ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】8-3海域『氷の荒波』テキトー攻略

8-2でイカヅチ掘りを多少しましたが、あっさりドロップ!なんて事はなかったので、掘りは後回しにして、8-3攻略をしてきました。

今回は、その8-3『氷の荒波』攻略時の内容を紹介します。

ただし、『手動前提」の攻略となっていますので、ご注意ください。

 

 

 

 

8-3マップ内容

f:id:aotaka88:20171114155538j:plainf:id:aotaka88:20171114155603j:plain

スタート地点は中央からになります。

 

f:id:aotaka88:20171114155656j:plain

敵のレベルは、道中がLv83、ボスがLv84です。

敵艦隊の合計数は、増援含めて道中は9部隊、ボス1部隊の合計10部隊となります。

ボスを出現させるには、道中4部隊撃破する必要があります。

ボスの出現場所は、↑の画像にある通り左上のA1マス』と、

 

f:id:aotaka88:20171114155717j:plain f:id:aotaka88:20171114155734j:plain

右下の、H6マス』、左下のA6マス』

そして、筆者が攻略中の時には出現しませんでしたが、右上のH1マス』の合計4つあります。

『H1マス』にボスが出現するのは、ツイッター上で画像を上げている人がいたため、知る事ができました。

 

編成・装備の内容

 8-2同様、こちらの

【アズールレーン】8-1を低燃費編成でオート周回 - ゲームと歩む日々

という記事内にある低燃費道中編成を引き続き採用しました。

 

道中戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171112181721j:plain

f:id:aotaka88:20171112181954j:plain f:id:aotaka88:20171112182040j:plain

f:id:aotaka88:20171112182155j:plain f:id:aotaka88:20171112182232j:plain

8-3の1周目はオート戦闘でやったのですが、途中C敗北を喫したので、手動に変更しました。

 

ボス戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171112182527j:plain

f:id:aotaka88:20171112182558j:plain

f:id:aotaka88:20171112182920j:plain f:id:aotaka88:20171112182957j:plain

 

8-3攻略時内容

道中戦

8-1、8-2同様、魚雷を大量に撃ってくるので、空母の艦載機とバルジで対策するのが最善かと思います。

また、自爆艇の特攻は、主力艦隊へ相当なダメージを与えてくるため、自爆艇を倒す事を何よりも優先したほうが良いかもしれません。

 

今回、初めてこの低燃費編成を手動で動かし戦闘しましたが、さすがにオート戦闘よりは安定しました。

ただ、あらゆる道中敵艦隊に出てくる『ナチ』の硬さと、こちらの火力のなさから、1戦1戦がすごく時間かかりました。

 

f:id:aotaka88:20171114160823j:plain

こちらの画像は、▲3偵察艦隊との戦闘のものですが、

この『ナチ』を倒さない限り、自爆艇2隻が永遠と出現、特攻してきます。

こちらの低燃費編成では、このナチを倒すのに時間がかかるため、自爆艇が出現する度、速攻で自爆艇を倒しに いってました。

 

f:id:aotaka88:20171114161034j:plain

こちらの画像は、▲3主力艦隊との戦闘のものです。

分かり辛いと思いますが、右の方には名前ありの敵艦がうようよいます。

これも、低燃費に重点を置いた事で火力がなくなり、敵艦をすぐに片づけられなかった事で魚雷やら砲撃を撃たれまくってました。

まぁフェニックスと前衛回復してくれる軽空母が2隻いるため、やられることはないのですが、時間がとてもかかりました。

 

低燃費編成は、燃料節約のためにはできるだけしたい所ですが、火力が出ずに時間がかかるという弊害が起こりえます。

なので、低燃費編成にこだわらず、道中の長期戦を望まない人は、強力な空母や戦艦を編成に入れて、さっさと片づけた方が気分的には楽かと思います。

 

ボス戦

ボス戦は、ボスの『ナチ』1隻のみ。

ボス戦で気を付けるべき事は、

f:id:aotaka88:20171114161930j:plain

この、前方に集中砲撃する『ナチ』の攻撃と、

 

f:id:aotaka88:20171114161950j:plain

『ナチ』の集中砲撃が終わった後に出現し特攻してくる自爆艇の2点です。

 

『ナチ』の砲撃時は、『ナチ』 が動かないため、画像にあるように、左上に止まって撃っていれば楽に攻撃できます。

ただ、集中砲撃が終わった後に自爆艇が来るので、そのタイミングになったら主力艦隊を守るために中央へ移動し、自爆艇を倒すと良いでしょう。

自爆艇を無視し続けても主力艦隊が大丈夫なようであれば、ずっと左上に留まり攻撃し続けていても良いと思います。

 

最後に

今回も8-1の低燃費道中編成を8-3攻略でも使いましたが、手動でもそろそろ限界かなと感じました。

8-4がどのようなものか分かっておりませんが、8-1低燃費道中編成で攻略できたとしても、8-3同様、相当時間がかかると思われるので、さすがにそこまでして低燃費でやりたくないかなと思いました。

とりあえず、8-4は低燃費編成以外のを色々試しながら攻略しようと思います。