ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】10-2『ホノルル』掘りオート周回内容とドロップデータ結果(危険度下げ後)

10-4で『神通』を掘り終わる事ができたので、

まだ10章の新艦で入手していない『ホノルル』を入手するため10-2へ周回しに行ってきたので、その内容を紹介します。

ただし、

こちらで紹介する記事の内容は、『海域危険度』を最大まで下げ、

艦隊ダメージが20%軽減されている状態での周回内容

となりますので、そこだけご注意ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180124135109j:plain

f:id:aotaka88:20180124135130j:plain f:id:aotaka88:20180124135138j:plain

主力艦隊は、10章周回で安定の強さを持つ戦艦『ティルピッツ』と前衛回復できるスキルを持つ『祥鳳改』を入れました。

当初、前衛回復枠に『ユニコーン』を入れていたのですが、

後述するボス戦用艦隊をロイヤル艦隊にしたため、

『ユニコーン』をボス戦用に回し、道中戦では『祥鳳改』を運用する事になりました。

 

f:id:aotaka88:20180124135148j:plain f:id:aotaka88:20180124135141j:plain

前衛は、安定周回に必須の『フェニックス』と、回避スキルが多い『シグニット改』。

本当は、『シグニット改』を『フォーチュン改』にし、

主力艦隊のダメージ軽減をさせたかったのですが、

育成がまだ終わっていないため、『シグニット改』にしております。  

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180124135309j:plain

f:id:aotaka88:20180124135334j:plain f:id:aotaka88:20180124135341j:plain

f:id:aotaka88:20180124135338j:plain

10-4周回編成に引き続き、10-2周回でも安定の強さを誇るロイヤル艦隊にしました。

【道中戦用】の内容でも記述しましたが、

『ユニコーン』を道中戦用に組み込もうとしていましたが、

ロイヤル陣営という事でこちらのボス用に引っ張ってきました。

 

f:id:aotaka88:20180124135344j:plain

前衛は、『ジャベリン改』1隻のみ。

10-2周回内容について調べてみると、

ロイヤル艦隊だと前衛1隻でもいけるような編成をちらほらと見かけたので、

試しに『ジャベリン改』で2,3周した所、いけそうな感じだったため、

『ジャベリン改』1隻のみでやってみました。

 

周回消費燃料 

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は41のため、

道中戦は41×6戦で246となります。

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は48

入場料は10となりますので、それぞれを合わせると、

1周の合計燃料数は、304です。

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『304』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180124141107j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、86%です。

 

f:id:aotaka88:20180124141129j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、80%』です。

当初、ボス戦用艦隊にはSGレーダーを装備しない状態で周回をしようと思っていたのですが、装備しないと72%という低い回避率になり、

待ち伏せ回避できない事がしばしばあったため、

SGレーダーT2を『ジャベリン改』に装備させて回避率を上げました。

 

102道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

出撃艦隊ダメージ軽減が20%になった事でオート周回が可能となったので、

どれくらい安定するのか道中6戦後のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦』。

 

【大型主力1】             【大型主力1・大型輸送1】 

f:id:aotaka88:20180124141348j:plain f:id:aotaka88:20180124141441j:plain

 

【大型偵察1】              【大型輸送1】  

f:id:aotaka88:20180124141538j:plain f:id:aotaka88:20180124141604j:plain

4隻、かつヴェスタル等の工作艦なしという事で不安がありましたが、

なんとか周回できるレベルでした。

ただ、大型主力と1戦するだけでも旗艦である『ティルピッツ』の耐久が相当減ってしまうため、主力艦隊のダメージ軽減スキルを持つ『フォーチュン改』をLv100まで育成している方は、

『シグニット改』の代わりに『フォーチュン改』を入れるともっと安定して道中周回できると思われます。

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20180124141727j:plain f:id:aotaka88:20180124141740j:plain

ボス戦の方も、道中戦と同じく4隻という事で不安がありましたが、

陣形を『複縦』にする事で画像のように安定してボスを削りS勝利をし続ける事ができていましたが…

10周した結果、

『7回S勝利』、『2回A勝利』、『1回D敗北』

という安定して周回できていると言えない結果になってしまいました。

ちなみに、唯一のD敗北は、『ジャベリン改』が行動不能になった事が原因でした。

改善策としては、ロイヤル陣営から前衛1隻増やす事が一番良いかもしれません。

 

102周回のドロップデータ

10-4周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

f:id:aotaka88:20180124144511p:plain

f:id:aotaka88:20180124144209j:plain f:id:aotaka88:20180124144531j:plain

10-2を20周した結果、

・レア軽巡『ホノルル』を2隻

・SGレーダーT3の設計図を1枚

・蔵王重工装備箱T4を1つ

入手しました。

最初の10周は、海域クリア後に危険度を下げるために行った手動周回だったのですが、最後の10周目で『ホノルル』が出てしまいました。

しかし、オート周回を試さないで終わりにするのはどうかと思い、

オート周回の試行をするために更に10周したのですが、

その10周で2隻目の『ホノルル』が出るとはさすがに思いませんでした。

 

最後に

10-4の『神通』掘りがそこまではまらずに入手できたので、

『ホノルル』掘りの方が苦戦するのではないかと思っていたのですが、

『ホノルル』の方もあっさり入手できたので一安心しました。

 

しかし、近々開催されるネプテューヌイベントでは、

建造限定のSSR艦が4隻という事なので、

『ホノルル』掘りで運を使ってしまったのでは…?と思うと、かなり憂鬱です。

 

昨日のアズールレーン公式ツイッター内で、

ネプテューヌイベントに関する補足ツイートがあったので多少の不安は解消されましたが、それでも不安が残りますね。

とりあえず、今の内から資金を貯めて限定建造に備えておいた方が良いかもしれません。