ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11月30日メンテ&アップデート告知

アズールレーン公式ツイッターから、11月30日のメンテナンスとアップデートに関する告知がありましたので、その内容について紹介させてもらいます。

メンテ時間は10:00~16:00といつもの時間帯になります。

 

 

 

 

イベント開催

ニコニコ動画コラボイベント『最近、綾波の様子が…』

f:id:aotaka88:20171128225052j:plain

以前の生放送で仰っていたニコニココラボが次回のアップデートで実装されるイベントみたいですね。

綾波の着せ替え衣装が実装されるみたいですが、どんなものが来るか楽しみにしています。

 

期間限定イベント『36年Z組ニーミ先生』

f:id:aotaka88:20171128225136j:plain

こちらのイベントも綾波のイベント同様、着せ替え衣装をゲットできるイベントのようですね。

『36年Z組』の36年ってどういう意味なんでしょう?史実とか詳しく知りませんが、元ネタは史実から取っているのでしょうか…?

 

機能更新

f:id:aotaka88:20171128225728j:plain

アズールレーンの公式ツイッターを見ている方は、『カッシン』と『ダウンズ』の紹介が来た時点で察したと思いますが、この2隻の改造実装がされます。

急いで駆逐の改造図を集めていますが、『ジャベリン改』で一気に消えてしまっているので、多分筆者は1隻も改造することはできないでしょう…。

 

そして、ハードモード6章追加ですか。早いですね。

個人的には、夕立の限界突破用がまだ掘り切れていないので、ハードモードで運良く出てくれたらいいな、なんて思っているのですが、そもそもハード6章どれだけ難しいかが分からないので、ちょっと怖いですね。レベル100艦隊で余裕ならいいんですが…。

 

家具『ニコニコ』追加と『ニココイン』

家具シリーズ『ニコニコ』追加

f:id:aotaka88:20171128230155j:plain

ニコニコ動画コラボが実装するということで、家具シリーズに『ニコニコ』が追加される模様です。個人的には、和風の家具が欲しいんですが、ニコニコ関連の家具というとどういうものになるのでしょう。あまり想像がつきませんね。

 

『ニココイン』を入手できる期間限定任務追加

f:id:aotaka88:20171128230519j:plainf:id:aotaka88:20171128230952j:plain

家具シリーズ『ニコニコ』と交換するために『ニココイン』が必要になるのでしょうけど、入手の仕方がちょっと面倒だなって思ったり…。

『ニココイン』のために、もう行かなくていい海域にわざわざ行くのはちょっとなぁって思ってしまうのは私だけでしょうか?

まぁ家具のデザインがすごく良い物なのであれば、任務消化のため頑張ると思います。

 

修正

f:id:aotaka88:20171128231005j:plain

家具『魔女の大釜』は普段から寮舎にセットしていますが、何かダメな演出とかありましたっけ…?特に気にしてなかったのでよくわかっておりません。(汗)

 

 

ダイヤの有償/無償表示について

f:id:aotaka88:20171128231012j:plain

ダイヤの有償/無償での区別を行うとの事ですが、区別をするという事は、これから有償でしか購入できないアイテム等を出すという事でしょうか?現状では、有償/無償の区別によってどんな変化があるのか、一ユーザーとしてはちょっと予想できませんね。

とりあえず、※本メンテナンス以前に獲得したダイヤは、すべて有償扱いとなります。

との事なので、所持しているダイヤに関しては安心?という感じでしょうか。

 

最後に

イベント実装に、改造艦2隻実装、ハードモード6章追加と、次から次へハイペースで実装されていきますね。

筆者としては、実装されていくアップデートに追いつくのが精一杯なのでもっとゆっくりでもいいのですが、私よりもやり込んでる人からしたら、やる事がなくて暇だなぁと思う方もいると思うので、そういう方からしたらハイペースでアップデートが実装されていくのは、嬉しい事なのかもしれませんね。