ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦』SP3オート周回内容

どうも、蒼鷹です。

ひたすらD3だけを周回し続けていた復刻イベント

『紅染の来訪者』が終了したのも束の間、

イベント『アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦』が開催されました。

 

今回のイベントは大規模ではないため、イベント海域は3つしかなく、

攻略や星3埋め自体は簡単なのですが、

新艦「アドミラル・グラーフ・シュペー」と改造図を含めた報酬を入手するために

SP3海域を合計60周しなければなりません。

 

新艦のシュペーについては、期間限定で建造にも追加はされておりますが、

キューブを温存しておきたい筆者は、60周する方を選択。

という事で、SP3を60周するための艦隊を編成し、

オート周回をしてみましたので、今回はその内容を紹介します。

 

ただし、今回の編成は、

レベリングや経験値貯め、好感度上げ優先の編成内容となっていますので、

そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容 

始めに

今回のイベント『アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦』SP3の敵艦隊レベルは、

道中敵艦隊がレベル55~58、ボスがレベル60と低めなので、

無凸艦船を組み入れた低燃費艦隊で周回可能だと思われます。

 

しかし、

・ドロップ艦に欲しいものがない

・ドロップ設計図の『533mm四連装磁気魚雷T3』は欲しいが、

 低燃費編成周回で無理をしてでも欲しいわけではない

・低燃費編成で周回だと、燃料を使い切れない

といった様々な個人的理由から、

SP3を低燃費で周回するメリットがあまりなかったため、

今回の編成は、最初に記述したように

レベリングや経験値貯め、好感度上げを優先とした編成にしております。

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180411101918j:plain

f:id:aotaka88:20180411102024j:plain

f:id:aotaka88:20180411102017j:plain f:id:aotaka88:20180411102020j:plain

無凸レベル70では経験値がもったいないという事で、

自軍の主力の中でレベル70未満だった『グナイゼナウ』をSP3編成の主力に。

 

前衛には、改造するためのレベリング枠として、

『アキリーズ』と『フォックスハウンド』を配置しました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180411102220j:plain

f:id:aotaka88:20180411102239j:plain f:id:aotaka88:20180411102251j:plain

f:id:aotaka88:20180411102244j:plain f:id:aotaka88:20180411102247j:plain

SP3のボス『アドミラル・グラーフ・シュペー』は、

HPゲージが減るとチャージを開始し、

チャージが終わると自爆してしまい、強制的にA勝利になってしまうため、

チャージが終わる前に撃破しないといけません。

 

ドロップ内容に拘らずA勝利で良いならば、

ボスの自爆を待つだけなので適当な編成でも良いと思いますが、

筆者は『磁気魚雷』の設計図が欲しいので、S勝利狙いの編成にしました。

 

前衛の『ヘレナ』と『ブルックリン』は、

主砲砲座+1持ちなので、雑魚散らし用&経験値貯め要員として。

『雪風』は、好感度を90から上げる機会がなかったので、好感度上げで配置。

 

主力は、ボスの自爆を防ぐために

『流星』2つ積みの『アークロイヤル』を配置しました。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『18

道中戦は18×5戦となるため、合計90

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は41、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、141です。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180411102658j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、94%です。

 

f:id:aotaka88:20180411102707j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、95%』です。

 

SP3道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

今回の敵艦隊のレベルは低いので特に不安はありませんでしたが、

主力の『グナイゼナウ』だけレベル64と低めでしたので、

一応SSを取って道中どれくらい被弾するのかどうか確かめました。

 

f:id:aotaka88:20180411112133j:plain f:id:aotaka88:20180411112136j:plain

画像を見て分かる通り、不安は杞憂でした。

これを見る限り、主力・前衛共に更にレベルが低い艦と交代しても良い気がしますね。

 

ボス戦

ボス戦は、ボスを自爆させる前に撃破できるかどうかが不安だったので、

SSを撮りながら注意してボス戦を見てみました。

 

f:id:aotaka88:20180411112147j:plain f:id:aotaka88:20180411112150j:plain

当初に不安だったのは、

『アークロイヤル』の攻撃がボスではなく、

雑魚敵に向かってしまうのでは?という事でしたが、

 『ヘレナ』と『ブルックリン』が雑魚散らしをきっちりとしてくれた為、

画像のように『アークロイヤル』の最初の攻撃はボスに向かい、

ちゃんとボスを仕留めてくれました。

 

最後に

今回、イベント海域の敵艦レベルが低く、SP3を60周すれば目標クリアとなるので、

個人的にはあまり不満がないイベントですが、

強いて挙げるのならば、T3パーツをドロップして欲しかったかなと思いました。

 

それにしても、公式ツイッターで今日新しいツイートがありましたが、

 

 

え?もう11章とレベル上限開放…?

早い…早くないですか…??

これだけ実装が早いという事は、大陸版との差を埋めようとしているのかな、

と思いましたが、私としては、もうちょっとまったりとプレイしたい派なので、

うーん…って感じです。

 

とりあえず、

今回のイベント、余裕あったら磁気魚雷掘り少ししようかなって思ってましたが、

SP3を60周したら、レベル100の艦船を通常海域で連れ回し、

経験値貯めする方針へ変更予定。

演習用の赤城・加賀とか、演習以外だと全く使っていないので、

経験値貯めを急いでしなければ…(汗)。