ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】『ハードモード6章』の8日分周回ドロップデータ結果

2017年11月30日のアップデートにて、ハードモード6章が追加されてから11日経ちました。6章が追加されたという事で、『6-4』の『夕立』と『改造図T3』のドロップ確率が上昇しているかどうか確認するため、ひたすらハードモード6章を周回していましたが、今回はExcelでドロップデータを付けていました。

なので、今回はハードモード6章のドロップデータの内容等を紹介します。

 

 

 

ハード6章周回時の編成・装備

最初に

今回周回したハードマップは、『6-1』『6-4』です。

『6-4』は『夕立』狙いで、『6-1』は駆逐改造図T3狙いで周回しました。

今回の周回で使用した編成は下記の画像の通りです。

 

f:id:aotaka88:20171211133835j:plain

装備等の詳細は、これ以降の記述で。

 

道中編成(手動)

f:id:aotaka88:20171211133955j:plain

f:id:aotaka88:20171211134014j:plain f:id:aotaka88:20171211134019j:plain

f:id:aotaka88:20171211134029j:plain f:id:aotaka88:20171211134022j:plain

こちらの4隻編成は『6-4』周回で使用しました。

『6-1』周回では、『イラストリアス』だけをはずしています。

 

『6-4』周回では、道中戦を5回やる事もあり、できるだけ燃費を抑えたかったのですが、『イラストリアス』がいないと厳しめ、しかし、『イラストリアス』がいると過剰という状態だったので、不安定な編成でやるよりも、安定した編成のほうがマシと考え、『イラストリアス』を入れたこの4隻編成で『6-4』道中戦を行いました。 

『イラストリアス』をはずして、『ユニコーン』という手もありだったのですが、筆者の『ユニコーン』はレベルが上限に達しており、経験値がもったいないと思ったため、まだレベルが上限に達していない『イラストリアス』を優先しました。

『6-1』周回に限っては、『イラストリアス』がいなくても余裕で周回できたため、はずしています。 

 戦艦枠の『アリゾナ』は、回復要因&レベル上げで入れています。

 

ボス編成(手動)

f:id:aotaka88:20171211134118j:plain

f:id:aotaka88:20171211134133j:plain

f:id:aotaka88:20171211134139j:plain f:id:aotaka88:20171211134142j:plain

ボス戦という事もあり、レベリング艦などは入れず、ほぼLv100の艦だけで編成しました。『6-1』、『6-4』共に同じ編成でボス戦に使用しています。

 

ハードモード6章の周回ドロップデータ

ハードモード『6-1』&『6-4』周回のボスドロップで出た改造図や他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。 

 

f:id:aotaka88:20171211140833p:plain

 

f:id:aotaka88:20171211141001j:plain

 

Excelの画像をご覧になるとお分かりになると思いますが、

ハードモード『6-4』周回で入手したレアドロップは、12周で『夕立』1隻、『蔵王装備箱T4』が1個、『空母改造図T2』が2枚

ハードモード『6-1』周回で入手したレアドロップは、36周で『SGレーダーT3』設計図が1回ドロップ、『駆逐改造図T3』が3枚、『駆逐改造図T2』が4枚でした。

 

ハード『6-4』に関しては、まさか初めてのハード6章1周目で『夕立』が出るとは思わず、変な声が出ました。

ハードモードではレア系が出る確率が高い、という情報は色々聞いていたので、こういう事なのかと思い、翌日も『6-4』やりましたが、さすがに連日『夕立』ドロップはありませんでした。

何も実装されなかったならハード『6-4』で『夕立』掘りしたかったのですが、このタイミングで『綾波改』実装がされてしまったので、ハードモード消化を『6-1』へ変更。

 

ハード『6-1』周回1周目では、運良く『駆逐改造図T3』が2枚も出てくれたため、「ハード6章では、T3確率上がってるのでは?」と思ったのですが、それ以降は1回だけT3が出ただけで、後はT2がぽつぽつとドロップするくらいでした。

今になって思うと、『駆逐改造図T3』が出た頃合いは、運営さんが『綾波改』実装にあたってT3確率上げてくれていたからでは…?なんて勝手に思っています。実際の所はわかりませんけどね。

 

とりあえず、ハードモード6章を8日分周回しましたが、Excelのデータ見て思うのは、改造図T3の確率が上がってるようには思えないという事でしょうか。

まぁ建造履歴などを見ても偏りがあるゲームだと思うので、ドロップする時は一気にドロップしたりするのかもしれませんが…ユーザー視点では、いつ偏るのかなどわかるわけもないので、毎日T3ドロップを祈りながらやるしかないですね。

 

最後に

今回は初めてハードモード周回のドロップデータをExcelで付けてみましたが、いかがだったでしょうか?

正直な所、最近は、Excelに『T1』と記述し続けるのが悲しくなってきました。いや、改造図T3本当に出ないけど、どうなってるの…。

もしかして、同じ海域ばかりやっているとドロップ確率が低くなってくる…なんて事あったりするんでしょうか…?さすがにないと思いたいですが、一ユーザーでしかない筆者としては、色々疑ってしまいます。

とりあえず、最近はそういう考えも出てきたため、明日以降からは違うハード海域を周回しようと考えています。

『支援』で出てくる『改造図T3』、勲章を100も消費するので今までスルーしていましたが、これだけ改造図T3がドロップしないとなると、積極的に交換した方が良いかもしれませんね…。