ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】饅頭集め&『出雲』経験値蓄積の為に8-1オート周回中

2018年4月26日のメンテナンス後から5月10日のメンテナンスまで、

イベント『饅頭大作戦』が開催されており、報酬一覧が中々豪華なため、

できるだけ効率の良い海域を周回して饅頭を集めたい所。

 

しかし、『開発ドック』『特別計画艦』を入手する条件に、

・艦隊を出撃させ指定艦の累計獲得経験値を10000002000000蓄積させる

といったものがあるため、

指定艦での経験値蓄積もしなければなりません。

 

なので、饅頭集めと経験値蓄積を同時にするのが一番効率的だと思いましたので、

今回は、饅頭集めと、筆者が最初に選んだ特別計画艦『出雲』

経験値蓄積のための8-1周回内容について紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

・経験値・饅頭・燃費等の効率が良いとは限らない

このような要素を含んでいる内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

2018/06/23更新:文章中にミスがあった為、修正しました。

 

 

81を選択した理由

理由1:『日向』を低燃費編成で出せる

まず、周回場所として8-1を選択した理由についてですが、 

1つ目としては、R戦艦の『日向』を低燃費編成で出せる為。

 

筆者が選択した特別計画艦は『出雲』の為、

 

f:id:aotaka88:20180428160126j:plain

指定艦は『重桜所属戦艦(航空戦艦、巡洋戦艦を含む)の累計獲得経験値』

となるのですが、

『日向』は、レアで燃費が良く、スキルも優秀なため、

『出雲』の経験値蓄積のための海域周回には持ってこいの艦船でしょう。

 

 

後述しますが、8-1の道中戦では、

主力に『日向』と、前衛に1,2隻で事足り、低燃費で周回できるため、

8-1を選択する理由の1つになりました。

 

理由2:道中4戦でボスが出現する

2つ目としては、道中4戦でボスが出現する為。

10,11章等の通常の後半海域では、

道中6戦しないとボスが出現しないのが当たり前ですが、

8章では、たった4戦でボスが出現し、周回がかなり楽となるため、

8-1選択の理由の2つ目になりました。

 

理由3:金コンセント(127mm連装両用砲MK12)が掘れる

最後は、俗にコンセントと呼ばれている、『127mm連装両用砲MK12T3』が掘れる為。

駆逐砲としては優秀で、装備の入れ替えが面倒な筆者にとっては、

大量にあっても困らないものなので、

金コンセントを掘れるという事が理由の3つ目になりました。

 

ただ、同じ8章掘りなら、8-3で掘れる『155mm三連装砲T3』の方が欲しいのですが、

ボス沸き場が四隅の4か所というとても面倒な事になっており、

8-1ほどスムーズに周回できないと判断し、『155mm三連装砲T3』の掘りは諦めました。

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180428160151j:plain

f:id:aotaka88:20180428160217j:plain

『8-1を選択した理由』でも述べましたが、

主力は、R戦艦で燃料消費の少ない『日向』のみ。

『メンタルユニット』が余っていたので、1回レベル上限開放しましたが、

レベル100でも十分事足ります。

 

f:id:aotaka88:20180428160242j:plain f:id:aotaka88:20180428160319j:plain

前衛には、Lv110の『フェニックス』と無凸の『ダウンズ』。

『フェニックス』を選んだ理由は、

・レア度が低く燃費が良い

・主砲砲座+1を所持している軽巡洋艦

 というだけで選んでいるので、

同じ条件の『ブルックリン』『ホノルル』でも良いと思います。

 

『ダウンズ』は、待ち伏せ時の回避率上げ要因として入れています。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180428160420j:plain

f:id:aotaka88:20180428160437j:plain f:id:aotaka88:20180428160441j:plain

主力は、『出雲』の経験値蓄積のために、重桜所属の戦艦『三笠』のみ。

当初は、何も考えず『DOY』を配置していましたが、

『三笠』でもいけるかなと思い立ち、ボス戦を試してみた所、

普通に倒せたので、『DOY』と『三笠』を交代。

 

前衛は、『ラフィー改』のみ。

経験値を増やしたいという理由だけで『ラフィー改』を入れています。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『23

道中戦は23×4戦となるため、合計『92

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は23、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『125です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『125』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180428160525j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、82%です。

 

 

f:id:aotaka88:20180428160601j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『83%』です。

 

 

8-1道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中4戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『単縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180428161018j:plain f:id:aotaka88:20180428160734j:plain

f:id:aotaka88:20180428160738j:plain f:id:aotaka88:20180428160818j:plain

当初は、待ち伏せ対策要員の『ダウンズ』を生かすために『複縦陣』を使っていましたが、

『単縦陣』でも普通に安定しました。

また、待ち伏せに遭って合計5戦する事もありましたが、(右下の画像)

それでも『ダウンズ』は耐えてくれました。

 

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『単縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180428161838j:plain f:id:aotaka88:20180428161842j:plain

f:id:aotaka88:20180428161845j:plain f:id:aotaka88:20180428161848j:plain

改造艦とはいえ、前衛を駆逐1隻だけで8-1ボスいけるのかと思いましたが、

何十周しても行動不能に陥ることなく、安定してボス撃破し続ける事ができました。

 

饅頭獲得数60000への道

最初に

イベント『饅頭大作戦』では、獲得した饅頭の数により、
確定報酬として豪華なアイテムが受け取る事ができます。

報酬は、饅頭10万まで用意されておりますが、

8万、10万の報酬が『装備箱T5』×1なので、正直、割に合いません。

 

 f:id:aotaka88:20180426222838j:plain

まだ割りに合うかなと、なんとか思えるのは、

『PHASE37』 の『メンタルユニット1500』までくらいでしょうか。

人によってはこれでも割りに合わないと思う方は多々おると思われますが、

筆者の場合は、時間的に間に合うのであればやろうかなと思えるレベルだったので、

ちょっと1日当たりどれくらい周回すればいいのか、

どれくらいの燃料数が消えていくのか等について、計算してみました。

 

1日当たりの8-1周回数と燃料消費数

まず、前提として、

1回限りの限定任務を終わらせている事とします。

 

『8-4クリア』  饅頭×500、『9-4クリア』  饅頭×700

『10-4クリア』 饅頭×800、『11-4クリア』 饅頭×900

 = 合計:饅頭×2900

 

これにより、60000ー2900で、必要饅頭数が57100となります。

 

 

最初に、1日当たりの必要饅頭数を計算します。

イベント開催期間は、

2018年4月26日のメンテナンス後から5月10日のメンテナンス ですが、

4月26日と5月10日はメンテナンスの関係でカウントしない事とします。

なので、イベントができる日数を、4月27日から5月9日 ⇒ 13日間とします。

57100 ÷ 13日 = 約4392

 

1日当たり約4400の饅頭が必要となりますが、

デイリー任務で300×2=600貰えるので、

最終的な1日当たりに必要な饅頭数は、約3800となります。

 

8-1を1周してもらえる饅頭数は80なので、

3800 ÷ 80 = 47.5 

1日当たり8-1を約48周しないといけない事になります。

 

また、今回紹介した低燃費編成では、1周の燃料消費数が『125』なので、

125 × 48周 = 6000 となるため、

1日当たり燃料が6000減ります。

 

筆者は、イベント最終日である5月10日を抜いて計算していますので、

5月10日メンテナンス時間まで余裕がある方は、

ほんの少しだけ1日当たりの周回数が楽になるかもしれません。

 

最後に

『饅頭大作戦』の報酬一覧を見た時は、

「報酬おいしいなぁ、やれるなら60000までやりたいなぁ」

なんて思っていましたが、1日当たりの周回数等を計算した時、

筆者は60000稼ぐのを諦めました。

1日8-1を48周とかね、普通に無理です。

何もない休日とかならまだできるかもしれませんが、

それでもずっと張り付いてまで欲しいかと言われると…うーん…。

 

そんな感じで、

今回のイベントは『PHASE32』の35000を目標でいいかなって思っています。

ちなみに、

 

f:id:aotaka88:20180428183935j:plain

『出雲』さんの累計獲得経験値は、『64%』まで貯まりました。

うーん、長い。まぁ、『出雲』さん入手までまったり頑張っていきます。

では。