ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】ジャベリン改の詳細と感想等

10月27日にジャベリンの改造が実装されてから2週間以上経ちましたが、筆者もようやくジャベリンを完全に改造する事ができましたので、ジャベリン改に関する事を紹介します。

 

 

 

 

ジャベリン改に必要な素材等

f:id:aotaka88:20171111183607j:plain

今日になってようやくこの改造した姿を見る事ができました。

少し前から9割程改造は終わっていたのですが、

 

f:id:aotaka88:20171111183628j:plain

この改造最後の欄、Lv90必要との事だったので、レベルが足らず足踏みをしていました。

普段からレベリングしていないつけがここできたって感じですね。

全て改造し終わって消費した素材等は… 

・駆逐改造図T1 ×13

・駆逐改造図T2 ×13

・駆逐改造図T3 ×10

・魚雷パーツT3 ×40

・ジャベリン1

・資金29000

シグニットの改造以来、全く使っていなかった改造図ほぼ全て出し切って改造しました。

いやー…違う駆逐改造が実装した時用に、駆逐改造図また集め直さないとやばいです。(汗)

あと、地味に資金29000も吹っ飛んだのも辛いです。

改造のご利用は計画的に…。

 

ジャベリン改の性能

ジャベリン改の性能で注目すべき点は、

 

f:id:aotaka88:20171111183728j:plain

この改造で新たに覚えるスキル『強襲形態・EXでしょう。

20秒毎に40%(最大70%)で発動、前方に徹甲弾と魚雷5発を放ち、5秒間自身の雷撃を30%アップするというもの。

 

スキルを上げるのは大変ですが、Lv10にして70%にすれば、エンタープライズのスキル『LuckyE』のLv10と同じ効果なので、普段から演習等でエンタープライズを使っている方は、スキル発動確率の高さを把握しやすいと思われます。

 

改造を全て終わった事でステータスも上がり、それだけでも強いですが、このスキルがかなり強いと評判だったので、スキルを試しに発動させにいってみました。

 

f:id:aotaka88:20171111183948j:plain

普段から撃っている魚雷よりも、射角が狭く、前方に集中して放つタイプのようです。

 

f:id:aotaka88:20171111184017j:plain

魚雷の威力は『500』程度と低め。

ただし、『強襲形態・EX』で放たれる魚雷の威力は、スキルレベルに依存しています。

筆者のジャベリン改のスキルレベルは1なので、威力が500程度なのは当然の結果なのです。

 

話によると、スキルレベルを10まですると、この魚雷の威力は2000を超えるらしいので、かなり強い魚雷へと進化します。

なので、『強襲形態・EX』をメインで使っていくためには、スキルレベルを上げるのは必須級と言えるでしょう。

 

また、忘れがちですが、ロイヤル陣営の艦でもあるため、クイーン・エリザベスのスキル『女王号令』のバフが乗る事で更に強くなるので、クイーン・エリザベスとできるだけ一緒に編成した方が良いでしょう。

 

シグニット改とステータス比較

筆者が所持している『シグニット改』と『ジャベリン改』のレベルが同じ90台なので、この2隻のステータス比較をしてみました。

f:id:aotaka88:20171111184223j:plain f:id:aotaka88:20171111184204j:plain

f:id:aotaka88:20171111184247j:plain

薄いオレンジで塗りつぶした所は、ジャベリン改がシグニット改に数値で勝った所です。

レベル差が6もあるので、ちゃんとした比較とはいきませんが、それでも『耐久』『雷装』は数値上で大きく上回っています。

また、『回避』では負けていますが、それでも回避特化型のシグニット改に負けないくらいの回避数値の高さが目立ちます。

 

スキルも合わせて総合的に考えると、回避に関してはスキル『煙幕散布』を所持しているシグニット改の方が上だと思います。

しかし、ジャベリンは、発砲時5%で自身の回避を上げれる『ジャベリン突撃』、強力な弾幕と魚雷を撃つ事ができる『強襲形態・EX』の2つの攻防スキルを所持し、また、それに合わせて耐久・雷装・回避が高いため、シグニット以上にどの海域でも万能に使える駆逐艦に思えます。

まぁスキルを上げている前提ですけどね。

 

最後に

今回は、ジャベリンを改造できたという事で色々調べたり、試したりしてみましたが、思っている以上に強くて驚きました。

攻防共に優秀なスキルがあるため、ジャベリンの改造をおすすめします…と言いたい所ですが、改造艦実装が筆者が思っていたよりペースが早いので、1カ月もしない内に綾波やラフィーといったジャベリンと同じ初期艦の駆逐改造が来ないとも限りません。

 

なので、ジャベリンのレベルだけ上げておいて改造はせずに様子見をするという選択肢も十分にありだと思います。

1艦の改造を完全にすると改造図が大量に消え、また一から改造図を集めようとすると相当の時間がかかってかなりきついです。(筆者がまさにその状態です)

 

改造図が大量に入手できればどんどん改造するのですが、そういう訳でもないため、改造するのは、自身の戦力を見て、何が必要か、どの艦種が戦力的に足りないか、今改造しないといけないのか等を冷静に判断した上で改造実行に移したほうが良いです。