ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】浜風改の性能詳細と感想等

期間限定イベント「鏡写されし異色」を直前に控えたこの時期ですが、2017/11/23から開催されたイベント『戦神の帰還』の限定建造で先行実装された『浜風』を改造したので、今回は『浜風改』の性能等について紹介します。

 

 

 

 

浜風改に必要な素材等

f:id:aotaka88:20171225105445j:plain

最後まで改造し終わり、 消費した素材等の合計は下記の通りです。

 

  • 駆逐改造図T1×19
  • 駆逐改造図T2×12
  • 駆逐改造図T3×1
  • 魚雷パーツT3×20
  • 同キャラor汎用型ブリ
  • 資金13000

 

レア駆逐艦という事で、駆逐改造図T3は1枚消費で済みますが、そのたった1枚でもかなり貴重なもの。それでもイラストが好きだったため、改造に踏み切りました。

 

f:id:aotaka88:20171225105402j:plain

この浜風の改造時のセリフが個人的に一番好きです。

 

浜風改の性能

まず、『浜風改』の性能で注目すべき点は、雷装値の高さでしょう。

 

f:id:aotaka88:20171225110841j:plain

画像を見ると分かりますが、ケッコンありのLv98浜風改で雷装値が『534』あります。

『九三式酸素魚雷』を装備させれば雷装値は600を余裕で超えるため、レア駆逐の改造艦といえど、侮れない性能をしています。

また、装備の魚雷補正の欄を見てみると、

 

f:id:aotaka88:20171225111332j:plain f:id:aotaka88:20171225111343j:plain

『綾波改』と同じ165%なので、魚雷威力は十分と言えるでしょう。

 

また、

f:id:aotaka88:20171225111858j:plain

 改造によってスキル『緊急回避』を覚えるため、手動でプレイしている場合は、『緊急回避』で攻撃を全て回避できている内に敵艦に近付いて魚雷を撃ちにいくという事ができるため、安定した性能をしていると思います。

 

綾波改と比較

筆者が所持している『浜風改』と『綾波改』のレベルが同じ&ケッコンありという状態だったので、この2隻のステータス比較をしてみました。

 

f:id:aotaka88:20171225110841j:plain f:id:aotaka88:20171225113006j:plain

f:id:aotaka88:20171225130745p:plain

赤で塗りつぶした所が『浜風改』が数値で勝っているステータス、

青で塗りつぶした所が『綾波改』が数値で勝っているステータスです。

このようにステータス数値の比較をしてみると、大幅に差が出ているのは、『浜風改』が耐久で勝っている所と、『綾波改』が装填で勝っている所くらいで、他のステータスはほとんど誤差レベルの差しかありません。

また、雷装値が高い事で知られている『綾波改』 ですが、その『綾波改』をほんの少し上回っている『浜風改』の雷装値の高さには驚きを隠せません。

 

『綾波改』のステータス比較を見て分かる通り、ステータスだけでいうなら『綾波改』に決して引けを取らない『浜風改』なのですが、『綾波改』には『鬼神』&『鬼神演舞』という強力なスキルが2つもあるため、スキルの差で『綾波改』に劣ってしまいます。

なので、スキル込みの総合評価となると『綾波改』の方が上となるでしょう。

なんというか、実装された初期艦駆逐の改造スキルが強すぎるんですよね。 『浜風改』も改造時に覚えるスキル『緊急回避』は良いものなのですが、1つ目のスキルである『救助活動』の内容が

  • 味方艦が戦闘不能になった時30.0%(最大60%)で発動。
    自身耐久が3.5%(最大8.0%)回復し、同艦隊の他の艦の耐久が1.2%(最大3.0%)回復する

というもので、確実に発動するわけではなく、効果も控えめなためになんとも使いづらいスキルとなっています。

このスキル内容が上方修正でもされるならば、もう少し使い道が出てくるのかなと思いますが、味方艦が戦闘不能にならないと効果が出ないスキルという時点で使い道が限定されすぎて扱いが難しいかもしれません。

せめて、『味方艦が戦闘不能になった時』ではなく、『味方艦の耐久が20%以下になった時』とかであれば、使い道がありそうなんですけどね。

 

最後に 

ステータスだけに限定するならかなり強い駆逐艦である『浜風改』ですが、改造前からある1つ目のスキルがどうしても微妙な効果なため、『綾波改』や『ジャベリン改』等と比較してしまうとスキル差でどうしても劣ってしまいます。

ですので、駆逐改造枠としてなら、『綾波改』と『ジャベリン改』を最優先に改造したほうが良いと思われます。その2隻が改造済ならば、筆者のように『浜風改』に着手しても良いかと思います。

性能としては『綾波改』に劣ってしまいますが、個人的には、『浜風改』の方がキャラとイラストの面で好きなので、レベリングオート周回の編成に入れて気付いたらLv98まで行ってました。雷装値が高い事もあってオート周回でも普通にMVP掻っ攫うんですよね。スキルはぱっとしなくても普通に強いです。

明日からイベントですが、『浜風改』がまだLv100に到達していないので、余裕があればイベント海域の攻略に『浜風改』を編成に入れてLv100目指そうかなと思っています。できれば好感度200にもしてあげたいですが。