ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『栄光なる最終戦』SP3オート周回内容

どうも、蒼鷹です。

 

5月18日のメンテナンス&アップデートで、

空母『グロリアス』や駆逐艦『アーデント』、『アカスタ』といった新艦が入手できる

イベント『栄光なる最終戦』が開催されました。

 

今回のイベントは、

 

・イベント海域は3つのみ

・海域難易度は低め

SP3海域累計60周の報酬がSR空母『グロリアス』

 

といった内容で、

『アドミラル・グラーフ・シュペー』が入手できたイベントと同じ作りになっています。

 

また、SP3累計報酬の中には、

新艦の他に、『改造図』、『メンタルユニット』もあり、

SP3周回は個人的に必須項目だったので、現在、SP3周回を地道に頑張っています。

 

なので、今回は、

累計報酬獲得の為に筆者が行ったSP3オート周回の編成を紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する周回内容は、

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成内容が最適なものであるとは限らない

・経験値・燃費等の効率が良いとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180519120040j:plain

 

f:id:aotaka88:20180519120044j:plain f:id:aotaka88:20180519120047j:plain

f:id:aotaka88:20180519120059j:plain f:id:aotaka88:20180519120051j:plain

主力・前衛共に低燃費艦で固めた編成です。

 

周回前は、現在『ローン』の経験値蓄積をしている最中なので、

鉄血巡洋艦で周回をしようと思っていたのですが…

経験値があまりにも少なかった為、低燃費編成に変更しました。

 

当初の周回では、

主力に無凸Lv70『ユニコーン』1隻のみを運用していましたが、

自爆艇の攻撃ダメージにより、道中5戦を安定させる事が難しい時があった為、

無凸Lv70『アリゾナ』に変更しました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180519120113j:plain

 

f:id:aotaka88:20180519120201j:plain f:id:aotaka88:20180519120204j:plain

ボス用も低燃費編成にしようと思いましたが、

ちょうどいい低燃費艦がなかったので、適当にレベルを上げたい艦を配置しました。

 

『霧島』は、好感度上げ&レベリング用。

『ラフィー改』は、待ち伏せで無駄に1戦させられるのは嫌なので、

待ち伏せ回避率上げ用の駆逐枠&レベリング用として配置。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は11

道中戦は11×5戦となるため、合計55

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は23、入場料は10となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、88です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『88』で済ませられる保証はありません。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180519120237j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、95%です。

 

 

f:id:aotaka88:20180519120253j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、89%』です。

 

SP3道中戦の安定度

道中5戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『単縦陣』

 

 

f:id:aotaka88:20180519122336j:plain f:id:aotaka88:20180519122340j:plain

f:id:aotaka88:20180519122344j:plain f:id:aotaka88:20180519122747j:plain

f:id:aotaka88:20180519122350j:plain f:id:aotaka88:20180519122353j:plain

自爆艇次第で旗艦である『アリゾナ』の耐久値が厳しい状態になる事がありましたが、

基本的には、道中安定して5戦行えました。

 

 

ボス戦の安定度に関しては、

ボス艦隊とのレベル差がかなりあり、記述する必要性がないと判断、省略しています。

 

最後に

今回のイベントは、敵艦隊のレベルが低いおかげで、

低燃費艦隊で周回可能となっていますが…

経験値少ない&T3パーツ出ない、というのが辛い所ですね。

 

まぁ、大陸版では、『グロリアス』がドロップ限定だったという話を聞いたので、

新艦3隻全て60周すれば全て確実に入手可能となっている点は、

有情ある仕様変更で有り難いかなと。

 

とりあえず、『ローン』の為の8-4周回に早く戻りたいので、

この土日でさくっと終わらせたいなと思います。

では。