ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】図鑑報酬用に限界突破した艦の使い道は?

アズールレーンをある程度プレイし続け、レベリングや海域攻略等が進み余裕が出てくると、図鑑報酬のために艦を集めたりレベリングしたりすると思います。

図鑑報酬は、特定の艦を収集し、限界突破で☆を増やして報酬を受け取る事ができますが、現在、実装されている報酬のほとんどが、2段階目までしかなく、3段階目はほとんどが未開放です。

そのため、ほとんどの人は、2段階目の報酬を受け取れる目安となる、特定艦全てをLv30にし、限界突破を2回済ませた状態となっていると思われます。

ただ、未開放である3段階目報酬の事を考えると、早々に限界突破した艦をそのまま育成するかどうか悩むと思います。

今回は、その図鑑報酬のために特定艦をLv30にし、限界突破を2回行った艦をどうするか、筆者の現状について紹介します。

 

 

 

 

具体例:ビーバーズエムブレム 

f:id:aotaka88:20171125192158j:plain

図鑑報酬には優秀な報酬が多く、その中でも群を抜いて優秀な報酬は、『ビーバーズエムブレム』でしょう。

『艦隊速力が20%アップ』という効果は、前衛のどの艦種に装備させても良いですし、また、ステータスとして『回避』が上がるため、レベルの低い艦に装備させて回避率を上げる事も出来ます。

このように、『ビーバーズエムブレム』は優秀な装備なので、多くの人は既にこの装備を取っていると思います。

筆者もその例に漏れず、特定艦である『チャールズ・オースバーン』、『サッチャー』、『オーリック』、『フート』、『スペンス』の5隻を寮舎と委託でさっさとLv30にし、限界突破2回を行い、『ビーバーズエムブレム』を獲得しました。

今回は、この『ビーバーズエムブレム』に必要な5隻の駆逐艦の限界突破後について例に挙げます。

 

現在のフレッチャー級5

筆者のドッグにいる現在のフレッチャー級5隻は今このようになっています。

 

f:id:aotaka88:20171125175649j:plain

フィルターを『駆逐』、陣営を『ユニオン』にし、『ビーバーズエムブレム』に必要な5隻を一覧で見れるようにしました。

他のユニオン駆逐も出てしまうため、少し見にくいですが、ある程度画像を見た方はわかると思います。

フレッチャー級の中で突破している艦は『サッチャー』だけという事に。

 

実は『ビーバーズエンブレム』を入手していなかった!というわけではないです。

『ビーバーズエムブレム』を入手するために限界突破したフレッチャー級5隻中4隻は、全て退役させました。

その理由について記述していきます。

 

なぜ5隻中4隻退役なのか?

4隻退役の理由

基本的に筆者は、2段階目の報酬を受け取って終わり!とは思っておらず、3段階目の報酬実装がいつ来ても良いようにLv70までは上げたいと思っています。

しかし、『ビーバーズエムブレム』のようなLv30で突破した艦は、駆逐でも燃費が重くなってしまい、海域レベリングに連れて行く気が起きません。☆1ノーマル艦である『オーリック』、『フート』、『スペンス』の3隻は、☆1という事もあって限界突破さえしなければ燃料消費は1のまま活用できるため、そのメリットを消すのは惜しいです。

なので、☆1艦のメリットを活かすために、新しくLv1艦を入手、Lv30まで寮舎や委託を活用し、Lv30になってから6-2、6-4周回のお供に連れてレベリングする方向性にしました。そのため、突破した『オーリック』、『フート』、『スペンス』の3隻は退役させました。

 

『チャールズ・オースバーン』は、当時、入手する事が困難で、Lv1から育成しようにも『オーリック』、『フート』、『スペンス』のように簡単に入手できず、突破した状態では燃費が重いためこのままレベリング艦隊に入れるのもきつく、かといって寮舎は育成したい艦が他にも大勢いる…と色々な理由から現状保留にし、とりあえずという感じで残しておいたのですが、ハードモードで3-2周回し始めた頃に、『チャールズ・オースバーン』がよく落ちるようになってLv1から育成し始めたため、その時に突破した方は退役させました。

 

サッチャーだけ残した理由

限界突破した当時、『チャールズ・オースバーン』と同じように、突破した艦の海域レベリングは燃料的に厳しい、寮舎に入れる余裕はない、といった理由から保留にしていました。

その後、イベントやら新海域やらが実装されたので、図鑑報酬艦の事は考える余裕がなかったのですが、イベント等が色々終わり余裕が出てきた頃、『サッチャー』をどこかで拾ってLv1から育成しようかなと考え、ドロップする海域を調べた所、

2-3』『3-4』『4-2』『6-1

今となってはどこにも行く必要性が皆無の海域ばかり。

 

3-4周回していた人なら分かると思いますが、とにかくよくドロップするんですよね『サッチャー』。

だから、いつでも『拾える艦』という認識のため、予備を所持する事もなく、ロックした1隻以外は、ドロップする度に全て退役させてしまっていました。

さすがに『サッチャー』1隻を拾いに、行かなくていい海域行くのちょっと…と思い、1隻くらいなら委託だけで上げようと、サッチャーだけは突破したたまレベルを地道に上げています。

 

最終的にどうしたら良い?

Lv30で突破した艦といえども、入手が困難な艦の場合は、未開放報酬のためにも簡単に退役させないほうが良いでしょう。

逆に、入手が簡易な艦の場合、レベリングするモチベーションがあるならば、新たにLv1艦を拾い、最初は寮舎に放置してレベルを上げ、その後、通常海域でレベリングし、未開放報酬に備えるのもありです。

 

入手難易度がなんであれ、「編成に入れてレベリングする余裕はちょっと…」という方は、委託と寮舎で地道に上げていっても良いと思います。

筆者の所持している『サッチャー』は、1回も出撃なんてさせないでLv58まで上がっています。

ただ、

f:id:aotaka88:20171125175355j:plain

こういった燃料1200の委託には毎回ではないですが、ちょくちょく入れて経験値を与えています。

レベリングも寮舎も委託も余裕がないという方は、様子見でも良いでしょう。「○月△日には実装するよ!」と明言されているわけではないので、実装されてから本格的に動くというやり方もありです。

 

最後に

筆者は、図鑑報酬3段階目の報酬を受け取る準備を今の内にしていますが、これが報われるかどうかは全て運営さん次第。

いつか実装してくれるなら報われますが、その実装日までどれくらい待てばいいのかって話になりますからね。

筆者的にはなぜか気になるので、自分のペースで図鑑報酬艦のレベリングをまったりやっていますが、様子見するのが一番安定した選択かもしれません。