ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】ネプテューヌコラボ内容等を含めた近況報告

最近、諸事情で色々と忙しかったため、ネプテューヌコラボイベントが始まったにも関わらず、全く記事更新が出来ていなかった蒼鷹です(汗)。

本来ならネプテューヌコラボイベントについて色々と書く予定だったのですが、唐突にやらなければならない事が一気に増えてしまい、ブログ更新どころではありませんでした。

しかし、昨日今日になりやっと一段落したので、ネプテューヌコラボイベントも含めた近況を簡単に書いていきます。

 

 

 

 

ネプテューヌコラボイベントについて

イベント海域と装備外装

f:id:aotaka88:20180208142058j:plain f:id:aotaka88:20180208142110j:plain

まず最初に、イベント海域は エクストラも含めて全てクリアしました。

エクストラは10章並に難しいと聞いていましたが、

『イラストリアス』『ユニコーン』で前衛の防御を固めて挑戦した結果、

結構あっさりとクリアできました。

 

次に、ネプテューヌコラボイベントの外装装備 についてですが、

エクストラクリア後、SP4をひたすら周回し続け、

 

f:id:aotaka88:20180208142953j:plain

上の画像内にあるくらいは集めました。

これで全ての外装装備を集め切ったわけではありませんが、

T3パーツがドロップしない所をひたすら周回するのは厳しかったため、

これだけ集めてイベント海域周回は終わりにしました。

 

ネプテューヌコラボキャラ

建造限定のネプテューヌコラボキャラが『SSRが4隻 』『SRが2隻』と、

SSRの建造限定艦数が今までやったイベントの中で一番多い内容となり、

全てのコラボキャラを入手できるかどうか不安しかありませんでした…

 

f:id:aotaka88:20180208143428j:plain

最終的にはなんとかネプテューヌコラボキャラ全て入手する事ができました。

 

建造回数は、デイリー分の1日1回の建造も含めて約70~80連くらいでした。

イベント開始直後に行った建造では、40連ほど行いましたが、

その時に入手したコラボキャラは、

『ブラン』2隻、『ホワイトハート』2隻、『グリーンハート』1隻

という結構悲惨な建造結果でしたが、それから1日毎に建造していった結果、

なんとか全て入手できました。

なんというか、20~30連して出る気配なかったら、

違う日、違う時間帯にやった方が良いような気がしましたね。

偏りが本当に酷い。

 

とりあえず、ネプテューヌコラボキャラ全て入手できましたが…

SSR4隻、SR2隻全て建造限定といった内容の建造はもうやりたくないですね。

最終的に70~80連で出ましたが、精神的に辛すぎました。

 

今現在は8-1周回でオートレベリング中

概要

ネプテューヌコラボイベントの海域を早々にクリアしてからは、

通常海域に戻ってレベルの低い艦船を『7-2』『8-1』でひたすらオートレベリングしていました。

ただ、『7-2』の方は指揮官レベルの方が上がり、指揮官経験値が半減してしまったので、

今は『8-1』を中心に周回しています。

 

現在の道中編成詳細

f:id:aotaka88:20180208143538j:plain

f:id:aotaka88:20180208155513j:plain f:id:aotaka88:20180208155536j:plain

f:id:aotaka88:20180208155539j:plain f:id:aotaka88:20180208155617j:plain

f:id:aotaka88:20180208155624j:plain f:id:aotaka88:20180208155621j:plain

現在の8-1道中編成は、レベルの低い艦、レベルを上げたい艦、レベルが中途半端のまま止まってる艦を、燃費関係を無視して組み込んでいます。

なので、低燃費編成とは無縁な編成となっております。

ちなみに、戦闘時の陣形の方は『複縦』です。

 

編成している艦船の交代の基準としては、

・個人的に育成したい艦 or 高性能な艦 ⇒ レベル100に到達

・↑の条件以外の艦全て ⇒ レベル90に到達

といった感じで、レベル90、100に到達したらどんどん交代してレベルを上げていってます。

 

当初、8-1周回にこんな適当編成でいけるものなのか?

と不安に思っていましたが、

 

f:id:aotaka88:20180208160840j:plain

海域危険度を最大まで下げ、ダメージ軽減を16%にする事で、

道中戦がかなり楽になった為、適当編成でも余裕でした。

 

 ボス編成詳細

f:id:aotaka88:20180208143509j:plain

f:id:aotaka88:20180208161246j:plain f:id:aotaka88:20180208161250j:plain

f:id:aotaka88:20180208161253j:plain f:id:aotaka88:20180208161257j:plain

ボス編成では、

レベル90以上で中途半端にレベルが止まってしまっている艦を入れています。

ただし、『ジャベリン改』に限っては好感度上げ目的です。

戦闘時の陣形は『単縦』

 

『イラストリアス』の前に入れていた艦は『アークロイヤル』で、

その時は、『フォーチュン改』をはずした3隻でボス戦オートをしていましたが、 

『イラストリアス』に変えてからは、

火力が足りず3隻編成のオート戦闘は不安定だったため、

『フォーチュン改』を入れて 安定させるようにしました。

 

最後に

アズールレーンの公式ツイッターを見ていると、

そろそろメンテナンスとアップデートの予告が入り、ミニイベントが来そうですね。

個人的には、火力特化型の駆逐4姉妹のイラストがかなり好きな部類なので、

早くアップデートされないかと待ち遠しく思う反面、

先行実装とはいえ、「また限定建造か…」と少しげんなりする所もあります。

 

せめてキューブを回復する期間を設けて欲しいなと個人的には思うのですが、

これからも間を置かずに限定建造を途切れなくやられると厳しいですね…。

とりあえず、次の限定建造用にキューブの回復に専念し、ミニイベントに備えようと思います。