ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント「軍神の帰還」等11月23日アップデート内容まとめ

本日、11月23日にメンテナンスが行われ、イベント『軍神の帰還』を始めとしたアップデートがされましたので、  アップデートの詳細について紹介します。

 

 

 

期間限定イベント『軍神の帰還』

概要

イベント『軍神の帰還』では、SSレア戦艦『三笠』を体験する事ができます。

 

f:id:aotaka88:20171123170930j:plain

イベントを始めるには、学園にいるミニキャラ『三笠』の上にある「!!」をタップしましょう。

 

f:id:aotaka88:20171123170913j:plain f:id:aotaka88:20171123171257j:plain

f:id:aotaka88:20171123171318j:plain f:id:aotaka88:20171123171541j:plain

タップすると、イベントストーリーとイベント戦闘が始まります。

セイレーンが戦闘に初めて出てきますが、いつかイベントで相対するのかと思うと震えます。(汗)

1枚目の画像左下に『鏡面海域』と記載していますが、これはそろそろ鉄血イベント来るから準備しといてねー、という事でしょうか?

いつ頃に鉄血イベントが実装されるかは分からないですが、いつ来ても良いように準備だけは怠らないほうが良いかもしれません。 

 

 

f:id:aotaka88:20171123174642j:plain

イベントをクリアすると、『Zの信念』が報酬として貰えます。

 

f:id:aotaka88:20171123174554j:plain

しかし、今現在では何に使うか全く不明です。

 

任務内容一覧 

f:id:aotaka88:20171126194008p:plain

任務を全てクリアすると、

 

f:id:aotaka88:20171126194102j:plain

『Z旗T0』という装備を貰う事ができます。

効果の内容は…

 

f:id:aotaka88:20171126194214j:plain

『クリティカル率が5%アップ。特定の艦に装備すると…?』と記述してあるので、『三笠』専用装備らしいという事はわかるのですが、他の効果が全く不明ですね。

運営さんの方で効果の種明かしをしてもらえるのが一番助かるのですが、いつか明言してくれるでしょうか…。

 

公式フォロワー30万人突破で家具配布

 公式ツイッター内でも仰っていますが、公式フォロワー30万人突破したという事で、そのお礼として18K純金製の『脱出機構付GT改二』が本日11月23日のメンテナンス明けから配布されました。配布期間は、今日から12月23日23時59分までとの事なので、ご注意を。

 

f:id:aotaka88:20171123173942j:plain

配布された家具の場所は、『蒐集品』の所にあります。

 

f:id:aotaka88:20171123174341j:plain f:id:aotaka88:20171123174325j:plain

 公式ツイッターのツイート内からも見れますが、もうなんというか、滅茶苦茶な家具ですね!何をどうしたらこういう発想になって、家具にしよう!ってなるんでしょうか。いや、素晴らしい限りです。 

 

教科書T1合成機能追加

f:id:aotaka88:20171123174811j:plain f:id:aotaka88:20171123174833j:plain

『教科書T1』に限り、6冊で『教科書T2』1冊に合成できる機能が追加されました。しかし、正直欲しいのは『教科書T3』なので、あまり使う事がなさそうではあります。『教科書T2』自体、デイリーさえ日々ちゃんとこなしていれば余ってしまうものですからね。

 

期間限定建造

f:id:aotaka88:20171123175303j:plain

先行実装の新造艦、SSレア『三笠』、Sレア『比叡』、レア『浜風』、『黒潮』、『親潮』の計5隻が期間限定で今日から建造できるようになりました。

筆者はさっそく20連ほど建造。

結果は…

 

f:id:aotaka88:20171123175327j:plain f:id:aotaka88:20171123175343j:plain

『三笠』が1隻、『比叡』が4隻、『浜風』が1隻、と一番確率が低いであろう『三笠』をなんとか引けました。

あと残っている新造艦は、『黒潮』と『親潮』の2隻ですが、こちらはデイリー建造でゆっくりやっていこうと思います。

 

新造艦のスキル内容

今回、筆者が入手した新造艦のスキルを紹介します。

浜風

f:id:aotaka88:20171123180401j:plain

『救助活動』

味方艦が戦闘不能になった時30%(最大60%)で発動。自身耐久が3.5%(最大8%)回復し、同艦隊の他の艦の耐久が1.2%(最大3.0%)回復する。

 

f:id:aotaka88:20171123180512j:plain

『緊急回避』
20秒毎15%(最大30%)で発動、6秒間、自身が全ての回避を回避する。

 

 

比叡

f:id:aotaka88:20171123181120j:plain

『威光烈し御召艦』

戦闘開始10秒後、それ以降20秒毎に20%で発動。8秒間、味方艦の受けるダメージの20%(最大50%)を身代わりし、ランダムの敵一体に与えるダメージを20%アップさせる。

 

三笠 

f:id:aotaka88:20171123181505j:plain

『新生連合艦隊旗艦』

自身の受けるダメージを4.5%(最大12%)で50%軽減する。旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が5.0%(最大20%)アップ。

 

f:id:aotaka88:20171123181800j:plain

『丁字戦法』

自身の主砲攻撃時30%(60%)で発動、8秒間味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが5.0%(20%)アップ。

 

最後に

前回のイベントと比較すると、イベント海域がないため、物足りなさがありますが、連続で来られるとそれはそれで厳しいものがありますので、仕方ないでしょうか。

今回来た新造艦の中で、一番の目玉である『三笠』ですが、ユーザー全員の期待通り、重桜艦にかけるバフスキルがありましたが、

『クイーン・エリザベス』のスキルが、『火力・雷撃・航空、対空、装填、回避が最大15%アップ』に対して、

『三笠』のスキルは、『火力、装填が最大20%』なので、ロイヤル艦隊と比較すると少し見劣りしてしまいますね。

まぁそれでも、やっと重桜艦のバフスキル所持艦が実装してくれたので、筆者としてはとても嬉しい限りです。なので、これからは『三笠』を筆頭に重桜艦隊を地道に育成していきたい所です。