ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】鉄血イベント『鏡写されし異色』D4周回ドロップデータ

『PT素子』で交換できる報酬全てを交換するために日々D4周回をしており、今日やっと100周する事ができたので、D4を100周してドロップしたデータ内容を紹介します。

 

 

 

 

D4周回時の編成・装備等

60周目までの編成

【道中戦用(オート)】

f:id:aotaka88:20171230161917j:plain

f:id:aotaka88:20171230161946j:plain f:id:aotaka88:20171230161949j:plain

f:id:aotaka88:20171230161959j:plain f:id:aotaka88:20171230161956j:plain

 

【ボス戦用(オート)】

f:id:aotaka88:20171230162055j:plain

f:id:aotaka88:20171230162122j:plain f:id:aotaka88:20171230162125j:plain

f:id:aotaka88:20171230162128j:plain f:id:aotaka88:20171230162132j:plain

道中戦用艦隊の『カッシン』は育成枠として入れていますが、無凸の『祥鳳』や、フレッチャー級駆逐艦の『フート』など、低燃費を意識して編成した編成です。

こちらの編成内容の詳細については、下記の記事リンクからご覧ください。

 

 

 

61周目以降の編成

f:id:aotaka88:20180103100742j:plain

 

【道中戦用(オート)】

f:id:aotaka88:20180103100809j:plain

f:id:aotaka88:20180103100839j:plain f:id:aotaka88:20180103100844j:plain

待ち伏せ回避率は『80%』、燃料消費は合計で『35』です。

61周目からは、無凸『祥鳳』で入手できる経験値がもったいないなと感じた為、無凸『祥鳳』から改造済『祥鳳』へ入れ替えました。

また、育成枠の『カッシン』がLv80になった為、『カッシン』から『コメット』に入れ替えました。

入れ替えた理由としては、『カッシン』の限界突破をさせて燃費を上げるより、まだ育成したい駆逐艦を入れて燃費を上げない方が周回としてまだ良いかなと考えた結果です。

無凸駆逐のLv60台くらいで道中編成に組み込むと3戦目辺りで戦闘不能に陥りますが、Lv70台で1凸していると戦闘不能に陥らずに道中戦安定するので、駆逐育成枠はLV70で1凸してからD4道中編成に組み込んでいます。

ちなみに、ボス出現までの道中5戦の安定度としては、下記の画像の通り、改造『祥鳳』を入れた事もあり、かなり安定します。まぁ燃費は重くなってしまいますが。

 

f:id:aotaka88:20180103102926j:plain f:id:aotaka88:20180103102940j:plain

 

【ボス戦用(オート)】

f:id:aotaka88:20180103101714j:plain

f:id:aotaka88:20180103101728j:plain

待ち伏せ回避率は『85%』、燃料消費は合計で『37』です。

こちらも無凸駆逐艦を入れて経験値を無駄にするよりかは、育成駆逐艦を入れておいて経験値を稼がせた方が良いと思い、無凸『フート』から『クレセント』へ入れ替えております。

 

D4周回のドロップデータ

『鏡写されし異色』D4周回のボスドロップで出たレア艦や、他のレアドロップをExcelでまとめてみましたので、ご覧ください。

 

f:id:aotaka88:20180103103052p:plain

D4を100周した結果、ボスドロップで入手したものは、

・SR重巡洋艦『ドイッチュラント』を合計2隻

・金戦艦主砲こと、『380mmSKC連装砲T3』の設計図を4回ドロップ、合計6枚

・金箱こと、『装備箱T4』を合計3個

でした。

 

また、Excelの表では表記していませんが、道中戦のドロップでは、

・SR重巡洋艦『ドイッチュラント』を合計2隻

・SR巡洋戦艦『シャルンホルスト』を合計2隻

・SR巡洋戦艦『グナイゼナウ』を合計1隻

などを入手しました。

 

今回の周回で一番辛かったのは、『グナイゼナウ』が全然ドロップしなかった事です。

ボスドロップでは表の通り、全くドロップしませんでしたし、道中戦でも出るとは聞いていましたが、こちらも全く出ず、ドロップしても『Z1』や『ドイッチュラント』か、『シャルンホルスト』くらいで『グナイゼナウ』だけかなりはまってました。

最終的に、99周目の道中戦『大型偵察艦隊』から『グナイゼナウ』をドロップでき、ほっとしましたが、かなり疲れましたね…。

もし、99周目で『グナイゼナウ』がドロップしなかった時は、D3周回に切り替え『グナイゼナウ』狙いつつポイント稼ぎする予定でした。

 

最後に

D4を100周し、最終的には目当ての新艦は全部入手できたのですが、

 

f:id:aotaka88:20180103105210j:plain

このようにSSR駆逐『Z46』だけドロップしなかったのはちょっと悔しいですね。

一応、イベント建造で入手できる艦船は全て入手できたので、『Z46』がドロップしなくても別に大丈夫なのですが、ここまできたらドロップ艦全て埋めたいと思ってしまいます。

とりあえず、これからも『PT素子』集めで最高率のD4を周回する予定なので、『PT素子』を集め切る前に1回くらい『Z46』が出てくれたらいいなと思いますが…出ない予感しかしない。