ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】12-3『隼鷹』掘りオート周回とドロップデータ結果(危険度下げ後)

現在、復刻イベント『鏡写されし異色』が開催中ですが、

 

f:id:aotaka88:20180710114933j:plain

 現在、『Pt素子』の累計獲得数が43900で、残りのイベント期間、デイリー任務をやれば45000に届くといった所まで来たので、これでイベントは一区切りにし、12-3で『隼鷹』掘りをしていました。

 

頑張れば累計獲得数55000まで行けたかもしれませんが、教科書は困っていませんし、

改造図は、資金がレベル上限開放等でどんどん消えている現状、

改造をする事自体が余裕がなくてできず、改造図スルーしてもいいかとなったので、

今回はこの辺りで区切りとしました。

 

そんな訳で、ここ最近は、12-3周回を地道にしていましたが、

今日になってやっと『隼鷹』をお迎えする事ができたので、

今回は、『隼鷹』掘りで12-3を周回していた時の内容とドロップデータ等ついて紹介します。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、

『海域危険度』を下げ、『安全海域』にしてある状態

・メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略

・編成・装備内容が最適なものであるとは限らない

このような内容となっているので、そこだけご注意ください。

 

 

編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180710115607j:plain

 

f:id:aotaka88:20180710115625j:plain f:id:aotaka88:20180710115628j:plain

f:id:aotaka88:20180710115632j:plain

f:id:aotaka88:20180710115635j:plain f:id:aotaka88:20180710115639j:plain

当初、12-2掘り周回と同様の編成で出撃していたのですが、

無凸『カッシン』を入れている編成では周回安定に欠けていた為、

無凸『カッシン』の代わりに『雪風』を入れました。

 

艦船レベルによっては4隻編成での周回も可能みたいですが、

『サラトガ』、『コロンビア』、『雪風』等の育成艦レベリングもしたかった為、

今回の周回編成内容はこの5隻編成になりました。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180710120446j:plain

 

f:id:aotaka88:20180710120511j:plain f:id:aotaka88:20180710120514j:plain

f:id:aotaka88:20180710120517j:plain

12-3攻略時の主力編成は、

『DOY』、『エンタープライズ』、『イラストリアス』の3隻でしたが、

試しに『長門』を中心とした重桜艦隊でボス戦をしてみた所、

オート戦闘で勝利する事が可能でしたので、この3隻になりました。

 

 

f:id:aotaka88:20180710120523j:plain f:id:aotaka88:20180710120520j:plain

 f:id:aotaka88:20180710120527j:plain

前衛編成は、12-3攻略時と変わっておりません。

強いて言うならば、レベルが2~3レベル上がっているくらいでしょうか。 

 

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20180710121334j:plain

 

f:id:aotaka88:20180710121337j:plain f:id:aotaka88:20180710121341j:plain

f:id:aotaka88:20180710121345j:plain

 コアショップや、復刻イベント『鏡写されし異色』の補給交換で

潜水艦用の装備が来たので、一応装備させていますが、

戦闘に出す事を忘れがちな為、あまり活躍はさせられていません。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『53』、

道中戦は53×6戦となるため、合計『318』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『70』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『398』です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、

確実に1周の燃料消費を『398』で済ませられる保証はありません。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20180710122548j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『86%』です。

 

 

f:id:aotaka88:20180710122620j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、『89%』です。

 

 

 

123道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

道中6戦でどれくらい安定するのか、SSを撮って検証してみました。

陣形は、全て『輪形陣』。

 

f:id:aotaka88:20180710130623j:plain f:id:aotaka88:20180710130627j:plain

f:id:aotaka88:20180710130631j:plain f:id:aotaka88:20180710130634j:plain

道中6戦の内、大型主力相手に2戦までだったらなんとかなりましたが、

3戦目となると主力の内、1、2隻戦闘不能になるかなというくらい耐久が削れたので、

大型主力と連戦できる前提での安定さはありませんでした。

 

ただ、今回の周回は、思っているよりも大型主力と連戦する事がなかった為、

レベリングも兼ねて安定して周回はできました。

 

 

ボス戦

ボス戦でどれくらい安定するのか、戦闘終了間際のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『輪形陣』。

 

f:id:aotaka88:20180710130724j:plain f:id:aotaka88:20180710130727j:plain

f:id:aotaka88:20180710130734j:plain f:id:aotaka88:20180710130737j:plain

基本的にオートによる勝利はできるのですが、

『長門』のスキル発動有無によってボスを倒す早さが変わり、

その影響で前衛先頭にいる『神通改』が戦闘不能に陥ったりする事が度々あったので、

オートによるS勝利安定はしませんでした。

 

 

12-3周回のドロップデータ

12-3周回のボスドロップで出た艦船や他のレアドロップ等をExcelでまとめてみました。

 

f:id:aotaka88:20180710132217p:plain

 

f:id:aotaka88:20180710132301j:plain f:id:aotaka88:20180710132304j:plain

Excelの表を見て分かる通り、

37周目のボス戦ドロップでR軽空母『隼鷹』を入手する事ができました。

 

また、37周の内、

『彗星T3』の設計図を1回ドロップし、合計1枚入手しました。

 

 

最後に

前回の『飛鷹』掘りが20周で終わったので、

同じレア度の軽空母である『隼鷹』もそれくらいでぱぱっと終わるかなと甘い予想をしていましたが、今回はそんな簡単に上手くいきはしませんでしたね。

まぁそれでも40周いかないくらいで入手できたのですから、運が良い方かもしれません。

 

とりあえず、これで12章の新艦も残すは12-4の『鳥海』だけなのですが、

12-4ボスは個人的に苦手なので、危険度を下げるだけでも結構億劫ですね…。

 

しかし、行かなきゃ掘れないので、地道にゆったりと12-4危険度下げ、

周回をやっていこうと思います。