ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】13-1オート攻略内容(危険度下げ前)

どうも、蒼鷹です。

3月22日のメンテナンス&アップデートにて、13章が追加されました!

正直、後2,3ヶ月は新章来ないかなと思ってましたが、そこまで甘くはなかったですね。

『制空値』という新システムや、『指揮艦』や『工作艦』といった新しい種類の敵艦が追加され、どんなもんかなぁと試しに攻略してみましたので、今回は、13-1を攻略した時の内容について紹介していきます。

 

ただし、こちらで紹介する攻略内容は、以下の内容が含まれているので、ご注意ください。

      • 『海域危険度』を下げていない状態
      • メンタルユニットでレベル上限を上げてある編成での攻略
      • 編成・装備内容が最適なものであるとは限りません
      • ボスで確実にS勝利ができるとは限りません

 

 

 

 

13-1の編成・装備等について

f:id:aotaka88:20190322222654j:plain

13-1の制空値は、推奨が3010。

それに対し、こちらの艦隊の制空値は、『3089』にして挑みました。

 

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190322223005j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190322223031j:plain f:id:aotaka88:20190322223034j:plain

f:id:aotaka88:20190322223038j:plain

主力には、『セントー』、『明石』、『ユニコーン』の3隻を配置しました。

 

今回のアップデートから、『制空値』という新システムが追加されたため、空母を多く入れないといかん!ってことで、軽空母ながら性能がかなり優秀なセントーを旗艦に配置。

 

『ユニコーン』と『明石』は、いつも道中戦でお世話になっているので、13-1初見から、とりあえず…って感じで入れていました。

結果の詳細は後述しますが、安定して道中6戦を行えたので、主力はこの3隻に決定しました。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190322223125j:plain f:id:aotaka88:20190322223138j:plain

f:id:aotaka88:20190322223150j:plain

前衛には、『雪風』、『ニューカッスル』、『モントピリア』の3隻。

 

13-1初見でどういう敵が現れるのか不明だったため、とりあえず…って感じで『雪風』を先頭に配置。

 

アズールレーン公式ツイッターの説明にて、味方艦隊の対空値が高いと、制空権を取りやすいとの説明があったので、対空値が高い『ニューカッスル』を投入。

 

『モントピリア』は、主砲砲座+1のユニオン軽巡なら火力要員として良いかなと思い、入れました。

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190322224923j:plain f:id:aotaka88:20190322224927j:plain

道中戦用のオフニャは、空母の航空と装填などが上がる『ビシャマル』と、駆逐の雷装と火力が上がる『ジャスティス』を配置しています。

 

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20190322225535j:plain

 

主力艦隊

f:id:aotaka88:20190322225606j:plain f:id:aotaka88:20190322225610j:plain

f:id:aotaka88:20190322225613j:plain

主力艦隊には、『ワシントン』、『エセックス』、『イラストリアス』の3隻を配置。

 

当初は、『ノースカロライナ』を旗艦にしていたんですが、火力が足りない気がしました。

そこで、スキル弾幕持ちかつ、対空値の高い『ワシントン』と交代させました。

 

『エセックス』は、対空・航空値が高く、ユニオン所属艦4隻以上で敵艦載機からの攻撃を12%の確率で1にするスキル『絶対回避』を所持しているおり、ユニオン艦が合計4隻入っていたので、配置。

 

『イラストリアス』は、安定のバリアスキルで前衛の耐久を守れるかなと思い、試しに入れております。

 

 

前衛艦隊

f:id:aotaka88:20190322225755j:plain f:id:aotaka88:20190322225812j:plain

f:id:aotaka88:20190322225815j:plain

前衛には、『ローン』、『サンディエゴ改』、『ポートランド改』の3隻。

『サンディエゴ改』は、対空のスペシャリストと化しているので、確定配置。

 

当初は、『コロンビア』、『ヘレナ』なども入れていたのですが、どうにもオートが安定しませんでした。

ですので、硬さに定評のある『ローン』と『ポートランド改』を配置し、ボス戦がそれなりに安定したので、この編成にしました。

 

ちなみに、装備に『バルジ』なしでボス戦に挑んだことがありましたが、魚雷がかなり痛いのか、『バルジ』なしの艦船がよく戦闘不能になることが多かったです。

ですから、今回のボス戦用の艦船には、『バルジ』を必ず装備させるようにしています

 

 

オフニャ

f:id:aotaka88:20190322232021j:plain f:id:aotaka88:20190322232025j:plain

ボス戦用のオフニャには、戦艦等の火力が上がる『ライム』と、ユニオンの対空・航空・装填が上がる『ジャスティス』を配置しています。

 

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は『65』、道中戦は65×6戦となるため、合計『390』

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は『75』、入場料は『10』となりますので、

全てを合わせると、1周の合計燃料数は、『475』です。

 

 

待ち伏せ艦隊での回避率

f:id:aotaka88:20190322231902j:plain
道中戦用艦隊の回避率は、89%です。

 

 

f:id:aotaka88:20190322231927j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、72%』です。

 

 

13-1道中戦&ボス戦の安定度

道中戦

f:id:aotaka88:20190322232644j:plain f:id:aotaka88:20190322232648j:plain

陣形は『輪形陣』。

中型艦隊や大型偵察が相手の場合、被害は少な目で済むことが多いので、それらを相手にすれば、道中戦は安定して6戦行えました。

 

しかし、型航空は絶対に戦闘してはいけないレベルで被害が多く出ます

 

大型航空が相手の場合、オートだと旗艦が戦闘不能になりそうだったので、手動でやったくらいでした(汗)。

 

大型主力もそこそこ痛いのですが、大型航空ほど被害は出ませんでした。

 

 

 

ボス戦

f:id:aotaka88:20190322234359j:plain f:id:aotaka88:20190322234405j:plain

陣形は『複縦』。

『ローン』を先頭に配置していましたが、『ローン』の硬さのおかげでS勝利を2回ほど取ることができました。

しかし、1回は戦闘不能に陥ったので、安定してS勝利を取れるほどではありませんでした。

 

 

S勝利を安定して取れなかった原因として、今回から新しく敵側に追加された『指揮艦』『工作艦』が挙げられます。

 

『指揮艦』は、敵艦載機を出してくるのですが、耐久が3万もあり、オートの場合、容易に倒すことができず、耐久が地道に減っていきます。

また、『工作艦』はボスの耐久を回復してしまいますので、早めに倒さないといけないのですが…オートだとこれも難しいため、ボスの耐久を何回か回復させてしまうのです。

 

手動の場合なら、『指揮艦』と『工作艦』への対処を早めに行うことができるため、オートよりは楽に攻略可能かと思います。

 

しかし、オートの場合だとそれができないので、危険度を下げ切っていない状態では、ボス戦は手動の方が安定するのではないかなぁと思います。

 

 

最後に

f:id:aotaka88:20190322235854j:plain

とりあえず、13-1はなんとか攻略できました。

しかし、まぁ…『指揮艦』とか『工作艦』の存在が中々きついなぁという印象ですね(汗)。

 

13-1でこれなら、13-2、13-3…となると一体どうなるんだ…と今からかなり不安です。

まぁ、それでもやるだけやるしかないので、できるだけオートで頑張ってみようかなと。

ただ、どうしても無理だと思ったら、手動に切り替えます(汗)。

13-2くらいまではオートでいけたらいいんですけど、どうなることやら。

それでは。

 

13-2攻略内容の記事はこちら ⇒ 13-2オート攻略内容(危険度下げ前)