ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『聖夜の特別生放送』男だらけのアズレンオフ会の感想

世間がクリスマスだろうと、いつも通りの日常を送っていた蒼鷹です。

昔はクリスマスになると色々思う事がありましたが、

歳を重ねていくと、

クリスマスだろうとなんだろうと特に何も思わなくなってきました(苦笑)。

良い事なのか、悪い事なのか…。

 

さて、筆者の事はどこかに置いておくとして、

昨日は、待ちに待ったアズールレーンの生放送『男だらけのアズレンオフ会』がありましたね!

放送開始までかなりドキドキワクワクしてた私ですが、

昨日の生放送は、個人的に今までの生放送の中で一番面白く、また印象深かったので、

アズレン生放送『男だらけのアズレンオフ会』についての感想を昨日の興奮が冷めないうちに書いていきます!

 

ちなみに、こちらの内容は、

  • 生放送で紹介された全ての情報・詳細を記してはおりません。
  • 私自身が印象深く感じた所の感想だけを記したものです。

こういった内容が含まれておりますので、ご注意ください!

 

 

 

新艦船

今回の生放送で紹介された新艦船たちは、

生放送が始まる前に、アズールレーン公式ツイッターである程度紹介されていたので、

全てが目新しいわけではありませんでしたが、

 

f:id:aotaka88:20181226165214j:plain

R軽巡洋艦『那珂』は驚きましたね!

 

川内型軽巡洋艦の内、

川内は通常海域『11-3』の道中&ボスドロップ、

神通は通常海域『10-4』、もしくは、救助海域10章のボスドロップのみ

といった感じだったため、

この流れからして、『那珂』は13章の通常海域に実装されるだろうと予想していたのですが、その予想がはずれたので、驚き。

 

『那珂』の性格とかは実装するまで分かりませんが、

『電』の「那珂姉さん…結構助けてくれました」というセリフから、

優しいお姉さんタイプなのかな?と前から地味に気になっていたので、

キャラクターとしての『那珂』にちょっと期待してます!

 

 

f:id:aotaka88:20181226165239j:plain

巡洋戦艦『天城』も中々驚きましたが、

戦艦『加賀』が実装すると知った後に、巡洋戦艦『天城』も来るのでは?

という予想があちこちでありましたので、そこまで驚きはなかったですね。

 

この『天城』を書いたイラストレーターさんは、

『モナーク』、『ダンケルク』を描いた方と同じでは?って言われていますが、

本当にそうであれば、なるほど納得といった感じですね。

この方の絵は、個人的に大・大・大好きなので、もっと描いてもらいたい所…!

 

 

f:id:aotaka88:20181226165302j:plain

生放送が始まる前に情報が出た艦船で、『足柄』がいますが、

個人的には、今回のイベントで一番好きな艦船はこのキャラですね。

なんかデザインが一番つぼにはまりました 。

ケッコン&Lv120目指すかな、と今現在の時点で思っています!

ただ、不安な点があるとすれば、スキル…でしょうか。

 

『足柄』は、妙高型重巡洋艦の1隻なのですが、

他の妙高型重巡洋艦、『妙高』と『那智』のスキルを知っていますか…?

 

『我が身を盾に』 

20秒毎10.0%(40.0%)で発動。8秒間前衛が受けるダメージの50%を引き受ける。

同じスキルの効果は重複しない

 

『妙高』と『那智』、どちらもこのスキルのみ。(全弾発射は除く)

これを知った時、「え…?なにそれ…」って感じで戸惑いしかありませんでした(汗)。

 

スキルがこれしかなくても、『足柄』を育成する事は確定しているんですけど、

ちょっと…ちょっとだけ欲を言うならば、

『足柄』はもう少し使えるスキルがいいなぁ…なんてね…(泣)

贅沢な要求…でしょうか…。

まぁ、実装を待ちます。

 

 

新着せ替え衣装

年末年始は商戦時期という事もあり、

着せ替え衣装も色々と力を入れているんだろうなと思っていましたが…

 

f:id:aotaka88:20181226165347j:plain
ついに実装されました!『ヘレナ』の着せ替え衣装!

待ち望んでいた人はかなり多かったんじゃないでしょうか?

私もずっと待っていた一人なので、これは購入確定ですね。

いや、本当に嬉しい限り!

 

 

f:id:aotaka88:20181226165406j:plain
また、『足柄』の方も着せ替え衣装が実装されるので、これも購入確定。

デフォルトのままでも全然良いんですけど、こちらはこちらで素晴らしいので。

 

 

f:id:aotaka88:20181226165427j:plain
今回の着せ替え衣装で一番驚いたのは、この『モントピリア』の衣装でしょうか。

 

特にPUもされていない建造艦、SSR、入手率とかを考えると…

着せ替え追加とか難しいんじゃないかと思っていた1隻だったので、

着せ替え追加知った時は驚きと喜びでいっぱいでした!

もちろんこれも購入します。

 

 

f:id:aotaka88:20181226165449j:plain
Live2D有りの着せ替え衣装としては、

『エルドリッジ』、『伊吹』、『セントルイス』が追加されましたが、

この3つの中で購入予定は『伊吹』だけでしょうか。

 

『セントルイス』とかもかなり良いんですが、

最近全然使っていないので、買ってもなぁ…と思ってしまう…(汗)。 

 

まぁ、その場の勢いで使わなくても結局買ってしまうという事もあるので、

買うか買わないかはその時次第って感じになりそうです。

 

 

生放送に出演した方達について

立花慎之介さん

  • 指揮官レベル111
  • ドック数1200(所持数979)
  • ダイヤ24847 
  • Lv120艦船が39隻

 

など、ちょっとした情報だけでも、ガチ勢の中のガチ勢という事が分かり、

畏怖すら覚えるレベルでした…!

 

なお、ユニオン所属の重巡洋艦『ヴィンセンス』だけ所持していないという唯一の弱点があるという。

イベントページは、意識してないと行き忘れる事が私もありますので、

それで取り忘れたのかもしれませんね…。

 

個人的に好きなシーンは、

戦艦『天城』のスキル紹介時の寺島さんとのガチ考察でしょうか。

番組の進行無視して行われるガチ考察、

声優とか関係なく、ただのガチプレイヤーすぎて本当に面白すぎました(笑)。

 

 

また、生放送終了直前にて、『オフニャ』に対して改善意見を申したのは、

ユーザーの一人としては、本当にありがたかったですね…。

しかも…

  • オフニャ枠150
  • オフニャSSR4種のスキルレベル3、2体ずつ所持
  • ネコハコ購入は実装日から毎日15回

という状態で、改善意見を申しているため、その言葉に重みがありました…。

 

私なんて、基本的にはオフニャの事は頭から消し、

ネコハコ無料分を毎日引くだけのぬるいプレイヤーなので、尊敬してしまいます。

 

今回の生放送をきっかけに、

オフニャ関連が色々と改善する方向に向かってくれる事を願います。

 

 

その他の印象深かった発言・シーン等

  • 「(ドック)1200でみんな足んねえだろうよ、どう考えても」
  • 「(モントピリア衣装見て)めっちゃ可愛い!!(寺島さんとハモりながら)」
  • 「大丈夫、うちのモントピリアもうレベル120になってるから」
  • 「(エルドリッジフィギュアの紹介時)これもう予約したから」
  • 「BAMされるまでやろうぜ」
  • 「9月に娘生まれたのに、それでも俺はアズレンを取ったんだから」
  • 「アズレンだけは出させてくれ、ごめんな」

 

 

寺島拓篤さん

『ローン』を演じておられる『佐藤聡美』さんが寺島さんの奥さんという事もあって、

「ローンは何も言わない」、「ローンは怖い」

といった『ローン』ネタ?が面白かったです(笑)。

どちらの『ローン』を指して発言したのか、難しい所ですが…(苦笑)。

 

アズールレーンのゲーム内のステータスとしては、

指揮官レベルは73ですが、Lv110以上の艦船が4隻いたり、

ケッコンしている艦船が多くいたり、『サンディエゴ』を改造していたり、

結構プレイしているなぁという印象を持ちました。

 

しかし、ドック数180で今までやりくりしていたというは…ある意味、驚愕でした…。

なぜ今まで拡張しなかったのか不思議です。

 

また、『ローン』のパネルに関しては、

RTが2万いかなった事、

リスナーの「『ローン』は持って帰っちゃいけないかと思った」等の発言から、

寺島さんに譲渡する結果になり、「温かい話だなぁ」としみじみ思いました。

 

 

その他の印象深かった発言・シーン等

  • 「フィギュア好きな人はパンツ見なきゃ馬鹿だと思う。
  •  それは下心じゃなくて、どれだけちゃんと作ってるか」
  • 「俺たちは潜水艦になりたい。指揮官じゃなく、潜水艦になりたい。」
  • 「オフニャ見せてくるおじさん」
  • 「(アズレン生放送の)オファー来た瞬間に絶対やる!って言った。
  •  事務所で、おっきい声で。」

 

 

 

運営Mさん

二次会?の後半戦の序盤から、

「真っ平らっておい!誰だ書き込んだやつ!プライドあんだぞ!こっちだって!」

という発言ではっちゃけてるなぁという感じで面白かったです(笑)。

 

運営側として出演している方で、

ここまでいじられたり、はっちゃけてる人っていないんじゃなかろうか…?

私が知らないだけかもしれませんが。

 

今までの生放送でのマフィア梶田さんとの掛け合いが毎回面白いので、

これからも出現継続して欲しい限りです!

 

 

マフィア梶田さん

ド安定のMCといった立ち位置で、本当に安心して見ていられます。

運営Mさんへのセクハラだったり、スキル説明ぐだぐだのMさんへの突っ込みだったり等は、見ていて本当に面白いです。

まぁ、セクハラに関しては人によりけりかもしれませんが…(汗)。

 

 

また、生放送終了前に語ったマフィア梶田さんの感想は、とても感動しました…。

 

  • 「アズールレーンのオファーを優先してスケジュールを取ってる」
  • 「アズレンなら、まぁしょうがないか」
  • 「クリスマスは2,3件別件も来てたけど、
  •  アズレンが来てるからなで断ったりもしました」
  • 「今後ともアズレンとは、末永く気持ち良いお付き合いができればと思います」

 

ここまでアズールレーンに対して想ってくれているというの知り、

嬉しくなって久々に温かい気持ちになりました…。

 

で、感動した流れの中、最後に、

「俺もアズレンのキャラクターでいっぱい気持ちよくなりたいと思います」

と、オチをつけるところも中々最高でした(笑)。

 

 

最後に

当初は、アズールレーンの新情報をメインに聞いていた生放送でしたが、

生放送が終わってみれば… 

  • 立花さんのゲームガチ勢としての中身のすごさ&発言
  • 寺島さんのフィギュアガチ勢としての発言
  • マフィア梶田さんの安定のMC&アズレンへの想い

などがとても印象深く残ってしまい、

メインであるはずの新艦や新着せ替え衣装等のアズールレーン新情報の印象が薄くなっていました(苦笑)。

 

正直な所、

これからの生放送はこの4人だけでいいんじゃないかな

と思えるほど、最高に面白かったです!!

 

新しく始まるネットラジオの方も、是非、

立花さんと寺島さんのお二方にやってもらいたい限りですね。

ラジオがそのキャストなら毎回絶対見る(確信)。

 

とまぁ…今回は勢いのまま、

『聖夜の特別生放送』男だらけのアズレンオフ会の感想を書いてみました。

まだまだ書き切れない部分や忘れている部分ありそうですが、

長くなりそうなのでこの辺で終わりにしときます。

 

とりあえず、明日がメンテ&アップデートの日であり、

イベント建造する日でもありますが、

明日は用事が入っているので、明日中に建造して記事をアップする…

といった事ができないかもしれません(泣)。

 

まぁ明日にならないと色々わかりませんが、

さくっと建造引いて記事アップできるようであれば、明日書く予定です。

それでは。