ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】復刻イベント『凛冽なりし冬の王冠』D3オート周回(危険度下げ後)

どうも、蒼鷹です。

期間限定イベント『凛冽なりし冬の王冠』が復刻開催ということで、現在は、『女王の褒章』という名のポイント集めをしています。

最初、どこの海域を周回するか迷いましたが、「ポイント最高率の海域でいいか」ということで、D3海域の危険度を下げきってから周回しています。

 

ということで今回は、復刻イベント『凛冽なりし冬の王冠』D3海域オート周回の内容について紹介します。

 

 

 

ハードモードの艦種・ステータス制限について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、それを踏まえた上で編成しています。

 

D3での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20190126213704j:plain

 

 


今回のD3周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20190126213707j:plain

 

 

D3編成・装備等の内容

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190126213844j:plain

 

f:id:aotaka88:20190126213847j:plain f:id:aotaka88:20190126213851j:plain

主力には、前衛を回復できる『祥鳳改』、

前衛には、対セイレーン用艦船の1隻、『サン・ルイ』を配置しました。

 

本当は、主力に『天城』を入れたかったのですが、ハードの編成がそれをさせてくれなかったので、試しにこの2隻でやってみたら、それなりに周回できたので、そのまま続投って感じです。

 

ただし、潜水艦1隻を入れないと安定して周回が無理だったので、潜水艦1隻を入れる前提の編成となります。

 

 

f:id:aotaka88:20190126221007j:plain f:id:aotaka88:20190126221012j:plain

道中戦のオフニャは、SSR『ビシャマル』と、SR『イーグル』を配置。

前衛の『サン・ルイ』のために配置するオフニャがいなかったので、『祥鳳改』のために、重桜や航空といった数値が上がるアビリティ所持オフニャを優先しました。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190126215057j:plain

 

f:id:aotaka88:20190126215102j:plain

前衛には、弾幕スキルを所持する『ワシントン』。

 

正直なところ、ボス戦に『ワシントン』を入れる必要性はありません。

しかし、低燃費の戦艦たちはレベルを上げておらず、高レベル戦艦だと、経験値がだいたい貯まってしまっていたので、弾幕スキルで少しでも早くボス倒せればいいなと思い、配置しています。

 

 

f:id:aotaka88:20190126215105j:plain f:id:aotaka88:20190126215110j:plain

f:id:aotaka88:20190126215114j:plain

前衛には、『リアンダー改』、『シグニット改』、『Z23改』と、改造艦だらけで配置しています。

 

ボス戦の前衛は、ハード制限値をクリアするために艦船や装備を入れているといった感じなので、この3隻でないといけないというわけではありません。

 

 

f:id:aotaka88:20190126221349j:plain f:id:aotaka88:20190126221353j:plain

ボス用のオフニャには、SSR『ジャスティス』と、SSR『ライム』。

前衛に駆逐が2隻いるので、駆逐の雷装が上がるアビリティを所持するオフニャを優先して配置しました。

 

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20190126220918j:plain

潜水艦隊には、一隻のみで出撃した場合、ステータスが上がるスキルを所持する『U-47』。

今回の道中戦は、使いたかった艦船が使えなかったということもあって、潜水艦がいないと道中のセイレーン等が面倒だったので、『U-47』を配置しました。

多分、潜水艦をレベリング以外でまともに出撃させたのは、これが初。

 

 

f:id:aotaka88:20190126221621j:plain f:id:aotaka88:20190126221625j:plain

潜水艦隊のオフニャには、SSR『しゅている』と、SR『うすゆきそう』。

潜水艦に入れるオフニャは、この2匹くらいしかいないですね。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『23』、道中戦は23×6戦となるため、合計『108』

また、今回は潜水艦隊を出撃させ、4回戦闘に出すので、7×4戦=『28』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『39』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『215』です。

 

 

道中戦・ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190126223249j:plain f:id:aotaka88:20190126223253j:plain

f:id:aotaka88:20190126223259j:plain f:id:aotaka88:20190126223304j:plain

陣形は全て『単縦陣』。

道中セイレーンの3戦と、弾薬が尽きる6戦目に潜水艦隊を出しています。

 

また、中型・大型主力艦にいる『ティルピッツ』は、主力に攻撃してくるので、できるだけ避けていますが、1,2戦は戦闘したりしています。

こういった条件で周回していますが、旗艦が戦闘不能になったことはありません。

 

唯一のデメリットは、セイレーン戦には潜水艦を出すため、潜水艦アイコンを押さないといけないのが面倒という点。

いつもなら、戦闘を開始するための『出撃』を押したら、オート戦闘なので、ある程度の放置ができるのですが、潜水艦を出すまで待っていないといけないのが、地味に面倒。

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190126224420j:plain f:id:aotaka88:20190126224502j:plain

f:id:aotaka88:20190126224535j:plain f:id:aotaka88:20190126224546j:plain

ボス戦の陣形は『単縦陣』。

今回の復刻イベントでは、ボス戦が終わった後に『残敵掃討』というおまけ要素が追加され、ボス戦後の味方耐久が把握しやすかったので、『残敵掃討』に移行した時のSSを出しています。

 

前衛にある程度のダメージがありますが、レベル差からか、安定してボスを倒せています。

やっぱりレベル差って偉大。

 

最後に

 

凛冽イベントの復刻ということで、前やっていた時のD3周回はどんなものかなと思い、自分のD3周回の記事を見に行きましたが…

イベント『凛冽なりし冬の王冠』D3オート周回内容

 

f:id:aotaka88:20190126230329j:plain

全員ほとんどレベル100!ボス戦は6隻!

いやぁ…レベル100制限でやってたんですねー…。これは辛い。

今回の周回、そんなに辛く感じないので、本当にレベル差様様って感じがします。

 

まぁ、潜水艦を初めて投入したというのも大きいかもしれませんが。

 

とりあえず、今回は潜水艦を使ったこの編成で周回をまったりやってポイント集めていこうと思います。

それでは。