ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】9-3海域『暗闇の光』攻略

9-3攻略をしてきましたので、攻略時の内容を紹介します。

 

 

 

 

9-3マップ内容

f:id:aotaka88:20171117201314j:plain

f:id:aotaka88:20171117201333j:plain

スタート地点は、中央から始まります。

初見では分からないと思いますが、

 

 

f:id:aotaka88:20171117201353j:plain

第一艦隊を横に移動させると、障害物である島が現れ、分断させられているのが分かります。

 

f:id:aotaka88:20171117201415j:plain

敵のレベルは、道中でLv92、ボスでLv93です。

敵艦隊の合計数は、増援含めて道中は9部隊、ボス1部隊の合計10部隊となります。

ボスを出現させるには、道中5部隊撃破する必要があります。

ボスの出現場所は、↑の画像にある通り中央下辺りのD5マス』の他に、A1マス』E2マス』、『H1マス』、『H6マス』の合計5か所あります。

ボスを5回撃破すればステージクリアです。

 

編成・装備・スキルの内容

道中戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171117201521j:plain

f:id:aotaka88:20171117201540j:plain f:id:aotaka88:20171117201606j:plain

f:id:aotaka88:20171117201625j:plain f:id:aotaka88:20171117201637j:plain

当初は、『フェニックス』『ヴェスタル』『サウスダコタ』のオート用編成でいってましたが、手動じゃないと厳しめ

→手動でするならレベリング艦入れたほうがいい

→ベルファストとジャベリン入れるならロイヤル艦隊でいい

という考えになり、この編成になりました。

ベルファスト砲が未だに1個もないので、ベルファストの主砲が弱いのが悲しい。

 

ボス戦用(手動)

f:id:aotaka88:20171117201831j:plain

f:id:aotaka88:20171117201850j:plain f:id:aotaka88:20171117201912j:plain

f:id:aotaka88:20171117201932j:plain f:id:aotaka88:20171117201950j:plain

試行錯誤してる時は、クイーン・エリザベスとベルファストをこちらの編成に入れてロイヤル艦隊化させていましたが、その2隻を道中編成に組み込んだため、その穴埋めにエンタープライズを入れました。

ユニコーンを当初は入れていましたが、いなくてもなんとかなったので、はずしています。

 

9-3攻略時の内容

道中戦

▲の少ない敵艦隊をできるだけ狙いに行きました。場所が遠くても、『ジャベリン改』を編成に入れているため、待ち伏せの回避率が83%まであるため、攻略中はほとんど待ち伏せを回避できました。

▲3艦隊は、ボスへの経路や全敵艦撃破以外は全てスルーするようにしました。

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20171117202227j:plain

ボス戦は、ボスである『ハツユキ』と、随伴艦に『タニカゼ』『ハマカゼ』の3隻です。

ボスを含めこの3隻は、一切移動する事はありませんが、全方位の弾幕と魚雷を撃ってくるため、手動でも避けるのはかなり厳しいです。

『流星』や『天山』といった重桜の攻撃機を空母に装備させる事で、かなりのダメージを出してくれるので、戦艦の主砲と一緒に攻撃し、早々に随伴艦を倒してからボスを倒すのが良いでしょう。

 

f:id:aotaka88:20171117202255j:plain

また、定期的に自爆艇が3隻ずつ出現し特攻してくるので、主力艦隊を守るためにある程度は自爆艇を撃破した方が良いです。

 

最後に

ボス出現箇所が5か所という事で、かなり面倒なマップのはずですが、筆者は攻略の5周中3回が『D5マス』に出現だったため、楽にボスに行くことができ、結構運が良かったです。

9-3の星3クリア報酬はこのような内容です。

 

f:id:aotaka88:20171117202338j:plain

また、

 

f:id:aotaka88:20171117202427j:plain f:id:aotaka88:20171117202442j:plain

全敵艦撃破時のボスで、Sレア駆逐艦『ニコラス』がドロップしました。

これで『ジェンキンス』に続き、9章の新艦を2隻目ゲットできたので、かなり嬉しかったです。