ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】11-2『阿賀野』掘りオート周回内容とドロップデータ結果(危険度下げ後)

11章でドロップする新艦が『阿賀野』だけになった為、

11-2をまったりと周回し続けていましたが、

なんとか掘り終える事ができましたので、

今回は、『阿賀野』掘りをしていた時の周回内容と

ドロップデータ等について紹介します。


ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

・『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

危険度を下げる前の11-2周回内容に関しては下記のリンクからご覧ください。

 

 

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180427112426j:plain

f:id:aotaka88:20180427112455j:plain f:id:aotaka88:20180427112459j:plain

f:id:aotaka88:20180427112502j:plain

f:id:aotaka88:20180427112608j:plain f:id:aotaka88:20180427112506j:plain

危険度を下げる前の道中編成では、

主力が『ティルピッツ』、『祥鳳』

前衛が『ポートランド改』、『雪風』、『フェニックス』

といったものでしたが、

ダメージ軽減20%になった事で前衛編成が過剰戦力となった為、

前衛の戦力を減らし、その代わりに無凸『ユニコーン』を主力に配置しました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180427112713j:plain

f:id:aotaka88:20180427112732j:plain f:id:aotaka88:20180427112837j:plain

f:id:aotaka88:20180427112847j:plain f:id:aotaka88:20180427112844j:plain

 f:id:aotaka88:20180427112841j:plain

危険度を下げる前のボス編成では、

主力が『DOY』、『クイーン・エリザベス』、『ユニコーン』

前衛が『寧海』、『平海』、『逸仙』

といった6隻フル編成でしたが、

危険度を下げきった事で、『ユニコーン』、『平海』の2隻を抜いても

ボス戦で安定勝利する事ができるようになりました。

 

しかし、

 

f:id:aotaka88:20180427132638j:plain

このように、待ち伏せ艦隊での回避率が『78%』と低かった為、

前衛に駆逐艦を入れる事を決定。

 

ただ、無凸の駆逐を入れてもすぐに戦闘不能になり、S勝利が厳しかった為、

回避特化の駆逐艦『シグニット改』を前衛に加える事にしました。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『40

道中戦は40×6戦となるため、合計240

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『56、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『306です。

 

ただし、待ち伏せに遭い、回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『306』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180427120521j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、83%です。

 

 

 

f:id:aotaka88:20180427124735j:plain

『カッシン』が戦闘不能になった状態での道中戦用艦隊の回避率は、76%』です。

 

 

 

f:id:aotaka88:20180427115126j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『88%』です。

 

 

 

11-2道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180427115244j:plain f:id:aotaka88:20180427115320j:plain

f:id:aotaka88:20180427115345j:plain f:id:aotaka88:20180427115447j:plain

大型主力艦隊との連戦等で、こちらの主力艦隊にも被害が及ぶ事がありますが、

それでも旗艦である『ティルピッツ』、前衛の『フェニックス』が

戦闘不能になった事は一度もなかったため、安定している編成かと思います。

 

今回の道中編成に決定する前、

この編成から『カッシン』と無凸『ユニコーン』を抜いた編成でやった事があり、

 

f:id:aotaka88:20180427134314j:plain f:id:aotaka88:20180427134332j:plain

画像のように6戦やれることはやれるのですが、

大型主力艦隊と2戦せざるを得ない時や、

弾薬が尽きる6戦目に中型・大型主力と戦う場合、

オートで安定して勝利する事ができませんでした。

 

大型主力戦等でオートじゃ誰か戦闘不能になるなと思った時に、

手動でやればなんとか勝利できるレベルではありましたが、

どんな状況でも安定してオート勝利したかった為、

この3隻編成をやめ、今回紹介した5隻編成の方を採用しました。

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『複縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180427115614j:plain f:id:aotaka88:20180427115618j:plain

f:id:aotaka88:20180427115621j:plain f:id:aotaka88:20180427115626j:plain

回避に特化しているとはいえ、『シグニット改』を前衛に配置し、

ちゃんと生き残ってくれるか心配でしたが、

耐久が8割程減った時もありますが、A勝利になった事は一度もなく、

S勝利し続けてくれました。 

 

11-2周回のドロップデータ

11-2周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみました。

 

f:id:aotaka88:20180427141019p:plain

f:id:aotaka88:20180427141037j:plain

Excelの表を見て分かる通り、

39周目の道中戦でSR軽巡『阿賀野』を入手する事ができました。

 

また、39周の内、金魚雷こと、

『610mm四連装魚雷T3』の設計図を1回ドロップし、合計2枚入手、

『クラップ装備箱T4』を2個入手しました。

 

周回した39周の内、14周は危険度を下げる前に周回したデータなので、

危険度を下げた後に行ったオート周回は25周となります。

 

最後に

今回の『阿賀野』掘りは、50周、100周ははまるコースかなと思っていましたが、

道中で出るとは思っていなかった為、資金、パーツ等などの内容もある

ドロップSSを撮る事ができませんでした(汗)。 

 

まぁ何はともあれ、『阿賀野』が早めにドロップしてくれてなにより。

ただ、当分は11-2に籠るのもだと思っており、

饅頭集めも11-2周回で兼用しようと考えていたのですが、

早めに『阿賀野』がドロップした事で

饅頭集めをどこでするかちょっと悩んでいる状態です。

 

とりあえず、現段階では、

8章か、もしくは、11章辺りで様子見周回しながら饅頭を集めたいと思います。

では。