ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『長春』、『太原』、『逸仙』狙いの小型艦建造55連結果

本日2月12日(月)のメンテナンス&アップデートにて、

期間限定イベント『四天王大冒険・鞍山編&撫順編』が開催されました。

そのイベントと同時に期間限定・先行実装として、

『小型艦建造』に『長春』、『太原』等が追加されたので、

さっそく建造してきました。

 

 

 

 

期間限定建造詳細について

f:id:aotaka88:20180212211913j:plain

今回のアップデートで『小型艦建造』で期間限定・先行実装として追加

(2月12日メンテナンス後~2月26日メンテナンスまで)された新艦は、

SR駆逐艦『長春』

SR駆逐艦『太原』

の2隻。

 

また、この他に

SR軽巡洋艦『逸仙』

SR軽巡洋艦『オーロラ』

SR駆逐艦『ヴァンパイア』

の3隻が常設実装されました。

 

今日のメンテナンス後の『小型艦建造』では、この5隻が追加されていますが、

 

f:id:aotaka88:20180212212014j:plain

その内、ピックアップで確率が上がっているのは、

『長春』、『太原』、『逸仙』の3隻だけとなっています。

 

新艦の1隻『オーロラ』は、ピックアップされておらず、確率も上がっていないため、注意して下さい。

 

 

建造前の状態

f:id:aotaka88:20180212212427j:plain

建造前の状態としては、

キューブが308個、資金が8万程度くらいありました。

また、売店の備蓄上限が限界まで達していたので、

売店の方に資金1万ほど溜まっている状態でした。

 

ネプテューヌコラボイベントの時には、

最低でもキューブが100個以上消え、ちょっと痛手を負ったのですが、

・ネプテューヌキャラを全て揃えた後、最低限の建造しか行わなかった

・キューブの増える委託を最優先した

この2つを実行して、なんとかキューブを100個以上増やす事ができました。 

 

建造時の偏りを解消するために実行した事 

前回のネプテューヌコラボイベントの建造でも苦労しましたが、

アズールレーンの建造内容は、連続で建造すると偏る事が多く、

そのせいで、運が悪い時は何連しても欲しい艦船が全然出なくなるのでは?

と個人的に思っています。

なので、

 

20~40連して乱数が偏っているかも?と感じた時は、

 

・建造する時間帯を変更する(10分後、1時間後、1日後等)

・秘書艦を変更する

・通常海域に出撃する

 

こういった内容の行動をして建造時の乱数を変えようとしています。

 

実際、こういった行動で本当に乱数が変わっているのかどうかは、

ユーザー視点では確証を得られませんが、

 

・秘書艦変更等の行動を1つもしない状態

・同じ時間帯

・連続建造

 

という条件で建造した結果、欲しい艦船が出ずにはまった事がありますので、

何もしないで新艦出ずにはまるよりは…と思い、

今回の建造からこれらの事を実行して建造してみました。

 

建造結果

ログインできると気付いたのが18時20分頃。

ドッグ整理等の準備を終えた時が18時30分頃でしたので、

その時間に最初の建造20連しました。

秘書艦はエンタープライズ。

 

f:id:aotaka88:20180212212745j:plain

f:id:aotaka88:20180212212825j:plain

 

最初の20連の結果の内、ピックアップされているもので入手できた艦船は、

『逸仙』が1隻のみ。

他には、『ヴァンパイア』と『サンディエゴ』が出ましたが…

うーん、今は出てこなくていいです。

 

20連でピックアップされた艦船が1隻のみだったので、

秘書艦を変えればいけるかと思い、秘書艦を『神通改』に変更した後、

更に建造20連。

 

f:id:aotaka88:20180212212929j:plain

f:id:aotaka88:20180212213005j:plain

 

21~40連目で入手したピックアップ艦船は、

『逸仙』が2隻、『太原』が1隻。

 

この時点で、

『逸仙』を3隻入手 = 建造時の偏り発生

を確信し、秘書艦を変更しても意味がなさげだなと感じ、

ここで時間を空ける事にしました。

 

当初は1時間くらい空ける予定だったのですが、

「30分くらい空けただけでも偏りがなくなるのか?」と唐突に思ったため、

最初の建造した時間、18時30分の30分後である19時頃に建造する事に。

秘書艦を変更する事に意味があるように思えませんでしたが、

一応と思い、瑞鶴に変更。

 

f:id:aotaka88:20180212213108j:plain

とりあえず10連しましたが、

41~50連目で入手したピックアップ艦船はなし。

SR駆逐艦が2隻出ましたが、『ラフィー』と『綾波』という結果に落胆。

 

ここで、

「10連一気にやるのではなく、3連、5連ずつしたほうが偏りがなくなる?」と思い、

試しに1回5連だけ建造をやってみました。

秘書艦は瑞鶴のまま。

 

f:id:aotaka88:20180212213240j:plain

 

正直5連じゃ出ないと思っていましたが、

唯一ピックアップ艦船で入手できていなかった『長春』を入手。

 

最終的な結果としては、 

55連で『長春』1隻、『太原』1隻、『逸仙』3隻 を入手

という結果になりました。 

 

最後に

今回の建造では、建造時の偏りを解消するために、

・秘書艦の変更

・建造時間帯の変更

この2つを実行してメモやSS撮影などをしてみましたが、

55連でピックアップされている艦船全て入手できたので、

一応成功といっていい部類だと思いますが、

建造時の偏りを解消できたと確信を持って言う事はできませんね。

 

ただし、

同じ時間帯で連続建造を行うと、

同じ艦船ばかり出るという偏りは存在する事だけは確かだと思います。

現に筆者の場合、同じ時間帯で連続建造した時、

『逸仙』だけなぜか良く出てきましたし…。

なので、建造時の内容が偏ったと思った時は、

時間帯を変更するのが一番良いのでは?と思いました。

 

それにしても、今回追加された『オーロラ』ですが、

ピックアップされていないだけあってやっぱり中々出ませんね。

今回の建造、地味に所持していない『谷風』と『吹雪』も出たらいいなぁと思い、

建造に挑んだわけですが、

『オーロラ』どころか、『谷風』、『吹雪』も出ず結構落胆しています。

ピックアップされていない艦船の狙い撃ち建造とか闇鍋すぎて本当にきつすぎる!

闇鍋小型建造での未所持艦、いつになったらコンプリートできるやら…。