ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】紅染の来訪者C3『聖域の守り人』攻略まとめ

秋イベント『紅染の来訪者』のC3『聖域の守り人』を攻略し終わったので、C3についてまとめた事を紹介します。

ただし、『手動前提』で戦闘を行っている事と、全敵艦撃破を想定していない編成である事、この2点だけご注意ください。

 

 

 

 

C3マップ内容

f:id:aotaka88:20171031150606p:plain

f:id:aotaka88:20171031150627p:plain

A3と同じマップのため、スタート地点は左上からになります。

 

f:id:aotaka88:20171031150712p:plain

敵のレベルは、道中でLv68、ボスがLv70です。

 

敵艦隊の合計数は、道中は増援含めて9部隊、ボス1部隊の合計10部隊になり、A3と比較すると1部隊増加しています。

ボスを出現させるには、道中5部隊を撃破する必要があります。

ボスの出現場所は、上の画像の通り、スタート地点から障害物を挟んで真下辺りに出現します。

 

編成・装備の内容

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、それを踏まえた上で編成しています。

 

f:id:aotaka88:20171031150952p:plain

 

 

第一艦隊

f:id:aotaka88:20171031151203p:plain

f:id:aotaka88:20171029202131p:plain f:id:aotaka88:20171029202256p:plain

f:id:aotaka88:20171029202319p:plain f:id:aotaka88:20171030182845p:plain

ボス戦用と道中の敵空母艦隊用。

制限枠は、主力艦隊が『空母』、前衛艦隊が『駆逐』『駆逐』。

C1攻略時と同じ編成。

 

前回のC2攻略時では、燃料消費を少なくするためにラフィーを抜いていましたが、海域を進む毎に敵レベルが上がり、3隻だけでは厳しいと感じ、4隻編成にしました。

 

第二艦隊

f:id:aotaka88:20171031152133p:plain

f:id:aotaka88:20171031152214p:plain f:id:aotaka88:20171029202530p:plain

f:id:aotaka88:20171029202603p:plain f:id:aotaka88:20171029202617p:plain

道中戦用。(敵空母艦隊以外)

制限枠は、主力艦隊が『戦艦』『戦艦』、前衛艦隊が『重巡』。

前衛だけはC1、C2攻略時と同じですが、後衛だけは変更してます。

 

燃料節約編成で負けたりするのはさすがに嫌だったので、戦艦の中で高レベルの『サウスダコタ』と前衛回復要因の『ユニコーン』を配置しました。

基本的には道中戦用ですが、敵空母艦隊と戦闘して艦隊被害を最小限に抑えれるのは、

対空スキルを持っているクリーブランドの方が適役と思ったので、敵空母艦隊に限っては第一艦隊に任せました。

 

C3攻略時内容

基本的に道中戦は、クリーブランドのいる第一艦隊は『単縦陣』、ポートランド姉妹のいる第二艦隊は『複縦陣』でなんとかなってましたが、

 

f:id:aotaka88:20171031152626p:plain

▲3つの大型艦隊が↑の画像のような敵編成なのですが、戦艦ナガトが2隻いたり、砲撃・魚雷が激しかったりで、気付いたら旗艦のサウスダコタの耐久が4割くらい減ってた時があったので、注意が必要と感じました。

 

 

f:id:aotaka88:20171031152709p:plain

ボス戦は、ボスのヤマシロ改と量産型タカオ級。

ヤマシロ改は×75と耐久値が高く、また、砲撃も主力艦隊の耐久を削っていくので、長引かせると旗艦のレキシントンが落ちそうになりましたが、ヤマシロ改はふらふらーっと前に出てくる時があるので、その時に近づいて接射魚雷を撃ち、耐久値を一気に削る様にしました。

 

ただ、接射魚雷で削るには、装備している魚雷自体が強いものでないと高い威力を発揮しないので、そこは各々の装備運次第になってしまいます。

強い魚雷が無い場合は、編成人数を増やして総合火力を上げる方法が一番良いと思われます。

それでも倒せない場合は、『キャラレベルを上げる』『スキルレベルを上げる』『装備を強化する』、この3つをやれるだけやるしかないと思います。

4回ボスを撃破すればステージクリアです。

 

ボス勝利時の絵馬数

f:id:aotaka88:20171031152849p:plain

C3ボス勝利の絵馬数は80でした。

絵馬数としては、C3=B3となりましたが、周回のしやすさ的にはB3周回の方が良いでしょう。

 

最後に

f:id:aotaka88:20171031152956p:plain

これで、C1~C3までクリアしたので、ハードの前編は終わりです。

C1~C3で掘りたいものが特にないので、もうここに来ることはないでしょう。

次はD1からですが、どれくらいのレベルと編成でいけば良いかちょっと悩みますね。

艦種制限なければ気軽に編成組めるんですけどね、制限あると中々難しいです。