171022181419p:plain

f:id:aotaka88:20171022181449p:plain

7-3に出撃した艦の装備は、フッドを除けば7-2攻略時と全く変わっておりませんので、こちらの記事を参照ください。

www.gamewalkdays.com

 

フッドのステータスと装備は下記の画像のようになっています。

 

f:id:aotaka88:20171022181607p:plain

 

戦闘での注意点

道中戦は今までの7章海域と同様、魚雷の数が多いため、空母で魚雷対策をするのが一番です。

 

ボス戦は、ボスの時雨と白露が出てきますが、魚雷だけではなく弾幕も強力になってますので、攻撃する事より避ける事を念頭に置いて動いたほうが良いと思います。前に出すぎると魚雷等の攻撃を避けるのは困難なので、基本後ろに下がった状態からヒット&アウェイで少しずつ攻撃するのが良いでしょう。

 

また、全敵艦撃破を狙う場合、ボスを合わせて11回戦闘しなければなりません。

第一艦隊と第二艦隊合わせても弾薬10回分しかないので、限界突破2回目で弾薬上限が+1される『ヴェスタル』を持っているのであれば、ヴェスタルを艦隊に入れるのが良いでしょう。持っていない方は、道中戦用の艦隊で6回分戦うしかないと思います。

 

筆者の攻略時内容

第一艦隊の戦闘時は常に『複縦陣』。これは駆逐が撃沈される確率を減らすためなので、人によっては『単縦陣』の方が楽という方もおられると思います。

第一艦隊の道中戦は、空母3隻のおかげで魚雷はあまり脅威ではありませんでした。

ボス戦も、魚雷と弾幕が激しかったですが、前衛はクリーブランド1人だけなので、1人で避ける分にはまだ楽な方でした。

 

問題は、全敵艦撃破でした。

筆者は運よくヴェスタルを所持していたので、ボス戦用の艦隊に組み込みました。

 

f:id:aotaka88:20171022181650p:plain

f:id:aotaka88:20171022181730p:plain

 

魚雷はどうにでもなりましたが、ヴェスタルのレベルが低かったため、自爆艇の攻撃がとても痛かったです。

それでもなんとか全敵艦を地道に撃破していきましたが、

 

f:id:aotaka88:20171022181816p:plain

 

ヴェスタル入れておきながら、待ち伏せで1戦消費させられた図。

7-3のためだけに限界突破したヴェスタルの意味なし!

という訳で、仕方なく弾薬0となっていた第一艦隊で1戦ごり押しで撃破しました。

 

f:id:aotaka88:20171022182134p:plain

そんな感じでなんとか7-3クリアできました。

 

最後に

7-3で五十鈴出るらしいので掘りたいですが、6-4で夕立、7-1でポンポン砲、その他etc…と、掘るもの多すぎて手が付けられない、なんて思いながらとりあえずさっき1周しましたが、ヴェスタルが出ました。

いや、そうじゃない。持っていない人の所へいってくれ…。

欲しいものがぽんぽん出る運が欲しい。(切実)