ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】新艦『ワシントン』、『ミネアポリス』等の期間建造結果

お久しぶりです。蒼鷹です。

本日10月25日(木)のメンテナンス&アップデートにて、

・SSR戦艦『ワシントン』

・SSR重巡洋艦『ミネアポリス』

・SR戦艦『コロラド』、『メリーランド』

・R駆逐艦『カーク』

の合計5隻が期間限定として建造に追加されました。

 

正直な所、

前回の『エセックス』を建造するまでに180連もかかった のがトラウマになっているので、

期間限定建造が来る事自体とても憂鬱なのですが…、

建造に挑戦しなければ新艦を入手できないので、

気持ちをなんとか切り替え、メンテ明け直後から建造してきました。

 

という事で今回は、新艦『ワシントン』や『ミネアポリス』等を狙った建造結果内容を紹介します。

 

 

建造前の状態

f:id:aotaka88:20181025174957j:plain

建造前の状態としては、

キューブが514個、資金が93000程度くらいありました。

 

f:id:aotaka88:20181025175038j:plain

売店の備蓄には資金8800貯めておりました。

 

ここ最近のアズールレーンは、今日までイベントらしいイベントもなく、

キューブをせっせと貯める事ができたので、かなり貯める事ができました。

 

前回の『エセックス』建造で溶かした直後の状態は…

f:id:aotaka88:20180920151623j:plain

キューブが185個しかないという辛い状態でしたが、
そこから300個以上増やす事ができました。何もない虚無期間に感謝。

 

また、昨日と今日は時間的に余裕があったので、

7-2の『?マス』目当てで周回し、資金を集める事ができました。

 

建造結果

前回まで建造は、基本的には5連、10連を中心にやってきましたが、

それでいつも新艦1隻はまっていたので、今回の建造はやり方を変更し、

全て単発で建造をやってみました。

 

その結果…非常にSSが多くなり、見辛い状況になってしまいました(汗)。

しかし、全ては初日で新艦全てを出す為。お許しください!

 

という事で、これ以降は建造結果になります。

 

1~10連

f:id:aotaka88:20181025180435j:plain f:id:aotaka88:20181025180439j:plain

f:id:aotaka88:20181025180443j:plain f:id:aotaka88:20181025180445j:plain

f:id:aotaka88:20181025180448j:plain

1~10連では新艦が1隻も見えず。

あれ?単発もしかしてダメなんじゃ…?と一瞬不安がよぎる。

 

11~20連

f:id:aotaka88:20181025180710j:plain f:id:aotaka88:20181025180713j:plain

f:id:aotaka88:20181025180716j:plain f:id:aotaka88:20181025180719j:plain

f:id:aotaka88:20181025180721j:plain

f:id:aotaka88:20181025180816j:plain f:id:aotaka88:20181025180819j:plain

f:id:aotaka88:20181025180821j:plain

11~20連目で新艦が3隻も一気に来る。

これはかなり調子良い!単発良いね!と手の平返し。

 

21~30連

f:id:aotaka88:20181025181025j:plain f:id:aotaka88:20181025181030j:plain

f:id:aotaka88:20181025181033j:plain f:id:aotaka88:20181025181036j:plain

f:id:aotaka88:20181025181038j:plain

『カーク』が1隻と、『ウォースパイト』がやってくる。

SSR枠引いてもPUしていない艦船という絶望。

 

31~40連

f:id:aotaka88:20181025181317j:plain f:id:aotaka88:20181025181320j:plain

f:id:aotaka88:20181025181324j:plain f:id:aotaka88:20181025181326j:plain

f:id:aotaka88:20181025181329j:plain

『カーク』1隻と、SSR枠の『プリンツ・オイゲン』を1隻入手。

この時点で「まただよ(苦笑)」となり、嫌な予感とある程度の覚悟をする。

 

41~50連

f:id:aotaka88:20181025181612j:plain f:id:aotaka88:20181025181615j:plain

f:id:aotaka88:20181025181618j:plain f:id:aotaka88:20181025181622j:plain

f:id:aotaka88:20181025181625j:plain

『コロラド』2隻と『メリーランド』1隻。

そして、『ウォースパイト』を1隻入手。

さすがに金背景からのPU外艦船3隻目でイラッと来る。

 

51~62連

f:id:aotaka88:20181025182037j:plain f:id:aotaka88:20181025182041j:plain

f:id:aotaka88:20181025182045j:plain f:id:aotaka88:20181025182050j:plain

f:id:aotaka88:20181025182053j:plain f:id:aotaka88:20181025182056j:plain

f:id:aotaka88:20181025182201j:plain

ここに来てまさかの『アバークロンビー』を入手。

この時点でSSR新艦2隻とも入手しておらず、

建造ではまる覚悟をしていた矢先の事だったが、結構嬉しかったり。

 

63~72連

f:id:aotaka88:20181025182535j:plain

f:id:aotaka88:20181025182602j:plain

ここまで単発でやった結果、「もう単発では絶対出ないな」と確信したので、

『新兵任務』でまだ手付かずだった資金を入手してから10連した結果、

『カーク』と『ワシントン』を入手。 

 

最終的な結果

最終的に、イベント初日での期間限定建造は72連しましたが、

建造から出た新艦の数は…

・『ワシントン』1隻

・『コロラド』3隻

・『メリーランド』4隻

・『カーク』4隻

となりました。

 

というわけで…

はい、また新艦1隻のみ建造はまり決定!

ここまで何回も同じ状況に陥ると、さすがに慣れてきて、

「あぁ、そう…」と冷静になる不思議。 

 

最後に 

f:id:aotaka88:20181025183945j:plain

いつもの資金とキューブが溶けた後のSS。

今回の建造もいつもの如く1隻だけ新艦入手できなかった訳ですが、

入手できていないのが建造ログに残るSSRの『ミネアポリス』だけなので、

建造ログで欲しい艦船が連続で建造されている時に建造するというオカルトなやり方で

なんとか入手できないかなぁと今は思っています。

 

まぁ、そのやり方でやっても『エセックス』は180連まではまりましたし、

正直そこまで信じなくなってはいますが、まぁ一応試すだけ試そうかなと。

 

とりあえず、建造は毎日デイリーでこつこつやるとして、

今はイベント周回の方に力を入れて頑張ろうと思います。

では。

 

※10月29日追記

建造の続きについての記事内容はこちらから。