ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】復刻イベント『紅染の来訪者』D3低燃費オート周回内容(危険度下げ後)

紅染の来訪者D3オート周回、始めてみました 

こちらの記事を見てみると分かりますが、

前回のイベント『紅染の来訪者』では、

ボス戦を手動でやるという面倒な事になっていました。

 

しかし、今回の復刻では海域危険度システムが追加されたので、

前回と比べてイベント海域の周回がとても楽になりました。

 

という事で、危険度を最大まで下げた後、周回編成を新たに編成し直し、

D3海域のオート周回をしてみましたので、今回はその内容を紹介します。

 

ただし、こちらの記事で紹介する編成は、

最適な編成とは限らないので、そこだけご注意ください。 

 

 

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

D3での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180331092651j:plain

 

今回のD3周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180331103911j:plain

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180331093301j:plain

f:id:aotaka88:20180331093321j:plain

f:id:aotaka88:20180331093340j:plain f:id:aotaka88:20180331093346j:plain

周回要員として安定の強さを誇る『ティルピッツ』、『ポートランド改』と、

待ち伏せの回避率を上げるための駆逐要員として、

無凸の『カッシン』を周回編成に入れました。

 

『ポートランド改』のその他枠の装備は、

『消火器』、『ビーバーズエムブレム』、『応急修理装置』、『バルジ』

の4つの選択肢からどれを装備させるか悩み試行錯誤の末、

 『応急修理装置』『ビーバーズエムブレム』が一番安定すると感じ、

この2つの装備にしました。

 

無凸の『カッシン』には、

敵艦隊の種類によっては、道中6戦生き残れる確率が高くはないため、

戦闘不能になった時に前衛の『ポートランド改』の耐久を少しでも回復できるように

『真珠の涙』を装備させました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180331103958j:plain

f:id:aotaka88:20180331094217j:plain

f:id:aotaka88:20180331094225j:plain f:id:aotaka88:20180331104130j:plain

主力は、ハードモードのステータス制限で対空合計値を稼ぐために

対空値が高い戦艦『サウスダコタ』を配置。

 

前衛は、ボスが重桜陣営の艦船という事で、

重桜艦に与えるダメージが増加するスキルを持つ『寧海改』と『平海改』を配置しました。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は26

道中戦は26×6戦となるため、合計156

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は35、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、201です。

 

ただし、途中で『カッシン』が戦闘不能に陥る事が多々あるため、

上で記述してある合計燃料数より減る時もあります。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180331094334j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、83%です。

 

f:id:aotaka88:20180331104254j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、82%』です。

 

道中戦用、ボス戦用、それぞれ回避率が80%台とかなり厳しめですが、

D3海域のマップ自体がそれほど広くはないためか、

体感としては、待ち伏せに遭う事自体そこまで多くないと感じました。 

 

D3道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180331100917j:plain f:id:aotaka88:20180331100920j:plain

f:id:aotaka88:20180331100924j:plain f:id:aotaka88:20180331100927j:plain

海域危険度システムが追加された事と、

『ティルピッツ』、『ポートランド改』という優秀な艦船がいる事もあり、

20周以上していますが、かなり安定して周回できています。

 

3,4戦目で『カッシン』が戦闘不能に陥り、

前衛が『ポートランド改』1隻になる事もよくありますが、

『ポートランド改』1隻だけでも連戦を耐えてくれます。

 

ただ1つ、

デメリットとして、時間効率がかなり悪いため、

時間に余裕がない時にこの編成で周回をしようとすると、

委託や海軍食堂がから入手できる燃料等も合わせて

燃料消費がしきれなくなってしまうのが玉に瑕でしょうか。 

 

ボス戦

ボス戦がどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『単縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180331122621j:plain f:id:aotaka88:20180331122625j:plain

f:id:aotaka88:20180331122629j:plain f:id:aotaka88:20180331123724j:plain

重桜艦特攻スキルを所持しているだけあって、

オート戦闘であろうとド安定で勝利できています。

 

ちなみに、右下の4枚目は、

待ち伏せ回避失敗し、大型主力艦隊と1戦しましたが、

それでも余裕を持ってボス戦に挑めました。改造艦強い。

 

前回、『紅染の訪問者』でD3を周回していた時は、

手動でボス戦を頑張っていましたが…

改造艦の追加や、海域危険度システムが導入されるだけで

難易度が天と地の差ほど変わるとは思いませんでした。

 

 

最後に

今回の復刻イベントでは、

『絵馬累計獲得数報酬』という新しい要素が追加されていますが、

筆者はイベント周回する事に集中していたため、

どの報酬がどれくらいの絵馬数で入手できるかといった詳細については

全然調べてませんでした(汗)。

 

それで、今日になってやっと『絵馬累計獲得報酬』の内容を見ましたが…

一番欲しい『巡洋改造図T3』を全部取ろうとしたら『70000』必要…?

 

現在の筆者の累計絵馬数は約『15000』。

1日に稼げる絵馬数は、頑張ってもせいぜい『4000』。

イベント期間が4月10日までなので、あと10日間。

10日間を1日4000ずつ稼げたとしても…

『40000』+『15000』=『55000』。

 

うん、無理ですね!

巡洋艦の金改造図とるのにもうちょっとハードル低いかなと思ってましたが、

そんなことはなかった。おまけ要素ですし、仕方ないですね。

 

とりあえず、巡洋艦の金改造図全て取れなくても、

周回をできるだけやって累計絵馬獲得数の報酬を多く取ろうと思います。