ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】3月15日アップデート、大講堂・コアデータ等の感想

昨日の2018年3月15日10:00~16:00にメンテナンス&アップデートがありましたが、

今回のメンテナンスは、昼12時頃にはもう終わっていたみたいですね!

久々の早いメンテナンス終了にちょっと驚きました。

 

今回のメンテナンスでは、大講堂やコアデータ等の新システムが色々と追加されました。

今回は、その新システムに関する感想を書いていきます。

 

 

 

 

大講堂&熟練度

f:id:aotaka88:20180316142838j:plain

公式ツイッターのツイート等で説明が色々されておりますが、

 

大講堂とは、

限界突破を3回行ったレベル100に到達した艦船の出撃時、

一定の割合分の経験値を熟練度として変換。

 

その熟練度は、大講堂で経験値として変換する事ができるため、

大講堂に配置した艦船に経験値が入る、

というシステムです。

 

簡単にいえば、レベル100の艦船を出撃させても、

その時に得た経験値は無駄にならないで済むよ、という話ですね。

 

逆に言えば、

レベル100の艦船をまだ所持していない方にとっては、

今すぐ必要という訳ではないシステムでもありますが。

 

1つ注意点としては、

 

f:id:aotaka88:20180316143653j:plain

毎日どの艦種でも大講堂に入れられる訳ではなく、曜日によって変わるという事。

日曜日に至っては、『授業』自体行えなくなるため、覚えておくと良いですね。

 

そういう事で、

昨日は『空母コース』、今日は『駆逐艦』コースなわけですが、

 

f:id:aotaka88:20180316143113j:plain f:id:aotaka88:20180316143057j:plain

『駆逐艦コース』の日である今日、筆者の大講堂はこんな感じになっております。 

最近入手して育成する暇がない新艦と、

改造できるようになった『フォックスハウンド』ですね。

改造艦はできるだけ全て改造したいと思っておりますが、

改造のペースが早すぎて全然追いつきません(汗)。

 

ちなみに、昨日の『空母コース』は大講堂使いませんでした。

理由としては、

 

f:id:aotaka88:20180316144203j:plain

ほとんどレベル70超えばかりで、

後は好感度上げメインで通常海域回るだけとなっているためです。

 

下にちらっと映っている『赤城』と『加賀』ですが、

どちらも全凸した後に3-4を周回していた時、ぽろっと1隻ずつドロップし、

勲章にするのももったいないかなと思い、今に至っています。

正直いらないと思っていますが、ここまで来たらなんかもう変な意地?で所持継続中。

 

それにしても…

 

f:id:aotaka88:20180316154834j:plain

大講堂の強化にかかる資金代、どんどん高くなっていって戦々恐々としています。

まぁ無理して強化しなくてもいいのですが、中途半端な所でとめるくらいなら

上げきってしまいたい人なので、できるだけ上げときたいですね。

 

ハードモード挑戦回数が6回から3回へ変更

f:id:aotaka88:20180316144945j:plain

個人的に一番待ち望んていた、

ハードモードの挑戦回数が6回 ⇒ 3回 になり、

クリア報酬の改造図は、2回分のクリア報酬という仕様変更。

 

この仕様変更のおかげで、

ハードモードに費やす時間と燃料が半分に減るので、本当に嬉しい限りです。

ハード海域を6回クリアするだけでも相当な時間を取られ、

時間がない日はかなり辛かったですからね…

早めにこの仕様変更が来てくれて良かったです。

 

コアデータ&コアショップ 

f:id:aotaka88:20180316151802j:plain

ユーザーの多くが待ち望んていたといっても過言ではないシステム、

『コアデータ』と『コアショップ』。

 

一部既存のデイリー、ウィークリー任務、

もしくは、ハードモードのクリア報酬として『コアデータ』を入手し、

その集めた『コアデータ』を『コアショップ』の商品と交換できるというものですが、

商品の目玉として『九三式酸素魚雷』があるので、

所持していない方にとっては喉から手が出るほどの代物でしょう。

 

『九三式酸素魚雷』を1つ所持している筆者は、

『九三式酸素魚雷』をもう1つ入手するか、

未所持である戦艦主砲・重巡主砲を入手するか、ちょっと悩んでいる所です。

まぁ考える時間は十分にあるので追々って事で。

 

エンタープライズにケッコン衣装追加

f:id:aotaka88:20180316152448j:plain

筆者の一番最初に結婚した艦船が『エンタープライズ』だったので、

さっそくケッコン衣装である『マリースター』に着替えさせましたが、

中々綺麗な姿ですね。

ケッコンしていて良かったって思えるほどの素晴らしい衣装です。

 

この調子で他の艦船にもケッコン衣装追加がなされるといいなと思いますが、

ケッコン衣装追加のペースを見るに、

多くの艦船にケッコン衣装追加は中々難しそうな気がしますね。

 

最後に

 

公式ツイッターのツイートを見ていると、

『ラフィー改』を示唆しているものや、

月末の復刻イベント『紅染の訪問者』で実装されると思われる

『雪風』についてのものなど、

新艦・新改造艦がどうなるか関心が尽きませんね。

 

ただ、『雪風』に関しては、恒常の小型艦に追加!

とかはちょっときついのでやめてもらいたいなって思っています…(苦笑)。

まぁ、そういう風に追加された追加されたで、

まったりと毎日建造していくだけなんですけどね。