ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】6-2周回のベルファスト砲ドロップデータ結果

2日前の記事、軽巡主砲装備ベルファスト砲を求めて6-2周回中で、

ベルファスト砲こと、155mm三連装砲T3を掘るために6-2周回をしているという内容を更新しましたが、

なんとかベルファスト砲を集め切る事が出来たため、その内容の詳細を報告致します。

 

 

最初に

まず最初に、ベルファスト砲を作るのに必要な設計図数は15枚』必要ですが、

筆者は、6-2周回を本格的に始める前に、8枚』所持していました。

 

なので、今回、ベルファスト砲を作るのに必要な設計図数は7枚』となります。

『15枚』全てを今回の周回だけで集め切ったわけではないので、

そこだけご注意ください。 

 

 

62周回時の編成

【道中編成(オート)】

f:id:aotaka88:20171122153557j:plain

 

【ボス編成(オート)】

f:id:aotaka88:20171122152406j:plain

艦船の装備やスキルと言った詳細は、こちらの記事へ。

軽巡主砲装備ベルファスト砲を求めて6-2周回中

 

62周回のドロップデータ

6-2周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

 

f:id:aotaka88:20171124180135p:plain

まとめたものを見てもらうと分かると思いますが、 

73周で『ベルファスト砲』の設計図が4回ドロップしました

その4回の内、2枚出たのが3回、1枚出たのが1回、という結果になりました。

 

他の方がどれだけ周回して、どれだけの数をドロップしているのかが全く分からないため、これが運が良いほうなのか、悪い方なのかわかりませんが、

個人的には、100周以内で済んで良かったかなと思っています。

 

しかし、こうやってドロップ表を見てみると、偏りがあるのかなと思いますね。

27周目と31周目では、『ベルファスト砲』がぽろぽろと落ちたので、

「これは結構出やすくなったかな?」と思いきや、

そこから69周目までは一切落ちないという。

 

正直な所、32周目から69周目が一番辛かったです。

あと2枚で完成という所で中々ドロップしないので、

かなり焦らされて精神的に疲れていました…(汗)。

最後の1枚が中々出ないというのを聞いていましたが、こういう事だったんですね。

 

最後に

f:id:aotaka88:20171124184724j:plain f:id:aotaka88:20171124184752j:plain

とりあえず、このように無事『ベルファスト砲』こと155mm三連装砲T3を1つ作成する事ができました。

 

少し前から、

今回のように周回のドロップデータをExcelにまとめる習慣をつけましたが、

どれくらいの割合で出るのかというデータが取れてメリットがある面、

「こんなに周回しても出ないのか…」と現実をまざまざと見せつけられて

萎えるデメリットもあります。

今後、まとめたドロップデータが何かに役立つ事が出来れば良いのですけどね。