ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】紅染の来訪者A3『聖域の守り人』テキトー攻略

秋イベント『紅染の来訪者』のA3『聖域の守り人』の攻略内容になります。

 

 

 

 

A3マップ内容

f:id:aotaka88:20171028080845p:plain

敵のレベルは、道中でLv38、ボスがLv40です。

敵艦隊の合計数は、道中は増援含めて8部隊、ボス1部隊の合計9部隊になり、ボスを出現させるのに道中4戦撃破する必要があります。

ステージ開始時は左上辺りから始まり、ボスが出現するマスは、ニコ生で徐さんがネタバレしてくれた通り『B5』に出ます。

左上から時計回りにボスの出現する場所へ進んでいくと、いつものように敵艦隊が邪魔をしてくるので、敵艦隊を倒しゆっくり進んでいきましょう。

編成・装備の内容

第一艦隊

f:id:aotaka88:20171028081628p:plain

f:id:aotaka88:20171028082916p:plain

f:id:aotaka88:20171028082937p:plain f:id:aotaka88:20171028083009p:plain

第一艦隊は、ボス戦用。

正直言って過剰戦力だと思いましたが、ポートランドとインディアナポリスのレベリングちょっとしたい&ボス戦をオートで楽したかったという2つの理由から、こんな感じの編成になっています。

しかし、それでもユニコーン投入は早すぎのでは?とクリア後に思ってしまうのですが、ちょうどいいレベル、燃費が重くない、といった条件を満たす艦が全然なかったので、どうしようもなかったですね。

もっと色々な艦を育成せねば…。

第二艦隊

f:id:aotaka88:20171028081702p:plain

f:id:aotaka88:20171028083047p:plain f:id:aotaka88:20171028083125p:plain

f:id:aotaka88:20171028083148p:plain f:id:aotaka88:20171028083206p:plain

第二艦隊は、道中用。

今までのA1、A2でボス戦を対応していた編成にフレッチャー級2隻入れて、道中編成に変更しました。

限界突破を1回もしてないフレッチャー級駆逐隊ですが、こんな感じで随伴艦として入れているだけでも、中々やられることないまま敵艦へ攻撃してくれるので、周回で結構便利です。

攻略時

A1、A2攻略時では、手動でないときつい場面が多々ありましたが、艦のレベルも装備もちゃんと整えたこの状態では、『単縦陣』のオート戦闘であっても道中戦にしろボス戦にしろ安定して勝てました。

 

ちなみに、

 f:id:aotaka88:20171028084111p:plain

攻略時にこんな感じで道中戦、クリーブランドが3隻も出ました。

通常海域で掘っていた時は全く出ずに困り果てていた時があったんですけどね。

クリーブランドが出やすいのか、こちらの運が良かっただけなのか。

出やすいのであれば、クリーブランドを所持していない方はイベント海域で掘ったほうが良さげですね。

 

 ボス勝利時の絵馬数

f:id:aotaka88:20171028084226p:plain

ボスドロップでの絵馬数は『30』で固定の模様。

海域が進む毎に10増えるって感じでしょうか。

となると、ノーマル最後のB3辺りまでいっても、もらえるのは60くらいでしょうか?

1周60だとまだ少ない気がしますが、どうなんでしょうね。

絵馬を一日でも早く集め切って交換して解放されたい…。