ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】常設イベント『明石のお願い』攻略その1 ヒントを探して

11月9日本日、SSR工作艦・明石を入手できる常設イベント『明石のお願い』が実装されたので、攻略に取り掛かりました。

今回の記事では、画像が大量にあるため、そこだけご注意ください。

また、答えだけを見たいという方は、目次から『集めたヒントを合わせる』の方から見たほうが良いです。

 

 

 

 

 

任務開放のためのヒント探し

 

こちらの公式ツイッターのツイート内容にもあるように、任務を開放するためには、母港に隠されているヒントを探し出さなければならないため、まずはそこから始めます。

 

ヒント探しの旅

まず、最初に見つけたのヒントの場所が任務だったので、そこからヒントを見ていく事に。

 

f:id:aotaka88:20171109181225j:plain

任務のヒントの場所は、右下。

 

f:id:aotaka88:20171109181304j:plain

タップすると、暗号『H』と、次の目標場所の指定をされます。

こういう風に、場所指定された所でヒントをタップして暗号を回収して・・・といった繰り返しのようです。

『艦隊を編成する場所』なので、そのまま『編成』の画面へ。

 

f:id:aotaka88:20171109181524j:plain

編成画面のヒントの場所は、右上。

 

f:id:aotaka88:20171109181636j:plain

暗号は『A』。

次の目標は、『お休みする場所』なので、『寮舎』

 

f:id:aotaka88:20171109181809j:plain

寮舎のヒントの場所は、真下。

 

f:id:aotaka88:20171109181918j:plain

暗号は『K』

次の目標は、『これくしょん』なので『図鑑』

 

f:id:aotaka88:20171109182047j:plain

図鑑画面のヒントの場所は、ちょっと分かりにくいですが、左下。

 

f:id:aotaka88:20171109182127j:plain

暗号は『A』

次の目標は、『遠征を準備する場所』なので、そのまま『委託』。

 

f:id:aotaka88:20171109182244j:plain

委託画面のヒントの場所は、右下。

 

f:id:aotaka88:20171109182337j:plain

暗号は『S』

次の目標は、『ライバルと戦う場所』なので、『演習』

 

f:id:aotaka88:20171109182500j:plain

演習画面のヒントの場所は、真下。

 

f:id:aotaka88:20171109182532j:plain

暗号は『H』

最後の目標は、となっているので、これが最後の綴りみたいです。

筆者は、多分一番最初から始めれてないので、このまま続行。

目標が『新たな仲間を集める場所』なので、『建造』。

 

f:id:aotaka88:20171109182821j:plain

建造画面のヒントの場所は、左下。

 

f:id:aotaka88:20171109182849j:plain

暗号は『I30』

次が、最初の目標と言っているので、次が最初の綴りの模様。

目標が『みんなが集まる場所』なので、『ドック』

 

f:id:aotaka88:20171109183047j:plain

ドック画面のヒントの場所は、真上。

加賀さん、オイゲン、矢印で被せてしまってすまない…。

 

f:id:aotaka88:20171109183157j:plain

暗号は『T』

次の目標が『素材を置く場所』なので、『倉庫』

 

f:id:aotaka88:20171109183305j:plain

倉庫画面のヒント場所は、右下。

 

f:id:aotaka88:20171109183333j:plain

暗号は『O』。

次の目標が『スキルを上げる場所』なので、『戦術教室』

 

f:id:aotaka88:20171109183524j:plain

戦術教室のヒントの場所は、左下。

 

f:id:aotaka88:20171109183608j:plain

暗号は『U』。

次の目標が『アイテムを売る場所』なので、『購買部』

 

f:id:aotaka88:20171109183758j:plain

購買部画面のヒントの場所は、左寄りの下。

 

f:id:aotaka88:20171109183838j:plain

暗号は『C』

次の目標が『任務を受ける場所』となり、これで一周した事になります。

 

集めたヒントを合わせる

母港のあちこちに隠されていたヒントを集め終わったので、これらのヒントを合わせます。

最初の目標と言っている暗号が『T』、最後の暗号が『I30』なので、それらを順々に並べると、

TOUCH AKASHI30

となります。

つまり、明石を30回タッチしろ、という事ですね。

なので、さっそく明石タッチを30回してみると、

 

f:id:aotaka88:20171109184640j:plain

明石との会話が発生。会話を見ていくと、

 

f:id:aotaka88:20171109184721j:plain

明石任務が開放されました。

はい、ヒントを集める旅が地味に長かったです。

とりあえず、ここからは任務消化の内容になるので、それはまた別記事で記述しようと思います。

※11月10日追記

続きである、『明石のお願い』任務関連の更新をしました。

続きはこちらの記事からどうぞ。

www.gamewalkdays.com