ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7-4海域『予想外の混乱』テキトー攻略

新しく実装された海域7章の7-4を攻略してきたので、攻略した時の内容を紹介します。

ただし、手動プレイ前提なのでご注意ください。

 

 

 

 

 

7-4マップ内容

f:id:aotaka88:20171024181033p:plain

7-2、7-3と同じように広いマップですが、

 

f:id:aotaka88:20171024181052p:plain

ボス出現まで敵艦隊を撃破しても?マスは2つしか出ないため、7-2,7-3よりは『酸素コーラ』等の食糧を稼ぐことは難しいです。

 

編成・装備の内容

ボス直用

f:id:aotaka88:20171024181128p:plain f:id:aotaka88:20171024181147p:plain

 

【第一艦隊】

f:id:aotaka88:20171024181211p:plain f:id:aotaka88:20171024181235p:plain

f:id:aotaka88:20171024181254p:plain f:id:aotaka88:20171024181330p:plain

f:id:aotaka88:20171024181351p:plain f:id:aotaka88:20171024181408p:plain

 

【第二艦隊】

f:id:aotaka88:20171024181445p:plain f:id:aotaka88:20171024181511p:plain

f:id:aotaka88:20171024181536p:plain

第一艦隊はいつもの指揮官経験値上げのための6隻編成。

前衛艦隊にはフェニックスを置いていましたが、レベル100になった事と、リアンダーをちょうど改造できた事でリアンダー改に交代しました。

ボス用の第二艦隊は、最初フッドとクリーブランドの2隻で挑みましたが、時間内に撃破できずにA勝利止まりだったため、安定させるために魚雷消し&前衛回復要因としてユニコーンを追加し、この編成になりました。

 

全敵艦撃破用

 

f:id:aotaka88:20171024181706p:plain

f:id:aotaka88:20171024181734p:plain

指揮官経験値上げ用の低燃費6隻編成では全敵艦撃破はさすがに厳しいと感じたので、駆逐2隻をはずしヘレナを入れました。

 

戦闘での注意点

道中戦は、今までの7章海域と同様に撃ってくる魚雷の数が多いので、空母の艦載機とバルジで魚雷対策をしましょう。

7-4ボスの『雪風』は、今までの7章ボス同様、魚雷量も弾幕量も半端ない数をお見舞いしてきますが、何よりも一番面倒なのが、

 

f:id:aotaka88:20171024181812p:plain

 

画面下からの魚雷攻撃です。

雪風からの魚雷・弾幕を避けるだけでも手一杯の中、唐突な下からの謎魚雷が来ますので、手動だとしてもかなり面倒です。

なので、艦載機で魚雷を消すことができる空母を最低でも1隻は入れたほうが良いと思います。

また、全敵艦撃破を狙う場合、ボスを合わせて13回戦闘しなければなりませんが、弾薬補給マスが存在しているので、ヴェスタルがいなくても待ち伏せにさえ遭わなければギリギリなんとかなるでしょう。

 

7-4個人的感想

道中戦は、1,2隻やられる事もたまにはありましたが、ボス直用で5戦するだけであればまだ6隻編成でいける感じでした。

ボス戦の雪風が思ってた以上に耐久力が高くてちょっと驚きましたが、まだなんとかなるレベルかなと思いました。

今回は、主砲砲座+1の軽巡がレベル100に到達してしまったか、攻略に使えるほど育て切れてない艦しかいなかったため、改造したばかりのリアンダー改を投入してみました。

主砲砲座+1の軽巡ばかり使っていたので、魚雷軽巡に不安がありましたが、意外となんとかなりました。でもやはり、主砲砲座+1があったほうが自爆艇の処理が早かったりするので安心感はありますね。

 

最後に

f:id:aotaka88:20171024181931p:plain

とりあえず、これにて7章全てクリアしました。

次は8-1ですが、8章から急に難易度が上がるというの聞いたので、さすがに低燃費6隻編成は厳しそうですが、一応やるだけやろうかと思っています。