ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】9-4海域『ヘレナ』攻略

9-4攻略をしてきましたので、攻略時の内容を紹介します。

ただ、攻略時の編成は最適なものではないため、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

9-4マップ内容

 

f:id:aotaka88:20171119104930j:plain

f:id:aotaka88:20171119104945j:plain

スタート地点は、左下から始まり、画像にあるように、このマップでは弾薬補給ができます。

 

f:id:aotaka88:20171119110027j:plain

敵のレベルは、道中でLv94、ボスでLv95です。

敵艦隊の合計数は、増援含めて道中は10部隊、ボス1部隊の合計11部隊となります。

ボスを出現させるには、道中5部隊撃破する必要があります。

ボスの出現場所は、↑の画像にある通り右下のI6マス』の他に、

 

f:id:aotaka88:20171119110101j:plain f:id:aotaka88:20171119110119j:plain

右上のI1マス』左上のA1マス』の合計3か所あります。

ボスを5回撃破すればステージクリアです。

 

編成・装備の内容

道中戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171117201521j:plain

f:id:aotaka88:20171117201540j:plain f:id:aotaka88:20171117201606j:plain

f:id:aotaka88:20171117201625j:plain f:id:aotaka88:20171117201637j:plain 

9-3攻略と同じ編成で、前衛にレベリングしたい艦2隻を配置したロイヤル艦隊。

▲3主力艦隊以外なら、手動でなんとかなります。

 

暫定ボス戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171119110323j:plain

f:id:aotaka88:20171119110419j:plain f:id:aotaka88:20171119110435j:plain

f:id:aotaka88:20171117201850j:plain

f:id:aotaka88:20171117201932j:plain f:id:aotaka88:20171117201950j:plain
試行錯誤の末の暫定編成。

もっと低コストにしたかったのですが、筆者の腕と育成してある艦の現状では、これでなんとかという感じでした。

シグニット改は、待ち伏せ回避用の駆逐枠として入れています。

ただ、これでも前衛が1隻落ちたり、長期戦になったりでA勝利になる事があるため、プレイスキルもですが、編成の方もこれから改善必須。

 

9-4攻略時の内容

道中戦

マップ上では、▲3主力艦隊は全力でスルーする方向性でいってます。

ヴェスタルの緊急補修があるので、▲主力艦隊と1戦くらいはなんとかなりますが、それでもできるだけ被害を抑えるために相手をしないようにしています。

 

戦闘中では、基本的に、戦艦や重巡などの耐久力のある敵艦相手には、接射魚雷と戦艦の砲撃でなんとかしてました。

ただ、敵艦の魚雷を撃つタイミングと被ってしまい、こちらの被害が出る事もしばしばありましたが、それは慣れてタイミングを掴むしかないと思っています。

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20171119110748j:plain

ボス戦は、ボスである『ニイヅキ』と、随伴艦に『ハマカゼ』と『タニカゼ』の計3隻。

ボスを含めこの3隻は、反時計回りで移動し続け、『ニイヅキ』は正面に来た時に夕立の全弾発射と魚雷を放ち、随伴艦2隻は、直進魚雷を撃ってきます。

真ん中にいると被弾が多すぎるため、最初は、なんとなく左下で戦ってましたが、ボスがどのタイミングで来るか見えなかったため、『ニイヅキ』が来るタイミングを把握するため、左上へ位置を取る様にしました。

 

左上にいれば、随伴艦2隻の魚雷と、『ニイヅキ』の夕立全弾発射は避けれますが、『ニイヅキ』の撃つ魚雷は前衛艦に向けて発射されるので、その魚雷だけは注意して避けなければなりません。

また、自爆艇も3隻出現しますが、筆者は攻撃と回避に集中するので精一杯だったので、自爆艇を気にした事は1回もありませんでした。

それでも自爆艇で旗艦がやられた事はなかったので、あまり気にしなくて良いかもしれません。

 

あとは、『ニイヅキ』が来るタイミングで戦艦と空母の攻撃をしていけば倒せますが、筆者の場合、魚雷の回避と攻撃を同時にするのが難しく、慣れるまでかなり時間がかかりました。なので、A勝利は結構多いです。

ボス戦は、とりあえず『ニイヅキ』の来るタイミングや、攻撃するタイミング等、色々と慣れていく事から始めた方が良いでしょう。

そして、前衛艦隊や旗艦がやられそうになったときは、迷わず戦闘中断し、再挑戦を何度も繰り返して自分なりに勝てるやり方を模索した方が良いと思います。

 

全敵艦撃破

編成

f:id:aotaka88:20171119111154j:plain

f:id:aotaka88:20171119111206j:plain

道中編成は変更なしで、ボス戦用編成だけ『ヘレナ』を追加しました。

このヘレナを入れないで全敵艦撃破を狙ったのですが、▲3主力艦隊との戦闘で被弾が多くなってしまい、ボス戦で色々とミスった結果、C敗北しました。

プレイスキルがなかった事が負けた要因に繋がったため、それを補うべく『ヘレナ』を入れました。

 

攻略時内容

全敵艦撃破は、▲3主力艦隊の数が少ない時に行いました。

筆者が行った時の▲3主力艦隊の数は『2部隊』。

 

f:id:aotaka88:20171119110829j:plain

↑の画像が全敵艦撃破狙おうと決めた時のものです。

▲3主力艦隊の2部隊だけは、ボス戦用艦隊で相手をしました。

ボス以外の敵艦を全て撃破した時の状態は、このような感じです。

 

f:id:aotaka88:20171119111953j:plain f:id:aotaka88:20171119112009j:plain

 

この後、ボス戦はなんとか勝利できました。 

ボス戦のSS撮りたかったのですが、9-4ボスだけは全然余裕がなくてほとんど撮れません…。(汗)

 

最後に

クリア後、9-4ボスの戦い方を色々調べてみると、『アークロイヤル』を使うのが一番楽そうな感じですね。

筆者は、『アークロイヤル』の性能が良いのは知っていましたが、「そこまで使う機会もないだろうし、育成は後でいいか」と思ってLv40くらいまでしかレベルを上げていなかったのですが、それが仇となりました。今は念のためにLv80くらいまで上げておけば良かったと後悔中。

『アークロイヤル』が育っている方は、9-4ボス編成にいれると活躍してくれるでしょう。ただ、メインレベルもスキルレベルも上がっている前提だと思われますが。

 

とりあえず、新月がまだ掘れていないため、周回はする予定です。

しかし、新月掘りよりは、『アークロイヤル』のレベリングか、ベルファスト砲掘りを優先した方が良いのではないか?と悩んでいる所なので、今すぐ9-4周回するかどうかは保留でしょうか。