ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】紅染の来訪者D2『姉妹』攻略まとめ

秋イベント『紅染の来訪者』のD2『姉妹』を攻略し終わったので、D2についてまとめた事を紹介します。

ただし、『手動前提』で戦闘を行っているため、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

D2マップ内容

f:id:aotaka88:20171102141741p:plain

f:id:aotaka88:20171102141803p:plain

B2と同じマップのため、スタート地点は左下からになります。

 

f:id:aotaka88:20171102141833p:plain

敵のレベルは、道中でLv74、ボスがLv76です。

敵艦隊の合計数は、道中は増援含めて10部隊、ボス1部隊の合計11部隊になり、B2と比較すると2部隊増加しています。

ボスを出現させるには、道中6部隊を撃破する必要があり、一艦隊だけでは弾薬が足りなくなります

ボスの出現場所は、B2と同様、スタート地点から障害物を挟んで真上に出現します。

 

編成・装備の内容

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、それを踏まえた上で編成しています。

 

f:id:aotaka88:20171102141935p:plain 

第一艦隊

f:id:aotaka88:20171102142008p:plain

f:id:aotaka88:20171101162357p:plain f:id:aotaka88:20171101162414p:plain

f:id:aotaka88:20171101162441p:plain f:id:aotaka88:20171101162459p:plain

ボス戦用+道中1戦用。

制限枠は、主力艦隊が『空母』『戦艦』、前衛艦隊が『重巡』『駆逐』。

 

D1の時とはステータス制限の内容が変更されていますが、D1攻略編成で普通に制限クリアできていたので、そのまま続投。

基本的にはボス戦だけですが、道中の敵艦隊を6部隊撃破しないとボスが出現しないため、第一艦隊で敵艦隊を1部隊だけ倒すようにしています。

 

第二艦隊

f:id:aotaka88:20171102142116p:plain

f:id:aotaka88:20171101162609p:plain f:id:aotaka88:20171101162627p:plain

f:id:aotaka88:20171101162654p:plain f:id:aotaka88:20171102142157p:plain

道中戦用。

制限枠は、主力艦隊が『空母』『戦艦』、前衛艦隊が『重巡』『軽巡』。

 

こちらもハード特有の制限がクリアできていたので、D1攻略時とほぼ同様の編成・装備のまま。

ただし、今回から、前衛艦隊の『シグニット改』の装備に、イベント交換で入手できた『九三式酸素魚雷』を装備させています。

 

D2攻略時内容

道中戦は、第一艦隊、第二艦隊共に『単縦陣』で安定していました。

 

f:id:aotaka88:20171102143017p:plain

ボス戦は、ボスの翔鶴と、随伴艦に古鷹と衣笠。

翔鶴は動かず、古鷹と衣笠は、翔鶴を中心に逆時計回りで動きます。

なので、古鷹と衣笠を倒した後、重桜の艦載機『天山』『流星』を装備させ発艦させると、翔鶴は動かないため、魚雷を全部当てる事ができて楽に倒すことができます。

また、近づいてからの接射魚雷も効果的です。

5回ボスを撃破すればステージクリアです。

 

ボス勝利時の絵馬数

 

D2ボス勝利の絵馬数は150でした。

B3で得られる『80』の約2倍弱程度くらいなので、かなり多くなりました。

f:id:aotaka88:20171102142306p:plain

最後に

ボス戦より、ボス戦までの道中6戦する方が長くて面倒だった印象のマップでした。

D2では、

 

f:id:aotaka88:20171102142348p:plain

『烈風T3と、155mm三連装砲T3』、通称ベルファスト砲の装備設計図を掘る事ができますが…筆者は周回する気起きません。(汗)

敵艦隊を6部隊撃破するのもですが、マップが広いため、地味に2艦隊マップ移動させるのも時間がかかって結構面倒なんですよね。

なので、ベルファスト砲はとてもとても欲しいのですが…何よりも瑞鶴と暁掘りを優先したいので、とりあえず今はスルーします。