ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】EXTRA攻略と作戦補給の進捗状況内容等

やっとD3まで攻略し終わったという事で、

まったりとD1周回で『女王の褒章』集めをしていましたが、

EXTRAステージ『凛冽なる最難関』を放置し続けていたので、攻略しに行きました。

今回は、筆者が行ったEXTRAステージを攻略した時の内容と、

作戦補給の進歩状況について記述します。

 

 

 

 

EXTRAステージ『凛冽なる最難関』

道中戦編成(オート)と道中戦内容

f:id:aotaka88:20180305163514j:plain

f:id:aotaka88:20180305163543j:plain f:id:aotaka88:20180305163546j:plain

f:id:aotaka88:20180305163553j:plain f:id:aotaka88:20180305163549j:plain前衛は、『逸仙』のスキルに頼った東煌組の2隻。

いつもは『寧海』を使ってましたが、Lv100になったので『平海改』と交代。

 

後衛は、コメントでD3周回編成を教えて貰いましたので、

その編成を参考にさせてもらい、『祥鳳』と『明石』を配置。

 

エクストラステージの情報を何も見ずに出撃してみましたが、

 

f:id:aotaka88:20180305164256j:plain

移動型セイレーンが1隻もいないんですね。

道中3戦やるだけでボス出現できたので、道中戦は楽々。

また、移動セイレーンがいないため、移動制限もなくなっていたので、

1回で到達地点へ移動でき、とても快適。 

 

ボス戦編成(手動)とボス戦内容

f:id:aotaka88:20180305163707j:plain

f:id:aotaka88:20180305163733j:plain f:id:aotaka88:20180305163736j:plain

f:id:aotaka88:20180305163741j:plain f:id:aotaka88:20180305163744j:plain

f:id:aotaka88:20180305163751j:plain f:id:aotaka88:20180305163747j:plain

エクストラステージの説明の左上にいるアイコンから

ボスが『ピュリファイアー』という事が分かるので、

『イラストリアス』が必要 ⇒ ロイヤル艦隊でいいか

てな感じで主力はロイヤル勢のみ。

 

前衛は、クリアのために1回しか出撃しないため手動でいいかという事で、

魚雷のダメージアップスキルを所持する『神通』と『綾波』。

そして、ボスのビーム対策に念には念をという事で、

前衛艦の攻撃を全て回避するスキルを持つ『エルドリッジ』を配置しました。

 

こんな統一してるようでしていない編成で出撃しましたが、

 

f:id:aotaka88:20180305164326j:plain

手動でやっただけあってそんなに難しくはなかったですね。

ただ、ビームなんて『イラストリアス』と『エルドリッジ』いればなんとかなるだろうし、近距離で魚雷撃つ事に意識向けてればいいか

なんて考え方でプレイをしていたせいで、

いつの間にか前衛の耐久かなり削られてましたが…(苦笑)。

 

とりあえず、これでイベント海域の攻略自体は終了です。

 

作戦補給の進捗状況

今回のイベントの報酬の受け取り方は、

『作戦補給』という名のボックスガチャ方式となっています。

『目標報酬』を全て入手すると、次の段階へ進むことができ、

次の段階へ進んでも、前の段階に戻り続きを引くことができるようになっていますが…

 

f:id:aotaka88:20180305175909j:plain

筆者は、『第一段階』の時点でこれだけはまりました(涙)。

コメントの方で、

「目標報酬を入手すれば、他の報酬は後から好きなタイミングで回収できます」

と教えてもらったので、

さくっと『第一段階』終わらせて次の段階へ進みますかーと思っていましたが…

まさかここまではまるとは…。

 

この分なら次の段階もはまるんだろうな…と予想してましたが、

 

f:id:aotaka88:20180305175952j:plain

『第二段階』は、

残り140の時点の10連で『デューク・オブ・ヨーク』を入手し、

 

f:id:aotaka88:20180305175949j:plain

『第三段階』では、

残り190の時点の10連で目標報酬を全て入手でき、

 

f:id:aotaka88:20180305175945j:plain

EXTRAの段階まで来れました。

 

一番最初の『第一段階』が、もうあと少しで底という段階まではまりましたが、

後の段階はそこまではまることなく、目標報酬を入手できたので、

最初だけ除けばそれなりにスムーズな進捗状況といえます。

 

しかし、

イベントやる前は特に何も思っていませんでしたが、

実際にボックスガチャをやってみると、目標報酬が出ないと次の段階へ進めないため、

今までの報酬を選択で入手する方式よりも精神的にきついですね。

これからのイベント、全部選択式に戻らないだろうか…。

 

最後に

作戦補給での最低限受け取るべき報酬は入手できたので、

後はゆっくりD1なりD3なり周回して改造図等の報酬を入手していきたいと思っています。

目標としては、改造図はできるだけ全て取り切りたい所ですが…

1周1周の時間がかかってしまい、頑張って周回しても燃料は減らず、

『女王の褒章』も中々貯まらず厳しいので、

全て取る前にキリの良い所でイベント終わりにしそうな感じです。

まぁまったりイベントやっていこうと思います。