ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】9‐4『新月』掘り周回内容とドロップデータ結果

7,8章の新艦を全て入手する事ができたので、

未だに掘り終わっていない9章の『ラドフォード』、『新月』の2隻の内、

『ラドフォード』から掘る事に決定。

 

その後、9-2周回で『ラドフォード』がドロップしてくれたので、

掘り周回時の内容等を紹介します。

 

ただし、記事内でドロップデータ結果表を出していますが、

1日で周回したものではなく、何日かに分けて周回したものなので、

そこだけご注意ください。

 

 

94周回時の編成

道中編成(オート)

f:id:aotaka88:20171201201743j:plain

f:id:aotaka88:20171201163941j:plain f:id:aotaka88:20171201163954j:plain

f:id:aotaka88:20171201164009j:plain f:id:aotaka88:20171201164130j:plain

9-2周回時では、前衛に『フェニックス』と『ベルファスト』でしたが、

『ベルファスト』をボス編成に組み込んだため、

その代わりとして『クリーブランド』を入れました。

 

 

ボス編成(手動)

f:id:aotaka88:20171201201903j:plain

f:id:aotaka88:20171201164111j:plain f:id:aotaka88:20171201202007j:plain

f:id:aotaka88:20171201164028j:plain f:id:aotaka88:20171201202033j:plain

『クイーン・エリザベス』を入れる事で、『アークロイヤル』、『ベルファスト』、

『ジャベリン改』のステータスを上げれる『ロイヤル艦隊』にしました。

 

 『アークロイヤル』には『流星+10』、『天山+10』を装備しています。

 

 

94周回内容

道中戦

基本的にオート戦闘なので、見守るだけで良いですが、

大型主力艦隊と戦闘せざる得ない状況の時は、手動でやります。

 

他の艦隊なら艦のスキル&ヴェスタルの緊急補修でオート戦闘がいけるのですが、

大型主力艦隊だけはオートだと相当な被害を被るので、

手動でやるのが一番安全だと思います。

 

また、道中編成には駆逐を入れていないため、

待ち伏せ回避率が70%台くらいしかありません。

 

待ち伏せされたくない方は駆逐艦を入れると良いかもしれませんが、

オート戦闘で連戦していると途中でやられるかもしれません。

 

ボス出現までの5連戦後の全体の艦残り耐久値は下記の画像の通りです。

ただし、SS2枚とも大型主力艦隊とは戦闘していないものです。

 

f:id:aotaka88:20171201202822j:plain f:id:aotaka88:20171201202840j:plain

 

 

ボス戦

ボス戦内の道中戦では、名前付きの敵艦が合計6隻も出現するため、

ボスに至るまでに相当な被害が出てしまいます。

 

筆者の対策としては、まずは、

空母の攻撃機・戦艦の主砲・前衛の魚雷等は一切使わず、

『金剛』と『榛名』が出現するまで前衛の通常砲撃だけで耐えます

 

f:id:aotaka88:20171201203106j:plain

この画像のように『金剛』『榛名』が出現した後、

『クイーン・エリザベス』の砲撃でまとめて攻撃をします。

 

しかし、その砲撃だけでは全て倒せないので、

通常砲撃だけでごり押しするか、魚雷を1,2発使って撃破します。

 

その後、ボス戦になりますが、

 

f:id:aotaka88:20171201203159j:plain

ボスである『新月』が出現した直後、近付いてから接射魚雷を撃ち、

 

 

f:id:aotaka88:20171201203220j:plain

その後、反時計回りで1周して右上辺りに『新月』が来た辺りで

『アークロイヤル』の攻撃を2回行い、その後は、左上辺りに留まりつつ、

戦艦主砲、艦載機、魚雷等の攻撃をして地道に削る方法でボスを倒して周回していました。

 

ツイッターで検索をすると、ボス出現直後に体当たりで足止めしつつ、

接射魚雷&アークロイヤルの攻撃で一気に耐久を×74⇒×15くらいまで削っている動画を上げている方がいたので、試しにそれを真似てみたのですが…

 

『アークロイヤル』のスキルレベルが低いのか、プレイスキルが低いだけか、

その両方か、中々上手くいかなったため、

最初の記述した通りのやり方で周回していました。

 

 

94周回のドロップデータ

9-4周回のボスドロップで出た艦や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

 

f:id:aotaka88:20171201204108p:plain

f:id:aotaka88:20171201204314j:plain

Excelをご覧の通り、

15周目でSレア駆逐艦『新月』 をドロップすることができました。

 

今回の掘りは、『新月』がいつドロップしてくれるか?よりも、

ボス戦をいかに早く安定して倒すかどうかで色々試しながら悩んだ掘りでした。

 

ツイッター上に上げてくださっている9-4ボス動画を参考にしながら試してましたが、

結局、ちゃんと真似る事ができず、最終的にぐだぐだしながら倒す感じの方向性になってしまいましたが…まぁ目的の『新月』が入手できたので良かったかなと思います。

 

 

最後に

今回の堀りにて、ようやく通常海域で掘るべきレア艦がいなくなりました。

いやー…本当に長かったです。

 

これからはイベントに向けてレベリングをしていこうと思いますが、

どの艦をメインにレベル上げするべきか、悩ましい所です。