ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】9-1海域『凶兆の夜』テキトー攻略

メンテナンスが終了し、9章が実装されたという事で、さっそく9-1攻略をしてきましたので、攻略時の内容を紹介します。

ただ、こちらの記事内で紹介している編成・装備は最善のものではないため、その点だけご注意ください。

 

 

 

 

9-1マップ内容

f:id:aotaka88:20171116155038j:plain

f:id:aotaka88:20171116155059j:plain

左上と左下、それぞれ1艦隊ずつ配置されスタートします。

 

f:id:aotaka88:20171116155125j:plain

敵のレベルは、道中でLv88、ボスでLv89です。

敵艦隊の合計数は、増援含めて道中は8部隊、ボス1部隊の合計9部隊となります。

ボスを出現させるには、道中5部隊撃破する必要があります。

ボスの出現場所は、↑の画像にある通り右下にあるH4マス』と、

 

f:id:aotaka88:20171116155155j:plain

右上の『H1マス』になります。

ボスを4回撃破すればステージクリアです。

 

 

編成・装備の内容 

9-1がどれくらいの難易度で、何隻編成で行けば良いかわからなかったので、とりあえず、8-4攻略時と全く同じ編成・装備で挑戦しました。

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20171115124032j:plain

f:id:aotaka88:20171115130101j:plain f:id:aotaka88:20171115130124j:plain

f:id:aotaka88:20171115130159j:plain

 

ボス戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171115130251j:plain

f:id:aotaka88:20171112182558j:plain f:id:aotaka88:20171115130411j:plain

f:id:aotaka88:20171112182920j:plain 

 

9-1攻略時の注意点

道中戦

7,8章に比べると、魚雷・自爆艇はそこまで多くない印象です。

しかし、その分、敵の砲撃の弾速が早くなっている気がします。

そのため、敵の砲撃を避けるのはなかなか難しいため、地味に耐久をじわりじわりと減らされていきます。

 

今回、8-4攻略時と同じ編成で挑みましたが、▲2艦隊や▲3偵察艦隊だったらオート戦闘でなんとかなりました。

しかし、

 

f:id:aotaka88:20171116155637j:plain

この▲3主力艦隊にいる『ハルナ』『ナガト』

この2隻の攻撃が痛すぎてオート戦闘を無理と判断し、手動でやり直ししました。

▲3主力艦隊 との戦闘は、避けれるなら避けた方が良いと思われます。

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20171116163708j:plain

ボス戦は、ボスである『タニカゼ』と、随伴艦に『ミカヅキ』『ユキカゼ』がいます。

ボス達の攻撃は、中央にばかり集中して行うため、画像のように画面上部に留まる事でほとんどは攻撃を回避する事ができます

しかし、

f:id:aotaka88:20171116171113j:plain

ボスである『タニカゼ』が少しずつ砲撃してくるため、『1隻のみ』『長期戦になる』

という条件下だと、画像のクリーブランドのように、気付いたら耐久が8割くらい減っている!なんてことになりかねませんので、それで敗北してしまうようであれば、艦を増やす方が良いでしょう。

 

ボス戦の難しい所は、随伴艦2隻がいるせいで、ボスである『タニカゼ』にまともに攻撃を与えられない点です。

どれだけ前に行っても、随伴艦2隻が妨害してくるため、まずは、この『ミカヅキ』と『ユキカゼ』を倒さなければなりません。

しかし、この2隻は上下を行ったり来たり移動し、中々攻撃を与えられないため、タイミングよく主力艦隊の攻撃を当て、倒すしかありません。

筆者は、『ユニコーン』に『流星』を装備させていきましたが、随伴艦にほとんど当てる事ができませんでした。

慣れている方にとっては、重桜の艦載機で簡単に攻撃を当てる事ができると思いますが、慣れていない方は、筆者のように当てる事が難しいと思うので、その場合は、重桜以外の艦載機を装備する事にしましょう。

 

定期的に自爆艇が2隻特攻してきますが、1隻は上にいる前衛艦隊で防げるので、実質1隻だけが主力艦隊へ特攻してきます。

 

ボス戦結果

とりあえず、『編成・装備の内容』にある編成でボス攻略はなんとかいけましたが、S勝利が2回、A勝利が2と、S勝利が安定しませんでした。

S勝利できなかった原因としては、随伴艦2隻を倒すのに時間がかかった→ユニコーンの魚雷をほとんどはずしてしまった事が一番でしょう。

また、3隻だけでは数が不足してる感がありましたので、4隻以上で挑んだ方が良いかもしれません。

 

全敵艦撃破

全敵艦撃破は、攻略時の編成では厳しいと感じたため、道中・ボス戦用共に1隻ずつ増やしています。 

 

f:id:aotaka88:20171116165934j:plain f:id:aotaka88:20171116170001j:plain

f:id:aotaka88:20171116170022j:plain f:id:aotaka88:20171116170040j:plain

 

ボス以外の道中敵艦隊を全て倒した時の状態は、以下の画像のように。

f:id:aotaka88:20171116170201j:plain f:id:aotaka88:20171116170305j:plain

 

最後に

道中だけでもオート戦闘だけでいけるかと思いましたが、そう簡単にはいきませんでした。まぁそれでも、8,9割はオート戦闘でできるだけまだマシかなと。

 

f:id:aotaka88:20171116170438j:plain

とりあえず、全敵艦撃破も終わったので、次は9-2ですね。

ボス戦の編成は4隻に変更する予定ですが、道中戦の編成は悩ましい所ですね。 オートでできるだけやりたいですが、燃料増やすくらいだったら手動でやった方がいいような気もしますし。

まぁ攻略しながら考えるとします。

ちなみに、9-1星3クリアの任務報酬はこのような内容です。

f:id:aotaka88:20171116170709j:plain