ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】8-1を低燃費編成でオート周回

以前、【アズールレーン】低燃費周回要員の育成始めましたという記事で、

8-1低燃費オート周回の為に艦船育成をしていると記述しましたが、

やっと今日になって育成艦全てLv70になりましたので、

8-1で低燃費編成周回できるかどうか試してみました。

 

こちらの記事内では、8-1低燃費編成によるオート周回を記述していますが、1

00%安定して周回できる保証はありませんので、ご了承ください。

 

 

編成・装備・スキルの内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20171112181721j:plain

 

f:id:aotaka88:20171112181931j:plain f:id:aotaka88:20171112181954j:plain

f:id:aotaka88:20171112182020j:plain f:id:aotaka88:20171112182040j:plain

f:id:aotaka88:20171112182139j:plain f:id:aotaka88:20171112182155j:plain

f:id:aotaka88:20171112182219j:plain f:id:aotaka88:20171112182232j:plain

 

前衛艦隊をスキル頼みの『フェニックス』1隻に任せ、

『フェニックス』の耐久回復要因として『ユニコーン』と『祥鳳』。

 

『レンジャー』は、3隻だけではさすがに無理だと思ったので、

戦力の埋め合わせ要員として投入。

 

スキルに関しては、『フェニックス』の真紅の不死鳥をLv10に、

『ユニコーン』と『祥鳳』の支援空母をLv3に上げています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20171112182527j:plain

 

f:id:aotaka88:20171112182829j:plain f:id:aotaka88:20171112182558j:plain

f:id:aotaka88:20171112182905j:plain f:id:aotaka88:20171112182920j:plain

f:id:aotaka88:20171112182938j:plain f:id:aotaka88:20171112182957j:plain

シグニットを入れなくてもオート戦闘勝利できるかもしれませんが、

筆者は、シグニットのレベリングしたいがために入れています。

 

ちなみに、8-1周回合計で30周ほど回っていますが、

1回だけシグニットが落ちた事があるので、

完全にオート戦闘が安定するわけではないみたいです。

 

 

周回消費燃料

今までの8-1周回時での消費燃料は、合計で166でした。

燃料消費に関する計算の詳細は、

こちらの記事内の『8-1周回で使っていた編成』の中で記述しています。

【アズールレーン】低燃費周回要員の育成始めました - ゲームと歩む日々

 

今回の低燃費編成の1周当たりの消費燃料は、

道中戦:21×4戦=84 ボス戦:31

合計:115となります。

という訳で、前回より燃料消費を51も節約する事ができました。

 

マップ移動時や戦闘等の注意点

▲3主力艦隊はできるだけ避ける

 基本的には、▲の少ない敵艦隊を狙っていきますが、

ボスへのルート上、▲の数関係なしにどうしても倒さなければならない敵艦隊もいます。

 

ただ、それでも▲3主力艦隊とはできるだけ避けておきたい所です。

理由は、

▲3主力艦隊に出てくるナチの耐久は高く、

またこちらの空母勢の火力が足りないため、長期戦になります。

 

そのせいで、自爆艇を毎回処理できなくなり、

主力艦隊へのダメージがかなり入った時がありました。

なので、筆者はできるだけ▲3主力艦隊は避けるようにしています。

 

 

耐久が減っていたら旗艦を交代

前衛をフェニックス1隻に任せているため、主力砲座+1があるとはいえ、

全ての自爆艇を処理する事はオートでは中々難しいです。

 

なので、自爆艇を処理できずに後ろに通してしまい、主力艦隊へダメージが入り、

軽空母で耐久が少ないため、かなりのダメージを受ける事があります。

 

自爆艇により旗艦の耐久がかなり減った時、

そのまま連戦していると自爆艇によってほぼ確実に落ちてしまうので、

そのような時は、耐久の残っている艦と耐久の低くなった旗艦を交代させておきましょう。

 

 

8-1道中オートの安定さ 

今日だけで8-1を12周し、12周全てD負けする事なく道中4戦やれましたが、

運良くD負けしなかっただけで、正直な所、安定するとはいえない結果でした。

例として、道中4戦終えたSSを4枚紹介します。

 

f:id:aotaka88:20171112193810j:plain f:id:aotaka88:20171112193824j:plain

f:id:aotaka88:20171112193850j:plain f:id:aotaka88:20171112193913j:plain

SSを見るとわかると思いますが、

4隻全艦無事なのから、旗艦が落ちる寸前のものまでと、

道中戦用艦隊の耐久値残りが安定していないのがわかると思います。

 

主力艦隊が受けるダメージの多くは自爆艇の攻撃によるものなので、

自爆艇を上手く処理できない事が続くと、

右下4枚目のようなボロボロな状態に陥ります。

 

この事から、今回の編成によるオート戦闘では安定さが欠けていると思いますが、

個人的には10周中3回くらいD負けすると思っていたため、

予想に反して良い結果だったので、当分はこの編成で周回する予定です。

 

 

最後に

正直な所、無凸の軽空母3隻を8-1に投入しても安定して周回できないんじゃないか?という不安の方が大きかったですが、

意外と周回できていたので個人的には満足のいく結果でした。

 

ただ、今回のも合わせて8-1周回数35周くらいになりましたが、

金設計図とイナヅマ、どちらも見ていません。

 

せめて30周で金設計図1枚くらい見たかったんですが…

絞りすぎじゃないですかね(泣)

 

イナヅマ出るまでは8-1周回していたいのですが、

9章実装来そうな雰囲気なので、さっさと8-4まで攻略した方が良いのかと今は考えています。

まぁ8-4までやれたらやりましょうか…。