ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】9‐2『ラドフォード』掘り周回内容とドロップデータ結果

最近、レア艦掘ってはドロップデータ等の記事更新しかしていないな…

なんて思いながら今日もレア艦掘っています、蒼鷹です。

 

大きなイベントがなく、余裕がある今しか掘るチャンスがないため仕方ないのです…。

とりあえず、7,8章の新艦を全て入手する事ができたので、

未だに掘り終わっていない9章の『ラドフォード』、『新月』の2隻の内、

『ラドフォード』から掘る事にし、なんとかドロップしてくれたので、

掘り周回時の内容等を紹介します。

 

ただし、記事内でドロップデータ結果表を出していますが、

1日で周回したものではなく、何日かに分けて周回したものなので、

そこだけご注意ください。

 

 

9-2周回時の編成

道中編成(オート)

f:id:aotaka88:20171201163924j:plain

f:id:aotaka88:20171201163941j:plain f:id:aotaka88:20171201163954j:plain

f:id:aotaka88:20171201164009j:plain f:id:aotaka88:20171201164028j:plain

いつもの道中編成『フッド』+『ヴェスタル』+『フェニックス』だけでは、

9-2の大型主力艦隊と戦闘せざるを得ない時、オート戦闘では、

ヴェスタルの緊急補修があっても不安定だった為、

『ベルファスト』を前衛に入れる事によりオート戦闘の安定化を図りました。

 

1回だけ大型主力艦隊と戦闘し、

その後、ボスを出現させた後の艦隊の全体耐久値は下記の画像内容のようになりました。

 

f:id:aotaka88:20171201164257j:plain

 

 

ボス編成(手動)

f:id:aotaka88:20171201164605j:plain

f:id:aotaka88:20171201164053j:plain f:id:aotaka88:20171201164111j:plain

f:id:aotaka88:20171201164130j:plain f:id:aotaka88:20171201164147j:plain

ボス戦内の道中において、戦艦『長門』や重巡『愛宕』の撃破がかなり面倒なので、

それらの敵艦蹴散らし用&『アークロイヤル』へのステータスバフ用に

『クイーン・エリザベス』を主力艦隊に編成しました。

 

3隻でも周回をやろうと思えばできるかもしれませんが、

筆者自身のプレイスキルがそこまで上手いわけではないため、

燃料節約よりも、安定化を優先してこの4隻を編成に組み込みました。

 

 

9-2周回のドロップデータ

9-2周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

 

f:id:aotaka88:20171201165341p:plain

f:id:aotaka88:20171201165507p:plain f:id:aotaka88:20171201165527p:plain

Excelをご覧の通り、

17周目でレア駆逐艦『ラドフォード』 をドロップすることができました。

また、12周目で同じレア駆逐艦『ジェンキンス』 もドロップしていますが、

筆者は初めての9-2攻略中にドロップしているため、あまり有難みがありません。

 

17周目でドロップと、今回もそこまではまらずにドロップしてくれました。

しかし、12周目の『ジェンキンス』ドロップは、結構堪えました。

本来ならこの枠で『ラドフォード』出てもおかしくないんじゃないの?? と。

 

また、Excelまとめの方はボスドロップの方しか記載していないため、

道中のドロップ内容は記述していませんが、

道中戦でも『ジェンキンス』が1隻ドロップしました。

 

正直、ボス戦のみのドロップだけだと思い込んでいたので、めちゃくちゃ驚きました。

そして、めちゃくちゃ萎えました。

 

道中戦、ボス戦で『ジェンキンス』が1隻ずつ、

合計2隻出た時点で「これはもうダメだ」と投げやり状態になってましたが、

最終的には20周以内に掘りが終わったので、全然マシでしたね…。

 

 

最後に

今回の掘りで『ラドフォード』が入手できたので、

後は『新月』だけですが…9-4ボス戦未だに慣れていないんですよね。

 

そんな海域を周回しなければならないのは厳しいですが、

周回しなければドロップしないので、次は9-4周回を頑張ろうと思います。