ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】7‐3『五十鈴』掘り周回内容とドロップデータ結果

8章での新艦を全て入手する事ができたので、

7章に戻って『五十鈴』掘りをする事にしました。

『五十鈴』掘りも中々出ない印象があったため不安でしたが、

なんとかドロップしてくれたので、掘り周回時の内容等を紹介します。

 

今回のドロップデータ結果表は、1日で周回したデータのものなので、

そこだけご注意を。

2018/06/20更新:項目タイトルが間違っていたので修正しました。

 

 

7-3周回時の編成

道中編成(オート)

f:id:aotaka88:20171126145816j:plain

f:id:aotaka88:20171126145832j:plain f:id:aotaka88:20171126145850j:plain

f:id:aotaka88:20171126145910j:plain

筆者にとってのいつもの安定道中編成。

7-3となると、Lv100艦隊3隻で周回する海域ではないのですが、

最近、色々と時間がなく、編成を考えて変更する時間すら惜しいため、

道中編成に限っては、8-1、8-2掘りと同じ編成で行っています。

 

 

ボス編成(手動)

f:id:aotaka88:20171201115323j:plain

f:id:aotaka88:20171201115339j:plain

f:id:aotaka88:20171201115400j:plain f:id:aotaka88:20171201115417j:plain

今までの8-1、8-2掘り等では、

前衛に『ベルファスト』と『シグニット』でしたが、

Lv100の『ベルファスト』はまだ好感度が200に到達していないとはいえ、

どこでも使える頼りになる艦なので、好感度200になるのも早いと思い、

レベリングのため代わりに『リアンダー改』を入れました。

 

『ジャベリン改』は気分転換で『シグニット改』と交代しました。

 

 

7-3周回のドロップデータ

7-3周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

 

f:id:aotaka88:20171201114757p:plain

f:id:aotaka88:20171201115940p:plain f:id:aotaka88:20171201115958p:plain

画像をご覧の通り、

10周目でレア軽巡洋艦『五十鈴』 をドロップし、

10周以内で出たレアドロップは、金箱こと、

装備箱T4のヴィスカーを1個獲得しました。

 

ツイッターで『7-3 五十鈴』と検索かけてみると、『五十鈴』掘りで苦労している方々が大勢いたので、「これは『電』掘りと同じように覚悟しないと…」

と思っていたのですが、かなりあっさりドロップしてくれたので、かなり驚きました。

 

『電』掘りで苦労した分、その反動で他のレア艦のドロップ確率が上がった…

とかでしょうか?まぁ単純に運が良かっただけかもしれません。

 

『電』掘りの記事はこちら。

www.gamewalkdays.com

 

 最後に

前回の8-2掘りは19周で終了しましたが、

今回の掘りは、前回の掘りよりも早く終わってくれたので、

運が向いて来たのかな?と思ってしまいます。

 

ただ、そういう事があると、後々反動で欲しいレア艦に限って全然出ない…

なんて事になりそうなので、あまり運を使わないで欲しいかな、

なんて思ったりもします。

 

とりあえず、これで通常海域での新艦掘りは、

残すは9章の『ラドフォード』と『新月』掘りだけなので、頑張りたいと思います。