ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】イベント『凛冽なりし冬の王冠』D3オート周回内容

今回、『女王の褒章』を稼ぐ海域がどこメインになるか分からないため、

それを模索するために、D3攻略後も試しにオート周回をしていましたので、

今回は、筆者が行ったD3オート周回の内容を紹介します。

 

ただし、最適な編成といえるかどうかは分かりませんので、

そこだけご注意ください

 

 

 

 

編成・装備等の内容

ハードモードの艦種・ステータス制限等について

ハードのため、艦種とステータスに制限があります。

ただし、アズールレーン公式ツイッターのツイートから、

前衛・主力艦隊の1枠目に指定された艦種を配置すれば、

他の制限枠に艦を入れなくてもいいとの事なので、

それを踏まえた上で編成しています。

 

D3での艦種・ステータス制限は、下の画像のようになっており、

f:id:aotaka88:20180303164026j:plain

 

今回のD3周回用の編成はこのようになっております。

f:id:aotaka88:20180303164039j:plain

 

道中戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180303164122j:plain

f:id:aotaka88:20180303164148j:plain f:id:aotaka88:20180303164202j:plain

f:id:aotaka88:20180303164154j:plain f:id:aotaka88:20180303164151j:plain

主力に、周回要員として便利な『ティルピッツ』と『ユニコーン』を、

前衛に、逸仙のスキル『東煌の絆』による回避率上昇効果に頼った

『寧海』と『逸仙』を配置しました。

 

試しに『ティルピッツ』なしの3隻で出撃しましたが、

旗艦に対する被ダメージがD2以上で、道中6戦なんて論外というレベルでしたので、

『ティルピッツ』を追加しての4隻編成にしました。

 

ボス戦用(オート)

f:id:aotaka88:20180303164414j:plain

f:id:aotaka88:20180303164437j:plain f:id:aotaka88:20180303164440j:plain

f:id:aotaka88:20180303164447j:plain f:id:aotaka88:20180303164450j:plain

f:id:aotaka88:20180303164453j:plain f:id:aotaka88:20180303164457j:plain

主力から前衛までロイヤル艦船で埋めたロイヤル艦隊です。

ボスのビームを防ぐために『イラストリアス』のバリアに頼ろう

⇒ いっそのことロイヤル艦隊にすればいいか

という安易な考えでロイヤル艦隊にしましたが、

オートで普通に勝利できたため、この編成で周回継続しました。

 

周回消費燃料

道中編成の1回の戦闘による燃料消費数は46

道中戦は46×6戦となるため、276となります。

 

ボス編成の1回の戦闘による燃料消費数は68、入場料は10となりますので、

それぞれを合わせると、1周の合計燃料数は、354です。

 

ただし、待ち伏せに遭い回避できない事もあるため、確実に1周の燃料消費を『354』で済ませられる保証はありません。

 

待ち伏せ艦隊での回避率 

f:id:aotaka88:20180303165317j:plain

道中戦用艦隊の回避率は、『86%』です。

 

f:id:aotaka88:20180303165330j:plain

ボス戦用艦隊の回避率は、95%』です。

 

D1道中戦&ボス戦オートの安定度

道中戦

道中6戦(内セイレーン3戦)でどれくらい安定するのか、

SSを撮って検証してみました。

陣形は、5戦目まではどの相手でも『複縦陣』

弾薬が0になる6戦目だけは『単縦陣』です。

 

f:id:aotaka88:20180303165608j:plain f:id:aotaka88:20180303165611j:plain

f:id:aotaka88:20180303165615j:plain f:id:aotaka88:20180303165618j:plain

主力に『ティルピッツ』と『ユニコーン』がいるおかげで、

どのセイレーンが来ても、大型主力が相手でも、

安定して道中6戦を終える事ができています。

 

工作艦を編成に入れていないため、弾薬が0となる6戦目が不安でしたが、

これも『ティルピッツ』の おかげで大型敵艦隊相手でもなんとかなりました。

 

ボス戦

ボスの『ピュリファイアー』戦がどれくらい安定するのか、

戦闘終了直前のSSを撮って検証してみました。

陣形は、『単縦陣』

 

f:id:aotaka88:20180303180448j:plain f:id:aotaka88:20180303180453j:plain

f:id:aotaka88:20180303180458j:plain f:id:aotaka88:20180303180501j:plain

D3を12周程しましたが、

6隻のフル編成なだけあって全て安定してオートS勝利できました。

 

もしかしたら、1隻減らして5隻編成でもオート戦闘がいけるかもしれませんが、

この6隻編成でも、運が悪いと前衛1隻が行動不能になりそうな時が1回あったので、

安心してS勝利取れるならいいかなと思い、6隻編成のままにしています。

 

最後に

D1~D3海域まで一通り周回をしてみましたが、

『女王の褒章』を稼ぐ海域はD1でいいのではないかなと思いました。

 

理由としては、

D2とD3は、道中を6戦もしないといけないのが時間的にかなり辛いですし、

また、欲しい艦船・欲しい設計図がないので、

D2・D3を周回するメリットがないかな、と…。

 

なので、道中5戦で終わり、少ない燃料消費で周回できるD1で『女王の褒章』集めでいいのかなと思っています。

とりあえず、攻略はあとエクストラステージだけなので、

それを終わりにしたら、D1でまったりと『女王の褒章』集めでも仕様かなと思います。