ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『凛冽なりし冬の王冠』D1オート周回内容

3月1日の今日、やっと後半海域が開放されたので、

後半海域の情報を集めつつ、D1攻略等をしていました。

 

今回のイベントの『女王の褒章』という名のポイントを稼ぐ最高効率の場所は、

いつも通りD3だと思っていたのですが、色々と情報を見ていると、

D3が思っている以上に面倒そう?な印象を受けました。

 

もしかしたらD1オート周回がメインになるかもしれないと思い、

D1攻略後も試しにオート周回をしていましたので、

今回は、筆者が行ったD1オート周回の内容を紹介します。

ただし、最適な編成といえるかどうかは分かりませんので、

そこだけご注意ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

D1での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180301183125j:plain

 

今回のD1周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180301182741j:plain

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180301183749j:plain

f:id:aotaka88:20180301183822j:plain

f:id:aotaka88:20180301183836j:plain f:id:aotaka88:20180301183839j:plain

逸仙のスキル『東煌の絆』による回避率上昇効果に依存した編成です。

本当は、C3オート周回の時点で

この『寧海』or『平海』+『逸仙』の編成を投入したかったのですが、

『逸仙』のスキル上げをすっかり忘れており、

スキルレベル4という状態で不安だったので、オート周回に投入するのは止めました。

 

しかし、イベント中の間、『逸仙』のスキル上げをずっとやっていた甲斐もあり、

なんとかスキルレベル8まで上げる事ができたので、

今回のD1オート周回に初めて編成に組み込みました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180301184012j:plain

f:id:aotaka88:20180301184031j:plain f:id:aotaka88:20180301184045j:plain

 

前回のC3オート周回内容 で紹介した編成から

『ティルピッツ』 ⇒ 『エンタープライズ』

へ変更しただけのものです。

 

ただ、ハードモードのステータス制限の雷撃合計値を満たすために、

『応急修理装置』 ⇒ 『九三式酸素魚雷』に変更しています。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は29

道中戦は29×5戦となるため、145となります。

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は32、入場料は10となりますので、

それぞれを合わせると、1周の合計燃料数は、187です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『187』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180301184513j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、87%です。

 

f:id:aotaka88:20180301184532j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、90%』です。

 

D1道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

初めて『寧海』or『平海』+『逸仙』という編成を使ってみたので、

道中5戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦』です。

 

f:id:aotaka88:20180301184800j:plain f:id:aotaka88:20180301184818j:plain

f:id:aotaka88:20180301184921j:plain f:id:aotaka88:20180301184940j:plain

今回のイベントから移動型セイレーンがマップ上に現れるようになり、

この移動型セイレーンが通常の敵艦隊より強いため不安でしたが、

思っている以上に『逸仙』のスキル効果が強く、

移動型セイレーンであろうとも安定して道中戦を戦えました。

 

ただ、安定して勝利する事は出来ますが、

 

f:id:aotaka88:20180301193412j:plain

3隻編成のためか、画像のように1分を切ってしまい、

時間が足りない事によるA勝利が度々あります

 

燃費効率重視の編成なので仕方ないのですが、

A勝利 = 時間効率が悪くなっている

という事なので、

時間効率を取るべきならば、艦船を1,2隻増やす方が良いかもしれません。 

 

ボス戦

当初、ボス戦で選ぶ陣形はデフォルトの『単縦陣』で、

2回程やった結果では2回ともS勝利していたので、

それ以降のボス戦は、画面を見ないでオートに任せていたのですが、

 

f:id:aotaka88:20180301194402j:plain

3回目の時点で、

このようにボスの艦載機の攻撃によって耐久をかなり減らされてしまい、

気付いたら旗艦が戦闘不能になってD敗北を喫していました。

『単縦陣』がダメなら…という事で、

ボスの艦載機対策のために陣形を『輪形陣』に変更し、再挑戦した所、

f:id:aotaka88:20180301195209j:plain

この画像のように、

旗艦である『エンタープライズ』の耐久がそこまで減らなくなりました。

ただし、この編成と『輪形陣』でも完全に100%安定はしません

 

ボス戦を10回程『輪形陣』で挑みましたが、

1回『単縦陣』の時のように旗艦の耐久がかなり削られ

戦闘不能寸前に状態になっていました。(この時は一時停止⇒戦闘中止しました)

 

なので、

D1ボス戦勝利を100%安定させようとするには、

この編成に最低でも1隻以上艦船を増やさないといけないと思われます。

 

 

ちなみに、

 

f:id:aotaka88:20180301204005j:plain

対空スキル持ちの器用万能艦『クリーブランド』を

『ポートランド改』と交代し、ボス戦をやってみましたが、

 

【単縦陣】

f:id:aotaka88:20180301204245j:plain

 

【輪形陣】 

f:id:aotaka88:20180301204213j:plain

戦力としては、

『単縦陣』では、『ポートランド改』と同じくらい、

『輪形陣』では、『ポートランド改』の方が上、

といった感じでした。

 

オート操作は毎回安定した戦い方をしてくれるわけではないため、

確かな事は言えませんが、

個人的には、『ポートランド改』を編成に入れるほうが安定かなと思いました。

 

最後に

まだD1という事で、道中戦自体はまだ安定して戦えていますが、

1戦1戦の時間が長くかかってしまうのが本当にきついですね。

 

時間を早めるなら味方艦船を増やせばいいだけなのですが、

燃料消費が多くなると、イベント海域を多く回せなくなってしまうので、

中々悩ましい限りです。

 

とりあえず、明日以降からは、

D2の編成を考えてから周回をしようと思います。