ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】13-2オート攻略内容(危険度下げ前)

どうも、蒼鷹です。

13章が追加されたということで、さっそく13章攻略に取り掛かっています。

敵側に新しく追加された『指揮艦』や『工作艦』相手が中々辛かったですが、試行錯誤の結果、なんとか13-1をクリア。

13-1攻略時の記事はこちらから

 

そして、そのままの勢いで13-2を攻略し、なんとかクリアできましたので、今回は13-2を攻略した時の内容について紹介していきます。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、以下の内容が含まれているので、ご注意ください。

      • 『海域危険度』を下げていない状態
      • メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略
      • 編成・装備内容が最適なものであるとは限りません
      • ボスで確実にS勝利ができるとは限りません

 

 

 

 

編成・装備等の内容

f:id:aotaka88:20190323095729j:plain

13-2の制空値は、推奨が3185。

それに対し、こちらの艦隊の制空値は、『4108』にして挑みました。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190323095857j:plain

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190323095946j:plain f:id:aotaka88:20190323095949j:plain

f:id:aotaka88:20190323095954j:plain

道中の主力艦隊は、『イラストリアス』、『明石』、『ユニコーン』の3隻を配置しました。

13-1攻略時には、道中旗艦に『セントー』を、ボス戦主力に『イラストリアス』を配置していました。

 

しかし、何度か13-1ボス戦を試行錯誤してみて、ボス戦では『イラストリアス』を入れるより、火力になる艦船を主力に入れた方が良いのでは?とちょっと疑問に思っていました。

なので、試しに『セントー』をボス戦用に配置し、代わりに『イラストリアス』を道中戦に持ってきました。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190323100726j:plain f:id:aotaka88:20190323100729j:plain

f:id:aotaka88:20190323100733j:plain

道中の前衛艦隊には、『ネプチューン』、『ニューカッスル』、『コロンビア』の3隻を配置しました。

 

13-1攻略時では、前衛先頭に『雪風』を配置していたのですが、13-2で何戦か試してみて、『雪風』だと厳しい感じがしたので、回復スキル持ちの『ネプチューン』と交代させました。

 

『ニューカッスル』は、対空値が高いため、13-1に引き続き、続投。

『コロンビア』は、主砲砲座+1の軽巡であり、旗艦へのダメージを軽減するスキル『旗艦随伴』を所持している為、入れました。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190323101417j:plain f:id:aotaka88:20190323101421j:plain

道中艦隊のオフニャには、航空・装填を上げるスキルを所持する『ビシャマル』と、ロイヤルの火力・対空・回避を上げるスキルを所持する『ライム』を配置しました。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190323101623j:plain

 

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190323101652j:plain f:id:aotaka88:20190323101656j:plain

f:id:aotaka88:20190323101700j:plain

ボス戦の主力艦隊には、『エセックス』、『セントー』、『エンタープライズ』の3隻を配置しました。

 

13-1攻略時では、『エセックス』の他に、『ワシントン』、『イラストリアス』を入れていましたが、火力が足りず、安定していると言えない状態でした。

ですので、試しに空母・軽空母の中で総合的に優秀な3隻を配置しました。

 

『長門』、『赤城』、『加賀』の3隻や、火力要員として『モナーク』を入れる案も考えていましたが、上記に挙げた空母・軽空母の3隻でなんとかなりましたので、ボス戦用編成は、先述したもので決定しました。

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190323101753j:plain f:id:aotaka88:20190323101756j:plain

f:id:aotaka88:20190323101800j:plain

ボス戦の前衛艦隊は、『ローン』、『サンディエゴ改』、『ポートランド改』の3隻。

13-1ボス戦の時と同じ編成・装備のままです。



 オフニャ 

f:id:aotaka88:20190323102852j:plain f:id:aotaka88:20190323102856j:plain

ボス戦用のオフニャは、 軽空母・空母の航空を上げるスキルなどを持っている『ビシャマル』と、ユニオンバフスキルを持っている『ジャスティス』を配置しています。

 

 

潜水艦隊

f:id:aotaka88:20190323104323j:plain

潜水艦隊として、『U-47』のみを配置しています。

ボス戦のためだけに潜水艦を入れていますが、ボスの出現場所が固定されていないため、確実に潜水艦をボス戦に参加できる訳ではありません。

 

しかし、ボス戦に参加させることができれば、S勝利を取ることが楽にできたため、一応といった形で潜水艦を配置しています。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190323104702j:plain f:id:aotaka88:20190323104706j:plain

潜水艦隊のオフニャには、潜水艦の雷装と装填が上がるスキルを所持する『しゅている』と『うすゆきそう』を配置しています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『66』、道中戦は66×6戦となるため、合計『396』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『73』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『479』です。

ただ、潜水艦を出撃させた場合は、1周の合計燃料数は『486』になります。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20190323103330j:plain
道中戦用艦隊の回避率は、85%です。

 

 

f:id:aotaka88:20190323103351j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、72%』です。

 

 

13-2道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190323103453j:plain f:id:aotaka88:20190323103457j:plain

陣形は『複縦』。

中型の偵察・主力艦隊を中心に戦闘を行っていけば、比較的楽に道中6戦行えます。

道中旗艦に『イラストリアス』を置いたことで、前衛は守れるけど、火力が…と不安に思っていましたが、杞憂でした。

 

ちなみに、陣形を『輪形陣』にした場合、道中2戦ほどで前衛先頭に配置している『ネプチューン』が戦闘不能に陥ったため、前衛を生かすために『複縦』にしています。

 

ただ、「航空艦隊でも小型なら余裕でしょ」と思い、6戦目に回した時、気付けば『イラストリアス』の耐久が一気に減っていました。(それがSS2枚目)

ですから、航空艦隊が相手の場合、小型だとしても被害が出る可能性があるので、できるだけ航空艦隊とは戦わない方が良いです。 

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190323104226j:plain f:id:aotaka88:20190323104230j:plain

陣形は『複縦』。

結論から言いますと、ボスが出た時点で前衛の耐久が6、7割程度?くらい残っていれば、まだオートでS勝利ができるかなといった所でした。

さらに、そこに潜水艦を出すことができれば、S勝利を取る確率が増えます。

 

ただ、13-2の一番の問題は、

 

f:id:aotaka88:20190323105245j:plain

13-2ボス戦の出撃直後に出現する『指揮艦』です。

この『指揮艦』相手に手間取れば、前衛の『ローン』の耐久が一気に減り、ボスまで保たないってことが度々ありました。

逆に、『指揮艦』をあっさり倒すことができれば、S勝利をするのは楽に感じました。

 

手動ならば、『指揮艦』を速攻で倒すように動かすことができれば、13-2ボス戦はまだ楽かと思います。

しかし、オートの場合では、『指揮艦』に手間取るか、楽に倒せるかはその時次第です。

ですから、『指揮艦』相手に手間取り、前衛の耐久が一気に減った場合、『戦闘中止』⇒『撤退』をして、リセットしていました。

 

今回の13-2ボス戦は、『指揮艦』を楽に倒せるまでリセットし、試行回数を重ねれば、オートでもS勝利を取れると思います。(あくまでも今回紹介した編成でという意味)

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20190323110951j:plain

これでなんとか13-2までクリアできました。

13-2は、潜水艦を入れたり、ボス戦の主力艦隊を変えたりしたためか、個人的には、13-1よりは楽な印象でした。

ただ、それでもまだ最適な編成だと自信を持って言えない感じなのですが…。

 

とりあえず、次は13-3ですが…12章攻略時も3つ目のマップで相当苦労した記憶があるので、13-3も相当辛そうな気がしますね。

ボス戦は最終的に手動で攻略するようになりそうですが、最初くらいはオートでちょっと試していこうと思います

それでは。